ウル覚えで作るの禁止
明日は休みで嬉しいな~ん とダラダラしてたらあっという間にその明日になりそうな時間。いかん、ダラダラしすぎた。

昨日作ったご飯と、その前に作ったごはん。
いつのだったかはハッキリとは覚えてないのです。でも大した問題ではない!!(逆ギレ

ブロッコリーの唐揚げと余った衣でキスの唐揚げ(元レシピはコチラです。仕上がりの違いに腰抜かさないように
てんきち母さんの蓮根柚子サラダの大根バージョン
冷奴・お新香・里芋とさつま揚げのお味噌汁
d0041225_043186.jpgてんきち母さんのとこで紹介されてたカリフラワーの唐揚げ。
うっまっそーと思ってスーパーで買い物したら、アラびっくり。私ブロッコリー買ってるわ。
まーいいやと作り始めてみたはいいが、どうも出来上がりが違う。
ナゼ?ともう一度レシピを見ると。アラアラびっくり。小麦粉じゃなくて片栗粉を使うんですがな。
てんきち母さんの仕上がりとは違うけど、本家「しゅう☆みり」さんの仕上がりとは目玉が転げ落ちる程の違い。まー人生こんなもんですがな奥さん。

ほんと、うる覚えで料理作ると全く違うもんが出来あがりますね。フフフ・・・



d0041225_0454264.jpgでもブロッコリー揚げて食べるのって確かに美味しい。茹でるばかりじゃなくて色々楽しめるのねん。次は絶対カリフラワー。そして絶対片栗粉。
でもね、小麦粉でもフリッターみたいで美味しかったよ。強がりじゃなくて。マジで。
味が少々足りないみたいだったから今度はもうちょっと醤油入れてみよーーっと。
柚子蓮根サラダの大根バージョンはさっぱりと。蓮根みたく軽く茹でるとかはしない代わりに軽く塩もみ。あとは蓮根バージョンと一緒。今回は生ハムも参加でゴージャスバージョン。こうゆうのがあるとツイツイお酒が欲しくなっちゃうんだな。
ちなみに期待してなかったキスが意外とヒットで。
乙女さん一人でほぼ感触。あたしゃ一匹しか食べてないよ!
むかつく!!


で、昨日サザエさん見ながら食べたごはんはこちら
d0041225_0482281.jpg
たけのこ・菜の花・タコのぺペロン炒め
あさりの酒蒸し
物産展で買った宮崎地鶏の炭火焼き(レンジで温めただけ。最高
アンチョビ入りオリーブ(器に盛っただけ。最強










d0041225_0501260.jpgたけのこと菜の花とタコをぺペロン炒めしたのは、近所のイタリアンで前に出てたメニューのヒトツなのです。
竹の子はいつも素揚げしてあるんだけど、衣付けたらどうかな?っと思って衣付けてみた。
結果、やっぱ素上げのがいいっぽい(笑)
やっぱぴプロの言うコトは聞いとくもんだわね。
適当な大きさに切った竹の子を綺麗洗って、シッカリ水気を切って、素揚げ。
フライパンにパスタのぺペロンチーニの材料(これは各ご家庭のお味でドウゾ)を用意し、火にかけます。
タコ、菜の花の順に炒めて最後に竹の子をいれてざっと炒め完成。ポイントは菜の花炒めすぎないことで。
にんにくたっぷりにして作ればもう最高!!
ビールがグイグイ進みます♪グイグイ♪



d0041225_0525954.jpgd0041225_0535979.jpg













アサリの酒蒸しは特になんの工夫も無し!!今回はショウガで炒めてから蒸しました。にんにくはタコで使ってるから無しで。
こちらは日本酒のお供に。
でで、ワインにも日本酒でもなんでも合うのがオリーブ~~♪
アンチョビ入りはちょっと塩辛いな。これは料理用にしたらいいかも。
やっぱガーリックタイプ買おう。そうしよう。
物産展で買った宮崎地鶏はやっぱり美味しくて。あー宮崎も行きたいねー。といつもこの鳥食べる度に宮崎へ思いを馳せています。鳥うめーー

で、これでオシマイ!ってわけには行かないのがワタクシでして。
米命の私としては〆にゴハン付けちゃうわけで。
帆立炊き込みごはん
d0041225_0545549.jpgd0041225_0571690.jpg













こないだ帆立缶(三連になってるやつ)をエイ!と買ったら、次の日に母からも同じ帆立缶(もちろん三連のやつ)がエイ!と送られてきて、いっきに帆立長者(笑
やっぱ繋がってるのね、母&子は濃い~血で。(笑
なのでとりあえず炊き込みご飯にしてみました。ご飯二合に帆立缶1個(汁ごと)・醤油大匙1~1.5・酒大匙1・生姜千切り少々(これはお好みで)をいれて目盛りまでえお水を。具は人参とかしいたけとかお好みで。梅とかも美味しそ。
お醤油はあれば薄口醤油の方が仕上がりが綺麗でいいかもです。
で普通に炊き上げて、食べる直前に塩茹でしたサヤインゲンを混ぜ込みました。
三つ葉でもいいんだってよ!!
帆立の風味がフワンと香って、アッサリお味。これは仕上げにいいかもね~♪
でで、仕上げの一杯のつもりが乙女さんおかわり!おかわり!!
喜んでくれるのは嬉しいけどさ。大丈夫なわけ?といいながらオリーブパクパク食べる私。
多分私ら二人とも駄目っぽい。確実に。
ところで昨日は八海山。乙女ゴルフの商品でこれ。
つか乙女がいつも持ってかえってくるのがハ海山なんだよね。なぜ?
たまには違うのがいいんだけど。と贅沢言ってみた。すみませんナマ言って。
[PR]
by puri83 | 2006-03-21 00:55 |


<< タイ経由スペイン行き① 忘れてた母の愛@朝ごはん >>