ソウルごはん②
二日酔いの二日目(笑

朝は財布失くしたとかで「あわわわっ」と焦ってたのと昨日のお粥が・・・お粥が消化されていないという恐ろしい事態に直面したため、朝は無し。
で、サウナ&垢すり

お昼にいずみちゃんと待ち合わせて東大門へ
d0041225_2345317.jpg

東大門運動場前の駅にはキャワイイ虎くん。オリンピックの名残が

お昼に連れて行ってもらったのは東大門では知る人ぞ知る「タッカンマリ」のお店
ジモティーしかいないような小道をウネウネと入っていくと、おお~混んでる混んでる
d0041225_2371032.jpgd0041225_07672.jpg












だだっ広い店内がグツグツ言ってるよ。

早速いただきますぜ。
これは韓国風水炊きといった感じですな。d0041225_23263153.jpgd0041225_23264542.jpg













洗面器みたいな・・・いや、これは洗面器のはず!っていう鍋に鳥が丸一匹ゴロン
キレーなおだしに葱がフワンとういています。そして鳥の中にはジャガイモが無理無理に入れられています(笑

それとともに大量のタテギ、トッポギ、酸っぱくなってるキムチが。
調味料としてお醤油・辛子・お酢も常備してありました。

鋏で鳥をジョキジョキして(これが結構な労働)、小皿にタテギやお醤油、お酢なんかで自分でタレ作り。それに鳥をつけていただきます
d0041225_23322697.jpg

そのまま食べてもサッパリしつつコクがあってウマ~イなんだけど、辛いタレで食べるのもグウ!
隣のお客さんは運ばれてきたタテギを全て鍋に入れて(マジ真っ赤)、さらにキムチもポイポイ投入
「えー凄いねー」といいつつもマネッコ(笑
さすがにタテギ全部は無理だったけど、キムチとかちょっといれて食べたらおいしーの!
トッポギもジャガイモもウマウマで完食。
まだ終わるわけが無い。こんなに美味しい汁をそのままにするわけがない。
麺投入です・・・・・う゛っ う゛っ う゛ま゛い゛い゛ぃぃぃぃぃ~~~
d0041225_2336239.jpg


こんなお腹いっぱいじゃ夜は軽めでいいかもね

はい、嘘つきました。ごめんなさい。神様ほんとにごめんなんしょ。

夜も夜で、いずみサマにお連れ頂き地下鉄4号線で「三角地」へ
これまた更に「観光客じゃぜってーむり!!」ってお店に。ここにはコムタンテグタン(いずみちゃんありがたう!)を頂きにまいりましたの。おほほほほ

お店に着くと数人のお客さん(モチ現地の人)が並んでる。おー期待できるう
数分待って中に案内されました。
食ってる食ってる みんな食ってるねえ!オデも食うよ!!
d0041225_23432519.jpgd0041225_2343377.jpg













コムタンは鱈のお鍋です。鱈っていったらチャンジャだろうがっ というワケでチャンジャと大根の辛くないキムチ
そしてテグタン四人前。いってます、いってます。エライグツグツいってますぜ。
テッペンはコチュジャンベースの秘伝たれ&刻みニンニク、その下はおばちゃんが手で千切ってた「せり」で、鱈に、白子!白子スゲー入ってるしーー ギャーーッ
d0041225_2347276.jpgd0041225_23474095.jpg













このテッペンのコチュジャン&ニンニクを全体に混ぜ混ぜしながらしばし煮るっ煮るっ煮るっ
さーてソロソロ行きますか!と四人でそれぞれ好きなものを食べてると隣のオジチャンが話しかけてきた。あ、もちいずみちゃんに。
何やら野菜から食えと、もやしは下に潜んでるからそれも先に食えとの事。
白子と魚はこれからダシ出るからまだ食うなとの事。 うん、確かに!!郷に入っては郷に従えですな。

そしてその順序で平らげた鍋・・・・薄いと思ってたオツユもイー感じに煮詰まってますぞ。
d0041225_23523351.jpg

さて、ここからが本番!!じゃっ、本番お願いしまーーっす!!
白いゴハンに韓国海苔・青葱・チャンジャを乗せて、ごま油をチューっとかけたのを鍋にドン!
d0041225_23554436.jpgd0041225_23561319.jpg












ササササっと全体に広げて

物凄い速さで混ぜる混ぜる混ぜる & 平たくするするする
d0041225_23571797.jpgd0041225_23573382.jpg












それがいい感じで焦げてきたらぁ~~  ぐっふっふっふっふ
d0041225_23582794.jpg

はい、もう言わなくてもお分かりですね。あたり前だけど最高なお味。これ韓国海苔とチャンジャがいい仕事してるわぁ~。
これを皆で鍋がぐらぐら揺れるまでスプーンでがりがりとオコゲ部分もしっかり完食。
あーーもーー今書いてるだけでも!またこれだけでも!食べたいいいいい

興奮しっぱなしの二日目終了。食のメインも終了。
いずみちゃん、チュックミ春に食べにいぐ!!

明日は帰国日だ
[PR]
by puri83 | 2005-10-19 23:37 | 休日ごはん


<< そうるごはん ③ ソウルごはん① >>