人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土日ごはん
サッカー日本代表・・・女子も男子も歯切れが悪い東アジア大会。
なんだかな~と思いつつも、ついつい応援したくなるんですなぁ。
で、応援するとなるとご飯何か作っていられないワケで(いや、こじつけだけど

久々に食べたくなるなるケンタッキー
土日ごはん_d0041225_1324303.jpg

で、これだけじゃなんだねってんでナス・シシトウ・ドライトマトのスパ&ザーサイとベーコンの冷奴

あーもーケンタッキー 久々食べると旨い!!モモ肉のがいいね、モモ肉。
土日ごはん_d0041225_13245956.jpg

この味付けがいいのよ


スパはアンナマンマから出てるアリオオーリオ・パスタソース『ドライトマト』を使って簡単手抜きスパ。一人前。
土日ごはん_d0041225_13253680.jpg

ドライトマトの酸味とニンニクがきいててサッパリしながらもスタミナ満点
これを一人前ぐらいフライパンへ、さらにオリーブオイルをちょっと足して、ナス&シシトウを炒めます。
でパスタが茹で上がったら、茹で汁をお玉一杯弱入れ、パスタを入れ、ザッと絡ませて味見。
少し薄かったらクレージーソルトや黒コショウ等足しましょう。

ザーサイとベーコンの冷奴は乙女さんオキニの一品
土日ごはん_d0041225_13255868.jpg

ザーサイとベーコンを刻んでオリーブオイルで炒めます。
ベーコンに火が通ったら冷奴にドサっと乗せます。
コッテリ系(胡麻ドレとかサウザン等)ではないドレッシング(ピエトロとかイタリアンとか玉ねぎ等)にお酢(少々)・だし醤油(少々)を混ぜてさらに上からかけます。以上。
ドレッシングだけでもいいと思いますがっ!がっ!ドレッシングだけより、確実に味が締まるお酢の役割。
見逃さないでいただきたいです。あ、薬味は大葉と白ネギ。薬味も忘れずに。
ビール進むよ~~

でジャンクな夜の次の日は純和食で
ゴハンの位置が逆なのはご愛嬌。
土日ごはん_d0041225_13261348.jpg

納豆・アジの干物・胡瓜の梅味噌かけ・海苔・茄子含め煮

日経取ってる人は知ってると思いますが、土曜に入ってくる「プラス1」
これに載ってるレシピが結構私のストライクなんです。簡単で美味しそう。
今日は茄子の含め煮
茄子をダシ汁と醤油・みりんで煮て、冷やして食べる。
※お手本では四人分で 
だし汁2と1/2カップ 醤油・みりん各大③を煮立たせる
ガクを少し切りあけ、爪楊枝でナスに二十箇所ぐらい穴を開けます。
煮立った鍋に茄子を並べておき20分煮ます。
冷ませたら出来上がり。

うーんシンプルで美味しい!!
茄子もトロトロです。
土日ごはん_d0041225_13265050.jpg

乙女さんのお母さんから頂いた、手毬の柄の器に盛り付け
こーゆー器もアンティークちっくで可愛いかも・・・はまる予感。

こないだ買った「松山あげ」を使って小松菜のお味噌汁
土日ごはん_d0041225_1327834.jpg

うん、やっぱりこのオアゲさん美味しいわ。次は混ぜゴハンに使おう。
by puri83 | 2005-08-07 13:27 |


<< 走り書き、っていうかか書き逃げ 失敗だよ >>