野菜うまし
d0041225_12453679.jpg
今週は出来るだけ自炊週間。
なぜならお金が本気で無いから。今月は使いすぎた模様です。
大人になっても計画性無ーーし。反省します。

そうそう、この間会社の先輩から美味しい新玉ねぎと椎茸貰ったの!先輩のお母様がいつも色々先輩宛てに送っているのを他人の私がコッソリ食べてる。すみません。いつもご馳走になっています。
先輩のお母様はね、普段食べる野菜を殆ど自家栽培してて、野菜をスーパーで買う事はあまり無いらしい。
他にもサンマ釣っては干物にしたり、庭の梅を使って梅干ししたり、みかん栽培したり、ホント凄い!!
しかも専業主婦じゃなくて働いているとのこと。
更に更に、最近フラダンスも始めるんだって。
はぁ~~、私何かまだまだです。勉強させていただきます。

で、頂いたお野菜を使って晩御飯。炒めなます・豚セロリ炒め・新玉冷奴 これにお味噌汁ね。
炒めなますはしつこいけど伝言レシピ(笑
お野菜(蓮根・大根・にんじんに、今回は頂いた椎茸も!!)をサラダ油で炒めて、三杯酢を入れて、沸騰する直前に火を止め器に盛って冷まして完成。
酢大好き人間としてはツボなメニュー。
ただ酢が好きなあまり、分量を入れすぎたらしく食べながらむせむせ。
乙女は「おぉうっ!これは効くねぇ!」と何に効いてるんだかわかんないけど、酸味で体がブルってました(笑
炒めなます、チョコチョコ食べるには丁度いい一品。
あ、これもアテにいいかも。スッパ!って言いながらバクバクいっちゃいそう。
毎日アテばっかり作ってるね。
d0041225_123673.jpgオススメなのがこの豚セロリですぜお客さん。
近所の飲み屋さんのメニューをチョット豪華にしてパクったよ。
パクパク。
油を引いたフライパンで豚肉を炒めるの。ここで豚に火がしっかり通ったかな?って所で、筋を取って適当な大きさに切ったセロリを加え(他に野菜を入れるなら一緒に。今回は赤ピーマン)、更にザッザッと炒め作業続行。
野菜に大体火が通れば、塩コショウ。
そしてオイスターソース少々。
仕上げにガーリックパウダーパッパと。で、完成。
普通のニンニク使うなら、最初の油引いた時点でみじん切りにして入れるといいんじゃないでしょうか?私は手抜きでパウダー。
セロリ嫌いの乙女がセロリを克服する第一歩となったこの一品。
元からセロリ好きな人にはたまらんですぜ。うまうま。
あんまりセロリ炒めすぎると香りが飛んでしまうので注意です。

新玉冷奴は見た目のまんま。そのまんま。(笑

d0041225_1238545.jpgd0041225_1239681.jpg













頂いた玉葱があまりにも柔らかくてスライサーでスライスすることも不可能。この玉葱ね、触っただけでも柔らかい~~
葉の部分も絶対美味しいに決まってるので、次は焼野菜サラダとかにしようかな。
そんな玉葱なので、スライサーを断念して私の雑な薄切り(風)。分厚いなーほんと。
これをちょっとばかし水にさらし、ザルにあげてよぉーく水切り。
で、お皿に玉葱ドン!お豆腐ドン!大葉ドン!花がつおドン!で、ポン酢トトトトト。
サッパリ新玉冷奴完成♪簡単過ぎて毎日出しそう♪これまたポン酢がいい仕事するのよ。
年中無休だね、ポン酢!
玉葱はホント1分ぐらいしか水にさらしてないんだけど全然辛味が強くないの。
辛いどころか、あまーーーーい♪のです。これ、火を通したらどんな事になっちゃうんだろうってぐらいの甘さ。
これは初体験だな。桜海老といい、自家栽培の新玉葱といい、世の中には美味しいものがまだまだあるもんだ。うん。
プラス味噌汁(里芋入り)とごはんで美味しくいただきました。ご馳走様でーす。



只今ダイエット中でございます。正しくは禁酒中。

キッカケは去年のパンツ。忘れもしない2005年7月にadam et ropeで買ったパンツ。
お気に入りだったカーキのストレートパンツ。
これがね。キツイとかじゃないの。入らないの。普通に。
去年もウエストはちょっとキツメだったんだけど(言い訳)お尻とか腿は普通だったの。
なのにお尻と腿がパツパツ。いや、バッツンバッツン。
足の血止まるよ、尻破けるよ、呼吸が荒くなるよ。乙女がニヤニヤして見てるよ。
「どらどら。去年の夏服は入るかな?」と、あくまで『多少きつくても入るであろう』予測を胸に抱いて、パンツを手にしたのが火曜の朝だったんだのね。
で、この結果。これはサスガの私も焦って焦って変な汗出るし顔は紅潮するし。
しかもその後の身支度が一切出来なくなってしまった。
ショック過ぎると人間動けなくなるもので。
これはイカンとダイエットを決心しました。

・・・・・でもね。ご飯食べる事は絶対にやめられないの(白米・麺・パン命)。だから私は動くわっ!
ジムでまた膝悪くなるまで走る!!そしてしばらく禁酒!!!
この禁酒が私のダイエットには一番効果テキメンじゃないかと。

あ、GWは飲酒許可ね(笑

あと友達と遊ぶ時も飲酒許可で(笑

この時点で痩せねーって。って自分でもちょっと思うけど。でも頑張る。出来るだけ頑張る。
そして再びあのパンツをはぐ!ちなみに去年買ったズィーパンもキツイ。
しかーし。これは頑張って伸ばす。生地を伸ばす。屈伸しまくる。正座もする。
その方が手っ取り早いし。

ちなみに最近胸元にポツポツと発生したニキビ。吹き出物。
これはお酒と甘いものの摂取しすぎが原因と判明しました。ガビーン!!
こっ、ここでも酒かよ~。これからデコルテを出す機会が増える季節。出来るなら無い方がいいよね、赤いポチポチ。無くすぞ。

d0041225_12445328.jpg最後にみつばちトート、4月カラー2個オーダーしたんだけど3月カラーのもまだ届かない状態。皆が「忘れた頃に届く」って言ってたね。その通りでございます。
あまりにも届かないので籠BAG買っちゃった。3500円だし。いっかなーと。
無理やり肩に掛けようと思えば掛けれる感じ。でも手で持つよ、大人しく。口がバックリ開いてるから、スリ事件発生件数№1の大阪ではお財布一番下にしまわないとね。取られちゃうね。
フツーだけどナニゲに可愛い籠&皮。使わなくなってもテーブルクロス入れたりスリッパ入れたりできるし。無駄では無いはず。そう信じよう(笑
そだ。もうちょっとでRocの美容液も届くんだ。楽しみ。くふ。くふふふふ。
[PR]
by puri83 | 2006-04-20 12:51 |


<< Tシャツが似合わないと皆に言わ... 祝い酒 >>