伝言レシピ
昨日高橋みどりさんお「伝言レシピ」を購入し、美味しそうなお料理の品々にウットリ・・・
早速朝ごはんに一品作ってみました。

d0041225_13522773.jpg

卵焼き・桜海老と余り野菜の胡麻油炒め・切干大根の梅マリネ(これこれ)・納豆・おしんこ

d0041225_1337139.jpgd0041225_1337227.jpg













切干大根がこんな風になるのかーと感心しちゃった梅マリネ。
水にさらして戻した切干大根をオカカ・梅・大葉・オリーブオイルと和えて、器に盛る直前に貝割れをザット混ぜたもの。
お酒のアテなんかにいい一品なんだろうけと、サラダ感覚でパクパク食べれちゃう!
サッパリしてて大根の甘い味とオカカの風味、梅と大葉の香りの良さがうまーくまとまって素敵☆
そうそう、オリーブオイルを多目(大匙3ぐらい)ドドドと入れるの。
本にも「梅とオリーブオイルは高くても美味しいのを!」と書いてあったので私にしては奮発して1000円のオリーブオイルを使用したんだ。したらさー・・・・・・
いやー、やっぱ違うんだね。生野菜とかにドブドブかけても、パンにぐりっとつけて食べても全然臭みがなさそう。コー○さんのオリジナルとかで満足してたらいかんのね。
安いのもまだ余ってたから比べてみたら、やっぱり違う。美味しい~~
あ、でもまだ安いのちょっと残ってるんだよね。加熱用は安いのでもいいのかな(笑

桜海老は生のが余ってて。こないだ食べた時から三日ほど連続で外食しちゃったから(笑)、そのままで食べるのは危ない??かなーと。
胡麻油でネギのみじん切りと海老を炒めて、椎茸、小松菜、大根の葉をあわせてザット混ぜ合わせる。火が全体に通ったら塩コショウをちょっとして、白胡麻振って出来上がり。
スプーンで白米の上にドン!とのせてワシワシ頂けました。

にしても、伝言レシピ、ちょっとはまりそうな感じ♪
今日はナニ作ろうかな~~ あ、でも4時から美容院なんだよね。かえってきて18時過ぎ・・・
[PR]
by puri83 | 2006-04-15 13:51 |


<< 伝言レシピ ② 美味しいさくら >>