胃袋フル稼動
急に食べたくなるのがトマラー。木曜の帰りに猛烈に食べたくなって勝手に心斎橋へ。
仕方が無いので乙女も誘ってあげたよ(笑
あ、もう何回も言ってるのですが信濃路の宝天麺で~す。
d0041225_214610100.jpgd0041225_21462199.jpg













ニンニクがっちょり過ぎて、口臭くなり過ぎだけどスープもゴクゴク飲んじゃう。
ライスをスープに浸して食べちゃうの。
今回は替え玉も。幸せすぎなトマラーの時間。ああ幸せ。

d0041225_2148286.jpg
で!翌朝は久々に朝ごはん作りました。超久々。私ゴハン作らなすぎ!キャッ!
そうそう。今年はねえ、あたしゃねえ、朝ごはんの量を減らすよっ!
だってさ、節約になるかもだしさ、ダイエットになるかもだしさ、楽ちんだしさー♪
卵焼き・納豆・お豆・ハム・梅干  
うん、いー感じ♪でもお味噌汁に入れたワカメが思いの他増えてモリモリ(笑
乙女は「寂しい・・・」とナマ言ってましたがもちシカト。
ゴハンおかわりして梅干で食べてました。
よろしい。それでこそ健康への一歩だわっ 私、健康のためなら死ねる!うそ!



で、数時間もすると七草粥をこさえだす嫁じゅん。すみません、さっきゴハン食べたばっかなんですけど・・・
だってさー、スーパー行ったら素敵なセットが売られててさー、やっぱこうゆう行事もんはやっとかないとなーなんて思ったのよ。
あたしゃ。
d0041225_21494323.jpgd0041225_21495662.jpg













で、朝の残りゴハンでお粥炊いて、お塩でちょっと味付けた七草粥。
「・・・・・何か、雑草食べてるチック」「うん・・・・雑草チック」と言いながらもオカワリ夫婦。
ナニゲに旨かったのよね。さっぱりして。苦味もあって。
毎日食べたいってぐらい旨い、もんでもないけど。
一年に一回食べるもんとしたら旨いわ七草粥。昔の人偉い。
お粥の写真、綺麗に取れた!と思ったら器の頭がチョン切れてた(涙
写真って難しい

それからシバラク二人でだらだらして、心の中で「ジムへ行け!」と己に喝を入れつつも顔を背けながら読書。
今あれ読んでるんだ。優香のやつ。怖いやつ。「輪廻」。
勝手に「キングダム」(デンマーク映画)と同じような話かと思ってたら違うっぽくってショックだけど。
でもね、怖いだけじゃなくって結構面白いかも。まだ半分ぐらいっきゃ読んでない。
後でまた読も!

あっと言う間に夕食タイム。休みの日ってゴハンの時間あっという間だね。
辺見嬢の結婚記念って事で立ち読みしてばっかいたキム兄やんの料理本を買ったので、その中の一品と、私の尊敬してやまない「てんきち母さん」のレシピ一品にチャレンジ。

「キューリの一番美味しい食べ方」のキューリ・「帆立のパセリソース」・「ミートボール」・「朝の残りハムと乙女が欲しくて買った不味そうな何か」
d0041225_21514595.jpgd0041225_2152411.jpg













キム兄やんの本に載ってる品々は結構定番っぽいのが揃い踏みで、作りやすいレシピが満載です。男の人が作るのにもいーかも。

これはキューリ二本をぶっ叩いてから、3㎝ぐらいの輪切りにして、更に手でちぎったものにタレ(ゴマ油大2~3・ラー油6~7押し・塩コショウ適量・一味唐辛子適量・薄口醤油大①)をかけて混ぜ合わせて完成。

私は前に買った「白キムチの素」もキャップ一杯ぐらい入れてみました。これまた箸休めににグーな一品。白髪ネギとか加えてもいいらしいです。
ゴマLOVEな私は白ゴマを手で潰しながら振り掛けました。

d0041225_2153114.jpgてんきち母さんのレシピは本当によく作らせて頂いてます!帆立は刺身用のが三割引だったので即買い。
縦半分に切って、小麦粉を軽くはたいて、バター10gを落としたフライパンで軽くソテー。あまり焼かずにすぐお皿へ。
そのフライパンにバターを20g・刻みニンニクを入れて香りを出し、みじん切りしたパセリとレモン汁少々・醤油を加えたパセリソースをかけて完成。
・・・・・火が強すぎてパセリが黒々してますがご愛嬌。でもこれでも美味しかった!パンにこのソースをグリグリ付けて食べたら激ウマだった~
次こそは綺麗なグリーンのソースを作ってみせますです。






d0041225_21532390.jpgミートボールは、合びき肉(本当は牛100%らしい)に、炒め玉ねぎ、砕いた松の実(本当はラムレーズンとかも入れるらしい)、卵、赤ワインでふやかしたパン粉・塩コショウをグチョングチョンに混ぜて(要はハンバーグ)、丸めてオリーブオイルをひいたフライパンでジュウジュウ焼きます。
焼けてきたら赤ワインをフライパンに注ぎ、フライパンの底の焦げをこそげ、煮汁に溶かし込んで、ケイパー・トマトピューレ・塩を加えて煮汁を絡めながら5分ほど煮込んで出来上がり!
私は余ってた野菜(セロリ・シメジ)をミートボールを焼いてる時に一緒に入れてしまいました。
野菜にもお肉の旨みが染み込んで正解♪






d0041225_21535772.jpg飲み物は、ワインにしようと思ったんだけど、頂き物のシャンパンがあったのでコチラをぐいぐいと。

ポメリー・ブリュット・ロワイヤル。辛口でスッキリ。私にはちょっと酸味が感じられたかな?
でもコッテリお肉にはバッチリでした。
この後赤ワインにも手を出して、酔っ払いじゅんは21時には熟睡(笑
夜中に目が覚めてお酒が残りまくっていたのは言うまでもありません。反省。
[PR]
by puri83 | 2006-01-08 21:58 | 休日ごはん


<< 育ちが平民なもんで にぐ >>