秋の味覚でひょ
昨日は本社に新人さんが入社したとの事で歓迎会@三宮
本社(神戸組)と飲むのは大阪組の私としては久々♪なんで急いで行くつもりが、なぜか
営業さんから依頼の資料作成で数値が合わず残業・・・。マジかいな。数字嫌い。
ちょっと遅れてお店につくも、同じ部署の課長がいて「何で残業してたん?」だって。
オメー上司だろうが!殺すぞ!!!(毒ガス
あまりにも無神経な発言に思わず「仕事です」と顔も見ず答えてしまった。
大人になれない私。アイムソーリー。
あぁ、また愚痴で失礼しますた。でで、昨日もヤケ酒のくせに今日も飲み@オウチ

秋だね、お魚美味しいよね、って事で秋刀魚ですがな
秋刀魚&小松菜ともやしのナムル&里芋煮っ転がし&イカのワタ炒め
d0041225_22224993.jpg


秋刀魚は軽く洗って塩をスリスリして臭み抜き。少し切れ目を入れてから焼いていただきます。
d0041225_22233262.jpg

脂がターーーップリ乗ってて美味しかったです。もち大根おろし。もちスダチ。
大根おろしは辛い方が美味しいから、シッポの方を使用。

おつまみトリオも美味しく頂きました。
d0041225_2224594.jpg

ナムルはお好きな野菜を下茹でし、水をきっちり切って塩・胡麻油で味付け。
隠し味として、最初にちょ~っとだけお砂糖を加えると美味しいです。
里芋は一回煮こぼしてから、水・砂糖・酒・醤油で煮るっ煮るっ。
シンプル味付けでホットします。
今回の主役はこのイカのワタ炒め
d0041225_22244178.jpg

やっぱり日経プラス1メニュー(笑

スルメいか(1ぱい)の足と内臓を取り出します。
胴とエンペラは皮付きのまま1㎝間隔で切り、足は一本ずつ切り離し、4~5cm程度に
切ります。
イカのワタをしごき出して、お酒大②と醤油小①と一緒に混ぜ混ぜ。
フライパンに油と刻みニンニク&唐辛子を入れ弱火で温めます。香りが出てきたら、イカ投入。
火を強火にしてイカの色が白く変わったら、さっきのイカワタをとごま油(小①)を入れ、手早く
混ぜて出来上がり。
「イカの皮、やっぱちゃんと取った方が綺麗に仕上がっていいかも」と思ったんですがエンペラ
部分とか面倒になって取るのやめちゃった(笑

こんなアテにはやっぱ日本酒!ってんで八海山登場
d0041225_2225526.jpg

グビグビ飲んでイカも美味しく頂きました。イカ最高!!ワタ最強!!
乙女さんは白米にも合う!!と秋刀魚とイカでもりもりゴハン。これもこれで美味しそう。
イカワタは新鮮じゃないとちょっと臭いかも。
今度は実家母にならって自家製塩辛にも挑戦するぜ そしてそれでまた飲むぜ。
とオサケを飲みつつココロに誓ったりしたのでした。
[PR]
by puri83 | 2005-08-27 22:26 | 休日ごはん


<< 大好き近所のイタリアン 久々に作りましたよ >>