牡蠣ディナーはサンマへ・・・
営業さんが牡蠣を買って来れなくってションボリしてる私に、土日で実家(和歌山)に帰省した
先輩が実家お手製サンマの干物をくれたの♪
開いてないけど干物。なのかな?よくわかんないけど干物だって言われたし(笑

サンマの干物?・鳥レバの生姜煮・キムチ味噌汁・竹の子のバター醤油焼き
d0041225_12374497.jpg


鳥レバは風呂上りに「クラッ」と来たら作ります(笑
d0041225_12381065.jpg
最近ババァ化してきていたる所が故障気味。こうやってマメにメンテしないといかんよねって自分で自分に言いきかせプレイ。
鳥レバ買ったら油身を包丁でこそげ取って、食べやすい大きさに切って、血の塊を発見したら抹殺。
水でよくあらったら、酒・砂糖・醤油・たっぷりの生姜を入れた鍋に投入して15分ぐらい煮る!煮る!アクは取る!取る!
鳥に味が染みたら、最後にみりんを少々加えて一気に煮立てると。汁ににとろみが出るからレバにからめて食べると美味しいですな。
あんまり辛く煮詰まるのはイヤ!って方は水溶き片栗粉をちょっと加えてもいいかもです。



昼からキムチな私。
キムチ!キムチが食べたい!そして温まりたい!と心の中で叫んでました(笑
キムチ鍋もいいけど、サンマもたべたいし・・・なんで鍋風キムチ味噌汁。
d0041225_1239447.jpg
あらかじめ豆腐(今回は焼き豆腐使用)を手でちぎってザルに入れておく。(水切り)。
お鍋にごま油を。刻んだ葱・生姜を香りが出るまで炒め、豚肉(今回は薄切りロース)も一緒に炒める。
適当な大きさに切った大根・しいたけも一緒に炒める。キムチも炒める。てか家にある野菜を炒めたらいいのさ。
全体に火が通ったら、お水を適量。アクが出てきたら取る。ここで私は韓国で買ってきた煮干(だと思う)とニンニクのダシを投入。





d0041225_12403666.jpg
でも普通の本だしでもいいと思うし、丁寧な方は水を入れる工程でだし汁を入れてもいいと思う。
で、味を調節しながら味噌(辛いのが好きな人はコチュジャンと半々で)。キムチも結構味がついてるので調節しながらドウゾ。
水切りした豆腐をソットいれて、グラグラ煮たら完成です。
キムチ&お味噌で温まる~~ コチュジャンも結構入れたので辛ウマです。
完全自己流なんで「こーした方がもっと美味しいよ!とかあったら教えてくださいませ。
本当は韮とか油揚げとかあったらもっといいかもなんだけど。今度またやってみよう。


もう一品なんかないかなーと冷蔵庫を覗くと寂しそうにたたずむ水煮竹の子さん(独身)
d0041225_12392848.jpg
寂しそうな彼女には景気を付けてもらおうと、バター醤油で焼くことに。
適当な大きさに切って、白いのとか除いて、水気をふき取ります。
フライパンに薄く油を引いて、にんにくをガッチョリと投入。
続けて竹の子も投入で焦げ目が付くぐらい焼きます。ここでじゅんさん失敗。
にんにく、途中で上げればよかったのにそのまま放置。なので最終的にはサンコンのようなにんにくが・・・
皆さんは途中で上げてくださいませ。
竹の子がいい色に焼けてきたらバター投入。そして仕上げに醤油をジューっと入れたら出来上がり。
シンプルだけどナカナカ美味しいです。
これ時間があったら竹の子に小麦粉を薄くはたきたかった。その方がバターも醤油も味がハッキリしそうだよ。
近々リベンジするべし。

そんなんで今日もお腹いっぱーい
乙女さんは最後キムチ味噌汁にごはん(二杯目)と卵入れて煮立てて、1人雑炊を堪能しておりました。
で、今朝「昨日食べ過ぎて胃が痛くて眠れなかった・・・」ですって。
あんさんいい加減自分の食べれる量をしりなはれ。あ、私もだけど(笑

今日は関連会社のコ(年下)が今月で会社辞めて実家に帰っちゃうってんで、「オバチャンが美味しいもん食わしたる!」と万両へ。
本当は22日がベストだったんだけど、年末だし師走だし連休前だしで混んでる模様。でもそんなに飲むコじゃないから私も飲まないと思う。きっと。多分。
あー、久々に万両嬉しい~。って、結局自分の為に行くようなもんだね。
12月入ってからエンゲル係数高い高い。てかお金はまた働けばいいけど、体が・・・。
ただでさえ高いコレステロール値がどこまで上昇するのやら。
年末は乙女&my実家巡りもあるしな。自制せねば。といいつつホルモン食ってきます。
レポもします。
[PR]
by puri83 | 2005-12-20 12:40 |


<< もう勝てまへん 美味しい情報はネットから >>