恒さまはパゲないという事にしておきます
昨日のホンジュラス戦で実感。
私の恒サマはやっぱり素敵。だけど、汗で濡れた恒サマの頭部を見ると、
S〇apクサ〇ギを久々に見てビックリする衝撃に似た何かを感じてしまう私でした。
パゲるのかしら。私の恒サマ。いや、そんな事はないはず。崖ップチでセーフのはず。
でも乙女でパゲには慣れてるから私は平気です!恒サマ!!
にしても昨日は点入れられすぎ。ついてないね、楢崎。残念。

で、ゴハン。

昨日は会社も定時に終ったんで、チャッチャと帰宅。
帰りにスーパー寄ったら魚が鬼安だった
《ブリの切り身(三切れ200円)・サーモンの刺身(1人前190円)》ので即買い。
それと鳥軟骨も198円だったんで一緒に買ってオウチに連れて帰りました。

今日は、鮭の南蛮漬け&軟骨のスパイス炒め&ブリのお汁 
d0041225_11361920.jpg

南蛮漬けは前も書いたような気がする・・・・アッタ!!
これとほぼ一緒。でも本当は毎回味が違かったりもする(笑
d0041225_11364342.jpg

刺身なんでそのまま軽くお酒で洗って塩コショウして小麦粉付けて揚げます。
今回はタマネギ無しで、ピーマンは生のまま漬け汁に。
あとは冷蔵庫残ってた野菜も素揚げして一緒に漬けてみました。
キャベツはちぎって、インゲンはスジとって、そのまま軽く素揚げ。
冷やして食べた方が味が染みて美味しいとは思いますが、夕飯で時間も無いし、
待てないしってんで温かいままいただきます。
お酢に千鳥酢を使用したせいか味に丸みがあってヨカとですっ。

軟骨はスーパーで売ってるのを一度水でザット洗って、しっかり水気を拭き取ります。
それからクレイジーペッパー(ソルトじゃないよ)と、こないだスペで買ってきたガーリック・ソルト・オレガノ入りパウダーで味付けしてフライパンで焼くのみ!
d0041225_11373825.jpg

唐揚げもいいけど、シンプルに焼くだけっての美味しいよねえ。
レモン、買えば良かった(後悔

それとこないだ買った「雲丹&イカ」
d0041225_11375710.jpg

これでお酒をグビグビと

忘れかけてたブリのお汁も〆に
d0041225_11385091.jpg

アラが198円で、切り身が200円だったら切り身だろ~と今回は豪勢にしましたが普段は余裕でアラ使用です。汁物にするからには臭みは厳禁なので、塩を振り、お酒で洗い、一度湯通しして、お水でサッと洗って、キッチンペーパーで拭いて・・・の下準備はしっかりと。
ダシ・薄口醤油・お酒・お塩・で味を調えたお汁に具材を入れて出来上がり。
今回はお豆腐・ネギ・オアゲのシンプル具材にしました。
そうそう、あまりお汁を沸騰させるとお魚が崩れてきてしまうので注意です。
せっかく薄口醤油で綺麗に仕上げても、お汁が濁ってしまうともったいないしね!

ちなみに昨日は失敗キーマカレー
普通のひき肉カレーになってしまってショックミー!
d0041225_11441810.jpg

自己流で駄目な時は駄目ね。
でもトマト入れたり、人参・タマネギ・セロリ・ニンニクを細かく刻んでガッチョリ入れたりしたら
それはそれでアリかと。
次回はちゃんと調べてから作りましょう。
[PR]
by puri83 | 2005-09-08 11:56 |


<< 待てなかったトマラー 冷蔵庫にあるもので作るね!とい... >>