切ったら意味ないない?

さてさて
昨日は節分でしたね。
関西に来てから恵方巻きの存在を知り、毎年太巻きマリ食いをしてました。
今から5年前。
乙女の転勤で関西に来たときに初めて恵方巻きを知ったのですが、ここ2~3年で
スッカリ全国区になったようで。さすが大阪の海苔問屋のパワーは凄い。

毎年会社帰りに梅阪デパ地下で買って帰るのですが、なんだか知んないけど今年は一番
混んでたかも。
“アンタどんだけ太巻き食べんの。”ってぐらい買い込んでる(10本以上買ってた)オバタンも有り。
“アンタどんだけ悩むの。”ってぐらいジーーーっと太巻きを見つめてるオバタン有り。
そんな激混みの中やっと購入。ふぅ~~しんど。
節分には鰯の塩焼きも付き物なんだけど・・・あとは近所のスーパーで買お・・・と即退散。
d0041225_147893.jpg


汁もんもつけて節分のご飯出来上がり
恵方巻き(海鮮&五目)・鳥団子汁・鰯の塩焼き・ポテサラ・おしんこd0041225_148174.jpgd0041225_1413132.jpg














恵方巻きは一本をその年の恵方に向かってモグモグと黙って完食しなくちゃなんだけど、
毎年切っちゃう。だってさー、一本て飽るきし、色々食べたいし、喋りたいんだもの。ベラベラと。
切ったら意味ないっぽいけど、いいのさ。雰囲気で(笑
海鮮巻きは乙女絶賛。私はイクラちゃんの方が美味しかったな。
スーパーで配ってた柊の葉も添えて。

d0041225_149624.jpg

いつもの鳥団子汁。白胡麻入れてプチプチ感を楽しむのが好き。
鰯の塩焼きはそのまま。塩焼き(笑
ただ焼きすぎちゃったわ。失敗。でも!脂が乗ってて美味しかった!!
ポテサラはスーパーのお惣菜。手抜き手抜き。
おしんこは乙女パパが毎年漬けて送ってくれる大根たくあん。たくあん?ヌカ漬け?
これまた美味しい。甘めのたくあんが苦手な私はツボ。柚子の風味もしてグー。
スーパーで鰯を買うと貰える柊の葉。
鬼が柊の葉のチクチクが嫌い(ヤツ、鰯の匂いも嫌いらしい。結構好き嫌いアリ)という事で
節分には付き物なんですって。
籠いっぱいに入ってる柊の葉を選ぶ主婦軍団が「痛!痛たたた!」といいながら葉を選んでいる姿を見て
「これぞ鬼嫁。うまいっ。くっくっくっくっ・・・」と1人心の中で呟くのでした。
[PR]
by puri83 | 2006-02-04 14:10 |


<< チャミのせい 日曜日のごはん >>