走り書き、っていうかか書き逃げ
明日からシバシ家を空けるので、今日のゴハンは冷蔵庫一掃処分!!
魚&肉は買ってすぐ(使わない分は)冷凍する派なんですが、野菜がどうにもこうにも余る・・・・もったいない・・・・。

で、考えたメニューは

炙り〆サバの水菜サラダ と 厚揚げとニンニクの芽のオイスターソース炒め
d0041225_2291978.jpg


水菜とかサラダ野菜が残っていたので安くなってた炙り〆サバと一緒にサラダ
d0041225_2295125.jpg

〆サバのそのまま盛るとちょっと臭さが目立つので、オリーブオイルとドレ(醤油系)少々に漬けておきます。
適当に切った水菜とオニオンスライス・トマトと一緒に盛り付けて出来上がり。
私はやっぱりポン酢で頂きます。

一手間だけど、水菜とオニオンスライスも氷水につけてシャキッとさせるとサラダが
ワンランクUP。
最近やっと、こーゆーことが料理を引き立てるのだわと実感してます。
基礎が大切なのね~~
d0041225_22103997.jpg

厚揚げは豚肉を入れようと思ったけどストッピ。
肉は美味しいけど摂りすぎに注意よね。
ってんで、生姜・ネギのみじん切りを油で炒めて香りを出します。
湯通しした厚揚げ・ニンニクの芽と、赤ピーマン・しめじ等と一緒に料理酒少々。塩コショウ少々で炒め、最後にオイスターソースで仕上げ。
味が足りない場合はお醤油ちょっと入れるといいかな?

それとオキニの白キムチの素でキューリを漬けてみた。

d0041225_2211776.jpg

もうちょっと冷えた方がいいかもだけど、やっぱ美味しい!!

以上!!

と箇条書きで終わりますが、明日からスペインへ旅立つじゅんさん。
今から旅行の準備だす。

もちろん旅行先での美味しい一品があればUPします!!
お楽しみに~~
[PR]
by puri83 | 2005-08-11 22:12


<< スペごはん もりもりごはん 土日ごはん >>