やもり
前から気になってたお店に行ってきました。その名も”やもり”。・・・・タモリ?
マンションの半地下部分が店舗になっててその1店舗が”やもり”。この看板が可愛いくてラブ。
d0041225_2133568.jpgd0041225_21331775.jpg













お店に入ると印象とちょっと違かったわ。
もっとディープな感じかと思ってたら気の良さそうなマスターが毛玉の出来てるチョッキ着てお出迎え。
あ、でもヒゲ生えてたからチョイ悪オヤジなのかも。あんな優しそうなお顔して。
とりあえずビール。と行きたいところだけど最近寒くて。ビールは封印。食前酒として梅酒。
グラスに小さくお魚が。見えるかな?
d0041225_21333176.jpgd0041225_21333823.jpg













あんまり甘くなくて美味しかった。もうちょっと梅が効いてる方がいいかも。今年は梅酒漬けようかな・・・
ちなみに6月に漬けた梅黒酢は激ウマです、ゆっこ師匠。

色々メニューがあるんだけど、初めてだからお任せにしちゃおうかな。って事で今日のオススメ4品で。
d0041225_21335158.jpgd0041225_21335843.jpg













まずはポテサラ・ピリ辛もやし・青菜おひたし・鳥のスッパ煮
ポテサラが黒胡椒強め&セロリ入りで美味し!ピリ辛もやしはピリはいらないです。辛もやし、マスター。

乙女が「はい。これで4品ね。オシマイね。」って嬉しそうに言ってきたので「アナタがね。私はこれから3品頂きます。」と言うと更に嬉しそうでした。こら完全にM街道まっしぐら。

お次はお刺身盛り合わせ。脂ノリノリのサーモンうまうま。
d0041225_21341465.jpgd0041225_21342521.jpg













関西に来るまでサーモンなんぞ目もくれなかったのに、本当によく口にするようになった~。
白身魚文化の中でもサーモンは別なのかな?鯨のはちょっと苦手かも。「おばけ」って言ってたと思ったけど。違うかな。皮?っぽいところらしい。

ここで焼酎。いっぱいあんだけど、そんなにチャレンジしたい気分じゃなかったので普通に白波。黒麹ので。
d0041225_21344450.jpgd0041225_21345520.jpg













乙女はよくわかんないの飲んでた。美味しい?って聞いたら「うん、ナカナカ」って言ってたけど、マスターが席外したときに「なんか、なんか薄い」って早口でご報告。ちょっと笑ってしまった。焦らないで乙女。マスターの手前気使ったのね。

d0041225_21351060.jpgd0041225_21354141.jpg














で、エビマヨ。でっかいエビがボイルしてあってマヨ付けて食べるの。「あれみたい。マヨネーズのCMでやってた・・・」って言ったら「そ!そうなんです!僕あれ見て作ったんです!」とマスター。
何か、凄く表情が生き生きしてて、美味し~い!けど。普通だね。って言いにくくなってしまった私です。
とりあえずじゃが芋とかブロッコリーとかも茹でて欲しかったりするのよね。
エビ2匹って寂ちーじゃない?

オカワリも順調に進み
d0041225_2136186.jpg


最後にトマトスパ。ピザと選べましたよ。ピザも美味しそうだったけど麺党としてはスパで。
マスターお手製トマトスパはコッテリしてて美味しかった☆ソース自体にも少しチーズ入れてるのかな?
パンがあったらお皿を綺麗にするぐらいソースをすくって食べちゃうのに。


d0041225_2136422.jpgこれで4品。結構お腹いっぱいねえ~と話すと、乙女の視線はカウンターのオニギリくんへ。
お昼はランチをしているとの事で、余ったゴハンは鮭とか昆布とかを混ぜてオニギリにしているんですって。「結構余ってしまって・・・持ってかえって家で食べたりしてるんですよ。へへへ。」と切ない発言。マスター、炊く量ちょっと減らしてみて下さい。
こんな発言の後なので、乙女の心は固まったよう。「マスター。オニギリ。」とチョイ悪風にオーダー。
ゴハン茶碗2杯分近くありそうなデッカイオニギリ。レンジで温めてくれてほかほか。
にしても本当に結構余ってるよ。大丈夫?
私はお漬物を横から摘み、ボリボリしながら焼酎お湯割。


最後に塩辛を注文したんだけど、既にもうイカさえ入らない状態だったので残しちゃったわ。すみません。

ではお会計お願いします。と言うと、「お茶でもどうです?」と温かいお茶を入れてくれました。
d0041225_2137395.jpg

このお茶が旨い。ほうじ茶とかはと麦茶とかが色々ミックスされてて、香ばしいの。勢い余って3杯も飲んでしまいました(アホ
そんなに美味しいですか?と梅おかきをくれたマスター。素敵すぎ。梅おかきボリボリしながらお茶をすすり、ご馳走様。
お会計途中でも「僕ねー、お酒も好きなんだけどお茶も大好きなんですー♪」とにこやかにお話ししてました。
ホント人柄が良さそうですな。人間こうでなくちゃ。うん、私も見習おう。

カウンター席とテーブル席で10人ぐらいいたかな?落ち着いて話しが出来てゴハンも食べられるお店でした。
d0041225_21372615.jpg

また来るぜ、やもり。ばいばい、やもり。ばいばいタモさん。
[PR]
by puri83 | 2006-02-13 21:38 | 飲み


<< あっさっごっはっん チャミのせい >>