三宅派
会社で新聞のTV欄みてたら「どっちの料理ショー」で塩鮭vsサバ味噌煮だった!
ヒカリモノ派の私としては「余裕でサバだろ!」と三宅派。
と、いうことで本日の晩ご飯はサバ味噌煮。久々に美味しかった~♪

ウチの近所にある激安スーパーで298だったサバをゲット。
ここのスーパー、安くていいんだけど時々危険なニホヒが・・・。
なんつうの?完全に生鮮品がイッちゃってるニホヒ(笑
しかも野菜とかもちゃんとチェックして買わないととってもミラクルな物を
掴んでしまう場合も多々あります。
だからここのスーパーには百戦錬磨のオバチャンが目をキラリと光らせながらお買い物(笑
まだまだ青い私も気合い入れてキラリ。
なんでそんな危険を冒しながらもココを使うかとゆーと、選んで買えばモノがイイ!のです。
それを狙うがごとくオバチャンに負けずにギラギラな買い物をしています。

今日のサバもアタリでした~ やったね私
サバ味噌煮・大根とオアゲの煮物・漬物・納豆(品数が少ないと苦情がきた)
d0041225_1530673.jpg


こないだ細木のオバチャンが、「サバの臭み抜き&形崩れ防止には沸騰したお湯にお酢を入れたので湯通しするといい」
と言ってたので早速マネっこ。
うん、確かに臭みも抜けてるし形崩れしなかった!やるじゃんカズコ!
家に合わせ味噌しかなかったので、それだけで作ったんだけど、やっぱり赤味噌もあったほうがいいかも。
次回ね、次回。

それと、大根の煮物。
d0041225_1530348.jpg

薄上げ開いて人参入れて、緑も欲しいなーと思ったので大根についてた葉(というより茎)を刻んだのと玉子入れたのをプラス。
大根は下ごしらえ後、ダシと酒・みりん・薄口醤油でクツクツ。
大根とは別に、薄アゲに色々詰めたのは甘辛味付けの濃口醤油でクツクツ。
最後に大根さんのお鍋で混浴させて軽くクツクツしてみました。

美味しかったんだけど・・・・
薄アゲの方はもうちょっと時間を置いて味を染み込ませれば良かったかな~
次回は違う具(餅とか、鳥ひき肉とか)も入れて作ってみようっと。

ちょっと飲むのにアテが欲しいね、とのリクエストがあったので皆さんお馴染み
「鮪の酒盗&クリームチーズ」
d0041225_15282758.jpg

あーやっぱしこれ美味しい。私のオススメは断然「甘口」の方ね。
普通のはちょっと辛すぎる気がする。「味がわかってねえな」とお叱りをうけそうですが(笑
乙女もコレを出すと大興奮。酒のアテにも、ホカホカご飯にちょっと乗せてもおいしいよ。
「日々のくらし」にリンクあるので興味のある方はドーゾ(宣伝
1個400円。やっす~
[PR]
by puri83 | 2005-11-11 15:35 |


<< 川崎商店へブーブー 落合さんは凄かった >>