梅阪ごはん
こないだのごはん。
帰りが遅くってしまったので久々デパ地下ごはん♪
義母さんからもらった商品券をニギニギし、梅阪地下へ。商品券はホボ常備です。

あー迷う。全種類一口ずつ食べてお腹いっぱいにしたい。
中華もいいな。洋メシでもいいし、和食も美味しそう・・・
と悩んだ結果、寿司に決定。それと厚揚げと、チャンジャ。

おうちに連れて帰って並べておしまい(笑
d0041225_16451257.jpg

あさりのお味噌汁と、便秘解消きんぴら(ごぼう・人参・蓮根・セロリ・蒟蒻)をこさえました。

お寿司は二人前で840円だった。安いー。だって中トロ入りだよ。
でも、まー、味は普通(笑。『寿司の寺本』さんで購入しました。

それと、ニコニコしたおばちゃん(後で聞いたら社長さんだったらしい。マジかい)が売ってた『安心堂 白雪姫』のあわゆきの厚揚げ (525円)
d0041225_16585735.jpg

試食したらウマくてビックリ。香りもいーし、お豆腐がフワフワしてて甘味もあります。
d0041225_1656420.jpg

『美味しいですね~♪』って言ったらいっぱいオマケしてもらっちゃった。うふふ
d0041225_16592031.jpg

家でキッチンペーパーにくるんでお皿にのせてレンジでチン
軽くほぐして、青ねぎと生姜、だし醤油(お豆腐用のタレも売ってたけど買わなかったよ)で頂きました。本当はミョウガも刻んで入れたかったのに、乙女さんに『断固反対』されてしまった・・・・くっそ~

d0041225_1648599.jpg

きんぴらは材料全部切って、ごぼう・人参・蓮根・蒟蒻・セロリを油を引いたフライパンで炒めて行きます。途中味付け(家庭によって異なると思いますが、ウチはピリカラ)をします。
醤油・酒・みりん少々で七味&鷹の爪で仕上げにゴマ油をたらりで完成。
今回はちょっとしょっぱかったかな~ あはは~~

以前お気に入りだった梅田ヨドバシ地下の韓国漬物店が無くなってしまったので、『旬菜 高麗食品』で初購入(630円)
d0041225_16484451.jpg

まーボチボチかな。ちょっと旨味が足りないよーな気がしないでもない。
自宅でゴマ油をたらして(少しコクが出る)、しばし保管の刑。
d0041225_1649284.jpg

食べる都度に刻みネギなんか加えてもいいかもです。今回しなかったけど。

こんなんでやっぱり手抜きの晩ご飯。
そして今日は乙女さん留守番で私は飲みに旅立ちます。

探さないで下さい。
じゅん
[PR]
by puri83 | 2005-06-29 16:50 |


<< 珍しくスイーツ 切ないkyoto >>