平日ボツボツ活動中
作ってないようで最近ぼちぼち作ってるごはん。
でも目新しいのはなーい

カレー&アボカドエビサラダ
d0041225_9293141.jpgd0041225_9294064.jpg













これを作ってる途中で塩辛作りに心を奪われてしまい大切なライスをド忘れ
あやうく井上和香になるところでした。チェ♪ックして♪○・ロ・ミス♪
ま、私はあんなバ○じゃないから(毒)、ちゃんと途中で気付いて炊いたけども
基本が男料理なので、じゃが芋・人参はゴロゴロです。マッシュルームもそのままポイ。
玉ねぎは一応飴色まで炒めましたが・・・
後は特に何にも工夫なし!ルーも安くなってたジャワカレーの辛口でオゲ!
結構大量に作ってしまったので、翌日のお弁当もカレーでした。会社に匂い充満しまくり。
アボカドはレモン汁かけて、エビ茹でて適当な大きさに切って、塩コショウ&マヨであえたのみ。
こちらも普通。別に普通。

鯖塩焼き・たけのこの煮物・ピーマンきんぴら
d0041225_9311931.jpgd0041225_931329.jpg













鯖は文句ナシに焼くだけ。
たけのこの煮物はアク抜きしたこんにゃくと一緒に煮たの。別鍋で甘辛く煮た餅巾着も仕上げて合体。
d0041225_932037.jpgd0041225_959306.jpg













餅巾着にはインゲンと人参と椎茸も参加。甘辛でウマウマです。
・・・・・実はちょっと辛かった。下味が濃すぎた。けどゴハンが進んで良いと言う事で、今回はセーフと言う事で(笑)
月曜に夢中で作った塩辛は、肝心のワタに塩フルの忘れてて、「臭い?臭くなった?」と心配してましたが、そんな事は無かったです。私は。
ただ乙女が是非柚子を!柚子を入れてください!と熱望したので、乙女にはちょっと臭かったのかしら?と思った私。でも口には出さない私。
最初塩っ辛い!と思ったけど一晩寝かすと味が馴染んで旨かった♪
また作ろう。
d0041225_9321619.jpg
ピーマンきんぴらは基本はピーマンだけなんだけど(赤いとかも混ぜて)もう、あるもん全部混ぜたりしちゃう。
今回はピーマンと人参と赤玉ねぎ。
手順はきんぴらゴボウと一緒なんだけど、今回は七味を黒七味でやってみたの。
いや、旨いねえ。味に深みが出るわ。
この七味もっともっと使いたい。肉と合わせたい。私の愛するお肉ちゃんと。
あとトマトソース!これも早く試したいわ☆

昨日は乙女飲みで、私は久々のジム活動。で、帰ってきてから残ってるカレーを(最後の追い討ち)ダシで薄めて、片栗粉でトロミ付けしてカレーうどんに。
せっかく運動したのにガッチョリ食べ過ぎて後悔・・・・だけども!
カレーも無駄なく食べたという主婦としての達成感はすがすがしかったです。駄目人間。
[PR]
by puri83 | 2006-02-16 09:37 |


<< ゆっこベーカリー あっさっごっはっん >>