失敗だよ
トマトがイキかけだったので初挑戦のトマト卵炒め。
最初に卵をふんわり炒めるはずが、油ケチッたため失敗・・・
ぐぅ~ 悔しい~ なぜ油なんぞをケチったのか!私!
失敗したのに何故UPするのかといえば、自分への戒めの為。Theサムライスピリッツ。
d0041225_22532521.jpg

卵三個~四個をときほぐして、塩コショウ。で、ガンガンに熱くした中華鍋かフライパンに油をタップリ(大さじ4ぐらい)入れ『揚げ焼き』する感じで卵をフワリと焼きます。あ、サックリ混ぜてね。
火が通ったら素早く皿に移しましょう。しばし待機。
そのフライパンに再び油をひき(油大2ぐらい?)、ネギ・生姜・ニンニクのみじん切り投入。香りがしてきたらチンゲンサイ投入。チンゲンサイに火が通ったらトマト投入。
トマトをざっと炒めたら塩コショウ、さっきの卵投入。最後にオイスターソースチョロリと入れて、ザックリ混ぜたら完成。最後に溶き片栗粉でトロミをつけても美味しかったかもな~。
味は美味しいかった・・・けど!卵がっ(しつこい)
諦めきれないので今度再びチャレンジ。必ずお前を落してみせるぜ!

d0041225_22541470.jpg

会社の先輩からかぼちゃ(先輩のご両親が栽培してるらしい)をいただいたので、かぼちゃサラダ。
素材がいいからうっまい♪炒めたベーコンの味も効いててうっまい。
かぼちゃを適当な大きさに切ってレンジでチン。ベーコンはカリカリに炒める。玉ねぎはスライサーで。水にさらして辛味をちょっと抜きましょう。で、塩コショウ&マヨで混ぜるべし。
先輩のアドバイスでヨーグルトをちょっと入れてみた。これはこれで結構美味しいかも♪
マヨよりサッパリするかな。ヨーグルトの酸味が苦手な人はオススメしません。

d0041225_22565326.jpg


最近貧血気味なんで鶏レバー甘辛煮でファイト一発
生姜たっぷりで臭みもなんのそのです。
下処理(白い脂肪部分&血の塊を取る)して、水で洗います。お鍋に砂糖とお水&&酒&醤油
と白ネギの頭・生姜(臭み抜き隊)で煮るべし 煮るべし。
最後にみりんで仕上げます。私忘れました。みりん。
最後に照りが出るので皆さんは忘れないよーに入れましょう。ウズラ卵入れても旨いです。

d0041225_22554511.jpg

そーいえば全体写真ないよってんで慌てて撮る。
思いっきり食べかけ(汗

d0041225_22551631.jpg

乙女さんは最初にビアを飲むので仕上げにお漬け物とお味噌汁&ごはんです。
今日の味噌汁はシジミ。オアゲはこれを使ってみたよ。
「松山あげ」 常温保存が出来て(開封前ね)、油抜き不要のオアゲさん。
普通のオアゲさんと違うのは、油で揚げる前に材料の豆腐を乾燥させてからカラッと揚げている
ので揚げ湯葉のような感覚ってところ。
普通の状態ではパリパリしてるんだけど、お味噌汁にいれたらふっくらモチモチ。柔らかーい。
結構美味しいかも(はーと  
混ぜゴハンとかに入れてもオイヒーらしいですぜ。色々な料理に使えそうなので楽しみだ♪
[PR]
by puri83 | 2005-08-02 22:57 |


<< 土日ごはん 居酒屋弁当 >>