デザート付きごはん
昨日会社から配られたけんぽ(健康保険組合ね)のお便りに『ポークソテーの黒酢生姜ソース』
ってのがあってね、暇だったのでズーッと見てたら異様にそそられてしまった。
しかも一週間ぐらい前にブタロース肉激安だったから買って冷凍しっぱなしだし(汗
なんで早速挑戦。
d0041225_12554172.jpg

残念ながら黒酢は梅を漬けるのに全て使い果たしてしまったため在庫切れ。
やっぱひバルサミコでひょ。ってんでバルサミコ生姜ソースにチェンジ。
ブタロース肉(トンカツ用みたいなやつ)を塩コショウで下ごしらえ。
私は安すぎる肉を買ったので「きっと硬くて不味いに違いない」と思い、包丁でちょんちょんと
筋を切って白ワインをちょっとかけて塩コショウしてしばし放置しました。
お見本では『黒酢大3を鍋に入れ、半分の量になるまで煮立てる。
そこへ摩り下ろし生姜・バター・蜂蜜を小①いれて混ぜ合わせる』とのこと。
私は適当にバルサミコどどどっと鍋に適量入れて、煮立てて生姜・ニンニクのおろしたの適量
入れて、バター10g入れて、お醤油を隠し味にタラリで作りました。
バルサミコは煮詰めると甘~くなってくるので蜂蜜は無しで。
そしてお肉の水気を拭き取って、両面シッカリ焼きます。
付け合せにズッキーニとかオクラも一緒に焼いても美味しそうかも。しなかったけどね。でへ
お肉が焼きあがったらお皿に盛り付け、ブタの脂が残ったフライパンにさっきのソースを
エイッと投入。ソースが温まったら、お肉にかけて完成~。
なんだけど、オリジナルでソースと一緒に夏の我が家の定番、トマトもエイッと投入。
(トマトは最初にザク切りにして塩を軽く振ってザルに上げておきます。)
最近プランターに仲間入りしたスイートバジルもブチブチ採ってトゥッと投入。
スイートバジル最高最強。トマトソースには欠かせないっす。
全体が馴染んだところでお肉にドドドっとかけました。
d0041225_12561575.jpg

ワインのおかげか、筋切りのおかげか、はたまた安い割には当りだったのか、ブタも柔らかく
ソースも酸っぱいながらもマロヤカで(バターがいい仕事してる)乙女さん大喜びでした。
もし梅酢が出来てたら梅酢でソース作っても美味しいかな~。したらトマトじゃなくて、焼き野菜とかシソを合わせた方がいいのかなー。早く出来ないかな・・・梅酢・・・。
それと梅酢と一緒に作った梅味噌が結構いい具合に出来上がってきたので
モロヘイヤの梅味噌和え
d0041225_12563619.jpg

友達に『すんごい美味しいから!梅味噌!』って教えてもらってとりあえずちょっと作ってみたら、大正解。
これオイヒイ。白身の魚とかにも合いそう。梅味噌おにぎりってのも旨そう。
あ、でもちょっと甘いかな??ま、いいや。今度色々やってみよう♪そして来年も作ろう♪

食後のデザートに近所のお菓子屋さん「ショウタニ」の1本焼きとパフェを食しました(食いすぎ
d0041225_12581358.jpg

ショウタニはシュークリームと焼き菓子で有名みたい。あ、ウチの地元でね。
焼き菓子は和との融合みたいなんがあって、キナコとかマッチャとか使ってるんだって。
1本焼き旨かった。周りの生地がパイ生地というよりクッキーみたいなの。しかもデカクてお徳。
マックのシャドーと比較させてみたりして・・・
d0041225_12584065.jpg

パフェはマロンとかもあったけど日替わりでチョコバナナクレープが入ってるやつにしました。
これは普通。美味しいんだけど、いたって普通。一番下にコーンフレークってのがちと嫌。
d0041225_1259354.jpg

だって具にアイスがないのにコーンフレーク入れたら口の中がパサパサじゃないか!
と、乙女さんが怒っておりました。
1本焼き\120 パフェ\420 です。1本焼きまた買おう。
[PR]
by puri83 | 2005-07-14 13:00 |


<< オウチde軽く宴 姉の愛from小田原 >>