オレンジページ通りにできない
京都に紅葉見学~
せっかくだし美味しいの♪と思っても、どこも混んでるのよね。当たり前だけど。
空いてるところはエラ高いのよね。それも当たり前だけど。
ふっ・・・・
なんでちょっと怪しげな「とんかつとカレーの店」でご飯
d0041225_23385954.jpg

見て!まじで人ん家っぽくない?お婆ちゃんとお爺ちゃん二人で切り盛りしてました。
とんかつ定食&ハンバーグカレー
素朴で家庭的な味でした~。でもお値段を考えると・・・・うーん場所代なのよね、きっと。

で、綺麗な紅葉もお腹一杯見てきました。
d0041225_23393066.jpgd0041225_23394373.jpg













とーーーーくに乙女が。分かる人にはわかる(笑

お天気は良かったんですが、やっぱし寒い。体の芯から冷えますえ。

帰りの電車でも寒い寒い連発してたので、晩御飯はあったまるのにしよう!と
こないだ久々に買ったオレンジページに載ってた「焼き大根と鳥もものおでん」にしました。
それと、スッゴイ久々に作ったほうれん草のおひたし(笑)、きゅうりのヌカ漬け、豆腐、やっぱり酒盗

d0041225_23403730.jpg

・・・・。こげてますね、鳥と大根(笑
これね、作り方はね、
鳥にお塩スリスリして10分ぐらいおいて、油を引いたフライパンでシッカリ焼くの
で一回取り出して、同じフライパンで大根もシッカリ焼くと。でお酒を回しいれて煮立てるの。
お鍋に昆布をひいて、大根を並べて、鳥を上に乗っけて、フライパンにのこってる汁も入れて、水入れて煮る。アクが出たら取る。
50~60分コトコト煮て、仕上げにお塩と醤油で味を足して出来上がり。
詳しい分量、知りたかったら言ってね!!
違うの~ 何でコンガリしてるかってゆうとねー、オレンジページの出来上がりと自分の
出来上がりを見て余りにもお肉に焼き目がついてないのが気になって
ちょっとフライパンで焼こうかな!と思ってちょっとだけ焼いたつもりがねーこんなに焼いちゃったのー(笑
やり過ぎです。私なんでもやり過ぎちゃうのん。
でも絶対オレンジページみたいにはならないはず!↓これね。黄色い方ね。ちっさ。
d0041225_23494771.jpg

おかしいもん。あんな綺麗にならないもの。
と、言い訳。そして私の汁はナゼか白濁している。なーぜー
しかもレシピには載ってないゆで卵とかジャガイモも入れちゃった。
でも!美味しかったです!ジックリ似ただけあってお肉なんてホロホロのトロトロ。
d0041225_23445789.jpg

カラシでどぞ。

凄い時代遅れで何なんですが、男前豆腐店の豆腐がやっと近所のスーパーで扱うようになって(遅い。遅すぎる。)食べたんだけど
d0041225_23431837.jpg

美味しいねーこれ。ホント旨い。高いけど旨い。
また買おう。そして他の種類のも食べてみたい。

ほうれん草のおひたしは醤油とゴマ油とお酢を混ぜたので食べたら凄く新鮮でした。
昨日本屋でキムキム兄さんの料理本みてたら「万能たれ」みたいなんで、醤油&ゴマ油&おかかの組み合わせがあったのでソレをヒントにしてみたの。
ちなみにキムキム兄さんはフツーに焼いたピーマンにこれかけてた。絶対真似しよ。絶対おいしいはず。
買おうかな、兄さんの本。
[PR]
by puri83 | 2005-11-23 23:43 |


<< 災い転じて福となす 乙女よ、きみはイクツになったのだ >>