ばんごはん
今年は免れるとばかり思ってましたが、そうは都合よくいきませんで。
やはり今年もクシャミ・鼻水・目と喉の痒みバリバリです
鼻が詰まってるので、どうしても「ハァーハァー」と嫌な呼吸方法になっっちゃうの。
会社でも「ハァーハァー」電車でも「ハァーハァー」。危ない人っぽいの。
ちなみに今の所右鼻腔は健在。なので小さめの「ハァーハァー」で。(笑

さてさて。ごはん作ってないようでボチボチとは作っています。(誰か誉めて
ちなみに火曜日にした鍋は、鳥の手羽元だけ最初にダシと一緒に小一時間煮たので食べる時にはホロホロ~。
もちろん美味しかったです♪
で、手羽元に夢中になって忘れてたひき肉。最初つくねしようとしたんだけど。
冷凍庫にあった手羽元に夢中になるあまり存在を忘れてしまってました。
ごめん、ひきにくん。

なんでカボチャの煮物に、ひきにくん参加。
それと鮭のホイル焼き、カブのヌカ漬け、やっこ、アサリの味噌汁
d0041225_12442890.jpg


カボチャの煮物はイマイチだったな。あんまホクホクしてなかったよ。けっ。
d0041225_12444762.jpg

でもね、それはね、きっとカボチャがきっといけないんだと思う。そうに違いない。だって私はいつも通り作ったもの。
とカボチャのせいにしてみたりして。
鳥ひき肉と生姜とゴボウを先に炒めてから煮汁へドドドと投入・カボチャも投入。でグラグラ煮ただけ。
最後に片栗粉でトロミをつけるんだけどね・・・忘れちゃった☆
カボチャに対してひき肉が異様に多かったので余ってしまったよ・・・もちろん今日は鳥そぼろ弁当の刑。私だけ(涙

鮭のホイル焼きは乙女さんの好物のヒトツ。てかホイル焼きが好きみたい。
てかアルミホイルが好きなんだと思う。あのギラギラが好きなんだよきっと。あと包まれてる姿。
d0041225_12452664.jpg
鮭の場合、ウチではタレをマヨ・味噌・にんにく少々・醤油少々でこさえます。
これがタラになったら味噌抜かして変わりにダシ醤油。
鮭をお酒で洗って塩コショウして放置。その間、上にのっける野菜(余ってるのでいいと思う。今回は玉ねぎ・人参・しめじ)をフライパンで軽く炒めて、バター&胡椒少々。
一度フライパンから野菜をあげて、さっきの鮭を良く拭いて、お粉つけて、これまたフライパンで表面だけ軽く焼く。
ホイルに鮭おいて野菜おいてオーブンで焼く。大体火が通ったら、タレかけてホイルの口あけてさらに二分ぐらい。
で、出来上がりー。結構イイおかずになりますぜ。レモンとかあったらチューとしてもいいかもです。


d0041225_12455674.jpg
やっこは鍋の残りもん。
ヌカ漬けはただ漬けただけ。
特に工夫はありませーーん。わーい。
最近あんま新しいもんつくってないなー。何か作ろうかな・・・って思うと、「メンドクサ」ってなっちゃうんだな。
ま、いっか。あ、久しぶりにスッパ煮食べたいかも。作ろうかな。でも。阪急で私の大好きな九州物産展もしてるんだ!
今日は会社帰りに物産展いご♪
[PR]
by puri83 | 2006-03-02 12:48 |


<< 貝を馬鹿にして正座の刑 朝ごはんと一緒じゃん >>