乙女よ、きみはイクツになったのだ
乙女のお誕生日が平日なので、土曜にお祝い。

朝から活動的に動こうと思うもやっぱりグウタラしてしまって遅めの朝ごはん。
二人とも異常に食欲旺盛(笑
d0041225_1758553.jpg

大根の味噌汁に卵焼き、水菜のサラダ。で、乙女さんから「肉がない・・・」との苦情がありましたのでウィンナー。

もちろん完食いたしました。食べすぎ。あ、でもウィンナーは残った。さすがにね。
で、お出かけまでは乙女は試験勉強。ワタシは掃除やら洗濯やら主婦プレイ。

今回予約したのは、鯛めし・天ぷらの「与太呂」
大阪名物??なのかな??鯛めし。
でも一回食べてみたいんだよな、鯛めし。そしてお外で食べる天ぷらは美味しいよね。
ってことでワタシの意見を突き通しココ。でもね、本当は京都の「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」に行きたかったんだけど。
「遠いし、寒いから嫌」と拒否られてしまった。そんなに遠くないのに!行きたいのにっ!と粘ったけど、乙女が主役ということで諦めました。ちっ。

お店は堂島川に面したところにあります。淀屋橋駅から歩いて5分ぐらい。
いいですね~ 雰囲気ありますね~~
d0041225_1825055.jpgd0041225_183364.jpg













初めてなのでコースの量が読めない。で、何だか良くわからない時は『ぐるなびコース』がいいかなと。
まずはビールで乾杯です。おめでとうございます。
先付け・お刺身・椀物と美味しくいただきました。
d0041225_184415.jpg

椀物の秋の蕪蒸しも凄く美味しい。お上品な味。こーゆーのは家では絶対に無理。
だから汁も残さず頂きまっす!!

日本酒もグイグイ頂く(笑
d0041225_1843273.jpg

いいねーこんなのもたまには。でもさー、量足りなさそうじゃない?なんて話してたら天麩羅が
d0041225_184518.jpgd0041225_185688.jpg













活け車海老 甘鯛、穴子、下仁田葱・舞茸茄子などなどがホクホクのサクサクで登場。
栗が丸ごと揚げてあるのがあって、お塩でいただくのだけど、これが美味しい!!
三回に分けて揚げたてをもってきてくれます。ミョウガがマジ旨い。また家でもやろう。
てか、ここのお店のお塩も美味しいの。「どこのお塩なんですか?」と聞いたら「沖縄のお塩です・・・ふふっ」ですって。
それ以上は教えてくれないのかしらん?と思ったけど、まーいいやと(もう酔ってる)なって、更に旨い旨いとマリマリ食べました。
食べても食べても全然もたれない。少し冷めても変わらずサクサク。
最後に出てきた海老のかき揚げは「極上のかっぱえびせん」と二人で命名。
d0041225_186778.jpg

海老の頭なんかも一緒に砕いて入っているのか、これまた凄く香ばしくて美味しい。
もちろん海老の身もプリプリでした。あー幸せ。
熱燗も進んでまいります(笑

いよいよ真打「鯛めし」登場
お部屋中にお魚だしのフワンとした香りと、かすかな香ばしい香り(オコゲができてると思われる!!)が充満。
まず炊き上がったのをお部屋に持ってきてくれて「こちらになります」と土鍋の蓋を開けてみせてくれるの。
d0041225_1863637.jpg

「すいません!写真撮らせてください!」というと「鯛も喜びます」とオバチャン。バシャバシャ激写してしまいました。
で、実をほぐして、お吸い物を香の物と一緒に再度登場。
d0041225_1865958.jpgd0041225_1871640.jpg













ご飯に木の芽・・・・だとおもうのだけど。一緒に混ぜてあって香りがいっそう高くなっています。
味はそんなに濃くないので「ん?薄いかな?」と最初思うも、食べていけばいくほど鯛の甘みがクセになってドンドン食べれる。
危険です。散々食べて飲んだ後なのに危険!!
乙女はもちろんオカワリをして、次にはオコゲを堪能していました。

最後に柿のアイスクリームで
d0041225_187461.jpgd0041225_188191.jpg













これは・・・・ね、今日は鯛めし食べにきたんだし。ってことで。
最後に残った鯛めしはお土産用に折り詰めしてくれます。

是非また行きたいわ、与太呂。そして次はカウンターで天麩羅コースで!!
あ、今回は土曜日だったので個室が取れたけど、平日はどうなんでしょ?落ち着いてて良かったです。
d0041225_1883082.jpg

帰りは梅田まで散歩がてら歩き、途中で「ちょっと飲みたりないね」とバーで二軒目
d0041225_1885447.jpg

でもお財布みたらお金があんま無くって(笑 慌てて3杯で帰りました。
乙女の誕生日ながらも楽しかった夕食です。

そう、「今度じゅんの誕生日にはどこに行こうかな。探しておくよ」と乙女。
いや、だ・か・らっ、ワタシはガーデンオリエンタルに行きたいんだって。
アナタ聞いてる?人の話。
[PR]
by puri83 | 2005-11-20 18:09 | 休日ごはん


<< オレンジページ通りにできない 鳥君と蓮根達で挟み撃ち >>