時間に余裕があっても失敗はする。でも食べる。
頂き物の高級ワイン(いつもは1000円ぐらいのしか飲んでない)があったので、
今日は洋食だね、父さん。という事で、パスタとか作ってみた。

鶏レバーのパスタ・スペタパス二種・牡蠣のバター焼き
d0041225_1242194.jpg

でもねーー、これイマイチだった>鶏レバーパスタ
d0041225_12423964.jpg

珍しくレシピに忠実に作ったんだけど、クリームが少ないような気がする。
次はもっとクリーム系にしよっと。あとニンニクももっと効かせよう。うん。
それかトマトソースメインにして、最後に生クリームをちょっと混ぜるタイプとかの方が美味しいかもな~改良の余地アリ。

結構美味しかったタパス二種
ズッキーニのオーブン焼き&アンチョビーポテト
d0041225_12425677.jpg

半分に切って種をこぞげ取ったズッキーニにオリーブオイルを塗ってオーブンで7~8分焼く。
玉ねぎ(1/2)・ベーコン(4枚)を炒めてトマトソース(大2)・ニンニク(みじん切り一欠)・水(1/2カップ)砂糖(小1)を加えて15分程煮込む。
最後に湯剥きしたざく切りトマト(1個)とヨーグルト(大4)とミントの葉(4枚)を加え混ぜ合わせる。
ズッキーニに具をこんもりと盛って、粉チーズをタップリかけて、焦げ目がつくまでオーブンで焼く。
私は砂糖はほんのちょっとで。煮込んだあとのヨーグルトとミントは入れず(笑
だって無かったんだもの。おほ。
この材料はスッキーニ2本分なので、今回は半分の量(1本分)でしました。アテに良い一品。

アンチョビポテトはいたって簡単
茹でたジャガイモの皮剥いて、マヨ・アンチョビ・オリーブオイル・パセリ・ニンニクと合えるだけ。
本に載ってた分量はジャガイモ(大3)、アンチョビ(5枚)マヨ(大2)オリーブオイル(大1)、すりつぶしたニンニク(小1)、パセリ(適量)
味が足りなかったら塩コショウで調節ですって。
こっちは本当に適当(目分量)で作りました。コクがあっておいしかったですよ~
お腹にたまる一品です。

牡蠣は、洗って水気切って、バターで焼いたの。で塩コショウしてレモンで食べた!
美味しかったけど、後から水分が結構出てきたから、次回はお粉を少しはたいてから焼くことにしましょう>自分。
d0041225_12431461.jpg

気分良く飲んでたんだけど昨日も今日もバカバカ打たれちゃって段々落ち込み気味。
千葉出身なんでもちロッテも頑張れ!!なんだけど、こんなにボコボコにされるとは・・・
頑張れタイガース!!
でも負けたからって物を壊したりするのはいけません。それ最低。
マナー良く応援できますように。

今日の朝は毎度お馴染みメニウ
久々のシシトウ甘味噌炒めはうまかった。
d0041225_12432941.jpg

そして白菜のヌカ漬けは体の細胞が目覚める程不味かった・・・ヌカの調子が悪いらしい。
早速半分捨てて、新しいヌカ入れてニンニク・辛子入れて調整。
頑張れ私のヌカ床くんっ

ちなみに昨日のワインは「シャブリ・グラン・クリュ・ヴォーデジール」
d0041225_12434339.jpg

辛口シャブリかと思いきや、何々、どーした。ほのかな甘みもあるけどクドクはない。
さすがのお味で美味しゅうございました。楽天でも買えるみたいですが、お値段が結構するので特別な日用だな。
早く赤スパークリングが飲みたいにゃー。
[PR]
by puri83 | 2005-10-23 14:39 | 休日ごはん


<< 冬は豚汁 憧れのモツ鍋 >>