時間が無いなら丼にしちゃいな
まー時間が合っても面倒だと丼にしちゃうんですが。
いや、面倒だったら外食するなり買ってくるなりするんですが。
前の日に調子に乗って飲みに行っちゃったんで二連チャンでってのはさすがの私も気が引けましたので、自宅ごはん。
乙女は既に帰宅してて「ご飯炊いておいたよ」と不幸のメール。め、麺じゃ駄目ってことね・・・

つってもアボガ丼。
それと鯛のアラが安かったのでアラ汁&こんにゃく炒め煮

d0041225_1532429.jpg

あ、乙女焦ってますね。写真撮るなら1回置かなくちゃという感じで慌ててテーブルに食いかけの丼置こうとしてますね。
そんだけ食べてるのはもう興味ないのにね。プププ
d0041225_15334219.jpg

スーパーでこれまた安くなってた「海鮮丼にドウゾ!」となってた色んな刺身が入ってるパックゲット。
こやつに刺身と同じような大きさにしたアボガドを混ぜて、タレ(薄口醤油・ワサビ・昆布茶少々)をかけてボールで混ぜ混ぜ。
ご飯に、海苔をパラパラっ、大葉を添え、ボールで混ぜた具をコンモリ乗せる。
簡単。簡単すぎてクセになりそう。一ヶ月このメニューにしたい。

d0041225_15402784.jpgd0041225_15404479.jpg













アラ汁は、お魚を1回水で洗ってから拭き取って塩振ってしばらく放置。で、お湯を沸かして、アラを1回軽く湯がきます。湯がいたらザルにあげてキープ。
お鍋にお湯を沸かして、ダシ・醤油・酒・お塩で味付け。でアラ・豆腐・アゲ・キノコ類なんかをドドドっといれてヒト煮立ちする前に火を止めて完成。
あまり火にかけてグラグラさせるとお魚の身が崩れて汁が濁ってきちゃうから注意。
今回はこないだ使いきれなかったエリンギ(また!)を入れましたが、本当は椎茸とかのがいいのかも。

こんにゃくは前に1回書いたような気がするけども・・・違うかな??
アク抜きしたこんにゃくを手で適当な大きさに契って、ごま油で炒める!鷹の爪入れるんだけど無かった。へへへ
で、醤油と酒とみりんで味付け。これまた適当。みりんはね、ちょっとでいいの。
甘みを出したいというより、味に丸みが欲しいからチョットで。で仕上げにラー油を7押しぐらい。
結構ラー油がオキニな今日この頃。
今回は黒七味を最後にパッパッとしました。いつもの白胡麻握り潰し振りもね!
香りがぐぐぐ~んとUPして素敵。

でもね、これだけじゃ乙女全然足りなかったらしく・・・このあと結局お菓子をつまみ食い。
ご馳走様~~あーお腹空いた!ですって奥さん。老人のクセに食べ過ぎ!
でも、ダシ巻き卵でも作っておけばよかったかなー。
[PR]
by puri83 | 2006-03-11 15:52 |


<< 忘れてた母の愛@朝ごはん 焦がしても余裕で乗せます >>