日曜日のごはん
よくみんなに「朝からいっぱい作って食べてるよね」と言われて「確かに!」と自分でも思うのです。
あ、でも実はそんなには作ってない。納豆とかヌカ漬けとか簡単なのが多いだけでちゃんと作ってるのはそんなには無いです。
バレてると思うけど。(笑
で、「なんでだろう・・・」と自問自答してみました。暇なんで。
平日にちゃんとしたのを作ってないって事もあるし、食べる時間が遅いから乙女さんもお腹が空いててイッパイ食べてくれるってのもあるんだけど。一番は時間の余裕か有るか無いかが決め手。
平日、朝はお弁当優先で朝食はお弁当の余ったオカズでババっと食べて洗い物したりでドタバタと。化粧濃いから時間かかるしね(笑
夕飯は家に着く時間帯が乙女さんと一緒になってしまう(もっと仕事してろ!乙女!)ので慌てて作る。作りながら洗い物したりしたいのに、急いでるからもうバタバタで台所が汚れたりするの。
実はそれ、スッゴク嫌い。嫌。焦って料理するの嫌。でも仕方なくするけども(苦笑
本当はちゃんとしたいのに。下ごしらえとかもちゃんとしたいのに出来ない状況が嫌なの。あーこれじゃイマイチ美味しくないなって思いながら作る事もあったりする。最悪ですがな奥さん。
だから時間に余裕があって、誰も待たせてない土曜・日曜の朝にゆ~っくりとご飯作ると、嬉しくて、ついつい品数が多くなるのかな~と思ってみました。あ、時間が遅いからお腹がペコペコなのも理由の1つです。
要するに主婦としてムラがありすぎるって事。プレッシャーに弱いってこと。手際が悪いってこと。かな?修行不足だねえ~
ですからね、お子さんがいて、ご飯ちゃんと作ってて、しかも働いてるお母さんとかマジで尊敬します。意味もいなく敬礼するのですよ。
そしてそれはナニゲに私の母もそうだったりもする。あ、ちょっとママ自慢?ちょっとマザコン?(笑
でも皆さんのお母様もそうなんだよね。お母さんって凄いよね。はぁー実家帰りたい(笑
下らない事ダラダラと失礼しました。

日曜はタップリ朝ごはん
大根とひろうすの煮物・菜の花の辛子マヨ和え・納豆・明太子・目玉焼き
d0041225_2381464.jpg

朝に煮物するの好きかも。コトコトさせるの好き☆
d0041225_2384919.jpgd0041225_239126.jpg













スーパーに菜の花がチラホラ出てきて「春」を感じますね。菜の花は炒め物にしても美味しいし、天ぷらでも。一番良くするのがコレ。
軽く茹でた菜の花を、辛子・マヨネーズ・お醤油少々を混ぜたのとサックリ和える。最後に白胡麻を指で潰しながらパラパラと。うーん春ですねえ。あ、まだだけど。
大根は箸をブスっと刺したのがバレる穴明き付き(笑
薄味で仕上げると、ひろうすのお味も引き立って美味しかったです。好き、ひろうす。でも自分では作らないひろうす(笑

夜は乙女さんのリクエストで洋食。
鳥のマスタードクリーム煮・水菜サラダ・バジルスパ
d0041225_239263.jpg

水菜サラダはいつものです。水菜がたっかいんだけど、少量売りのがあったから久々に作ってみました。うん、相変わらずです。これに胡麻ドレたっぷりかけてドウゾ。
d0041225_2395098.jpgd0041225_23101173.jpg













鳥は白ワイン振って5分ぐらいおいて、水気をふき取り塩コショウして、小麦粉はたいて、ニンニク入りのオリーブオイルで焼く。
両面がコンガリしてきたら白ワイン・水少々を入れてコンソメの素ちょっと入れて蒸し焼き。白ワインのアルコールが抜けたら生クリーム入れて馴染ませる。仕上げに粒マスタード入れてひと煮立ちしたらお皿に盛って完成。
あ、野菜はね、隣でパスタを茹でる為に沸かしてた鍋で茹でました。人参が5分ぐらい。ブロッコリーは1分ぐらい茹でた。
それを粒マスタードと生クリームを混ぜ合わせる時に入れました。
適当なので間違ってると思うけど美味しかった!
あ、次はコンソメの素もっと少なめか、無しにしてみようと思いました。ちょっと味濃かったわ。
でも、乙女はソースをパンにつけてたらふく食ってましたわよ、奥さん。彼はお腹が凄い事になっているのに、生クリームもの大好きなんですのよ、奥さん。
パスタが余ったので明日のお弁当の脇役に決定。ちなみに朝ごはんの大根の煮物もお弁当にスタメン入り。だから明日は朝あっためるだけでいいの~。あ、シューマイあるからレンジでチンして入れよ。そうしよ。

さっき「あるある」で寝すぎると早死にするって言ってたね。
乙女確実に早死。
今日は10時に起きて、14時から17時まで昼寝して、今日はもう寝てます。
死ぬな。確実に早く死ぬな。
私はもうちょっと生きたいからまだ起きてよ。そうしよ。
[PR]
by puri83 | 2006-01-29 23:14 | 休日ごはん


<< 切ったら意味ないない? 土曜日のごはん >>