吉祥寺に浜やんアリ
d0041225_16311178.jpgさくのトコで「絶対この店旨いはず。」と確信した吉祥寺『浜やん』

きっと関西に住んでる間はこれないだろうな・・・と切なく想っていたのですが、今回奇跡的に(大袈裟?)行く事ができました。
嬉!!激嬉!!アドレナリン出まくりで、その時初対面だった乙女とナナちゃんを二人っきりにさせてしまうほど。

もっと気をつかえよ、私。ねえ。
大人なんだからさぁ。って言ってもまだ22歳だけど。テヘ。嘘。

さてさて、入り口の「浜やん」の文字に小躍りしつつ店内へ。

結構早い時間に入ったのに店内は結構な人。予約しておいてくれたさくに感謝感謝です。ありがとう!
d0041225_16321439.jpgd0041225_1632259.jpg
八丈島ってこんな感じ??なの??な店内。でも店主のキャラ濃ゆいオヤジさん(浜やん)にはピッタリな内装(笑
お店に入るやいなや「おーさくら(さくの事ね)。元気だったかさくら。何を食べるんださくら。そうだよ、君がさくらだよね、さくら。(今さら確認?!)」とオヤジさん。オヤジ殺しのさく、ここにあり。だね。ふふふ
ちなみに一緒に居たナナちゃんもオヤジ殺しの名手で(笑)、乙女も浜やんもメロメロでした。
誰にも何にもないのは私のみ・・・。負けない。じゅん負けない。人生にくじけたりしない。ギャンバル。

ねーねー何が美味しい?と聞く前に「とりあえず島らっきょ(四人前。1人1皿。)と明日葉の天ぷら」なさく。
あーん、私アナタのそーゆートコ大好き!
これは絶対!って思ってたのよね。そして飲み物はやっぱビアから始まって♪お通しはジャガのそぼろあんかけ♪
d0041225_16351766.jpgd0041225_16353840.jpg
他は何頼もうかな~と見てると「豆腐よう」発見。これ食べた事なーい。じゃ、これ。それと・・・イカとセロリ炒め!!
セロリ好きにはたまらん1品でしょ。確実に。で、これは沖縄料理?八丈島料理??(笑
豆腐よう、初めて食べたよ。
じつはさく苦手らしくて。(乙女も苦手らしかったけどこれはだたの老人のワガママ)・・・二個も頼んでごめんね。
で、ドキドキしながらチョコっと箸で取ってペロリ。・・・・・いけますがな。
私これ好きかもっ 美味しい~
豆腐ようってバカバカ食べるんじゃないでしょ?ちょっとづつ食べるんでしょ?
アテにいいですがな。あ、でも2個はいらないな。(笑
前にアシモちゃんが送ってくれた豆腐の味噌漬けにもちょっと似た感じ。あれも絶品だったなぁ。
同じぐらい濃厚でいいじゃない♪コッチはちょっと酔っ払うぐらいお酒の風味が強かったけど。
すぐ追いつくし。このアルコールの酔いに負けない速さで雰囲気酔いしますからワタクシ。問題無し!ナナちゃんと二人でチョビチョビと~
d0041225_164824.jpgd0041225_16481766.jpg
そしてオカカたーっぷりかかった島らっきょ。塩漬けしてあるの。島らっきょちゃんったら。
白くて艶々してる彼女をオカカにまみれさせて(笑)、ぽりぽり食べる。ぽりぽり食べまくる。
ちょっと塩っけがあるからビールごくごく。で、またぽりぽり。で、またビールをごくごく。
で、またぽりぽり・・・すいません、終わりが見えないんですけど~ ずーっとぽりぽりしちゃうんですけど~(らっきょ臭
ビールがなくなってきたので焼酎にチェンジ。「鬼殺し」って・・・日本酒じゃなかったけ?初めてみたかも焼酎の「鬼殺し」。飲みやすくて美味しい♪
d0041225_1649117.jpgd0041225_16492925.jpg

そんな事してるとイカとセロリの炒め物。もう何も言う事ないよね、見たまんま旨いわけさ。
一言言うなら量が多いぜ浜やん(笑
セロリを最近克服乙女もモリ食い。ナナちゃんもウマ!ウマ!って食べてたよ。
そういえばさくがあんま食べてなかったな・・・一人ダイエット?!ゆるさなくってよ!キィ~

d0041225_165044100.jpg豚角煮(ラフテー?)と明日葉天ぷら。このーーーー!明日葉天ぷらクセモノ。
明日葉が美味しいんだから衣が旨いんだか揚げ方が旨いんだか判んないけど、多分全部が旨いんだと思う!
全体に塩が振ってるからそのままでサクサク頂きます。この塩加減もグーよ浜やんっ
ウマーウマーと一皿あっという間。で、オカワリー!
焼酎も1本オカワリー!つか、追加!
豚角煮もお肉がホロっとしててウマっ 危うく私1人で平らげるトコロだった。
完璧共食いですが気にしない。
脂身をちょっと残したら浜やんが「あ・・・脂身は嫌なのね・・・」と寂しそうだった(笑) 
ごめんよ浜やん。でも他の脂身も凄く頑張って食べたんだよ。


d0041225_16543453.jpg間もなくここの浜やん、オーダーしたのを残すのは許されないようで、「お持ち帰り」がお約束らしいです。(揚げ物限定かな?)
この後に頼んだ紅芋の天ぷらが1個残ってたら、さくに「あ、さくら、このお芋お持ちかえるか?」って聞いてた(笑
でもそうだよね、残ったらもったいないもんね。
持って帰ります、浜やん!私、余った揚げ物も寿司も持って帰らせていただきます!
って今回は全部平らげたけども。
あーだんだんお腹いっぱいになってきました。サスガの私も腹ふくれて参りました。食べれなくなるその前にっ
d0041225_16524689.jpg
島ぁ~♪すぅ~しぃ~♪
これこれ。これも相当食べたかったのよね。まず島すしってネーミングから惹かれるし。
さくは「白身が苦手」とパス。乙女も「一貫づつでいいかな」。でナナちゃんも頑張って二つ三つ。
よっしゃ、ここで私が食べなきゃ誰が食う!残り全て頂きました。でもうっまーい。まずネタは最高なわけですよ。
いつも一緒じゃないのかもだけど、今回は「ブリ」と「イサキ」?違かったっけ・・・さく、ナナちゃん覚えてる?
シャリがねー、お酢がチョットだけ強めでパラパラしててうんめーーの。わかった、私米に惚れたんだわ。ここの酢飯に。
本当に美味しかったよ。毎日食べたい島すし。特に酢飯。


で、ここらで明日葉天ぷらおかわり分食べて、自家製さつまあげ(これまた魚の旨味がたっぷりで最高)、さくが匂いで気絶した納豆焼、紅芋の天ぷらと、らっきょおかわり。
d0041225_171052.jpgd0041225_1711045.jpg
はぁ~~もーーギブ。腹裂ける。息出来なくなる。目が霞む。
そう言えばさっき頼んだゴーヤチャンプル来てないね。って話になってさくが「浜やん、ゴーヤまだ来てないよ~」って言ったら
「もう食べれないでしょ?お腹いっぱいでしょ?」と母のような優しい気遣い。確かにお腹いっぱいです、浜やん。
さくも「そうだね、もうお腹いっぱいだよね」ってなって、次回へ持ち越し。

にしても美味しかったぁ~ 満足満足
また是非行きたい浜やんなのでした。ご馳走様でした~。

そうそう、ハッと気付いたら二の腕んとこに島らっきょのオカカとなんかの食べカスみたいなんが付いてて!
「ギャー!見てみて!こんなんが付いてる!何で二の腕まで食べ物が付いてるんだ?登ってきた?」って興奮してたら
さく&ナナちゃん
「あ、さっきから付いてたよ」「そうそう、何か付いてるなーと」
「ま、いっかって思って何も言わなかった」「そうそう。いっかな~と思って見てた」
ま・じ・で?
ちよう大人の女です。ちよう都会的です。ちようクール。これぞトウキヨウ!まさにアーバンでございます!!
「そんな・・・(微妙にショック)!付いてたら教えてよっ(泣きそう)!」としつこく訴える酔っ払いの私
「そうだね、はいはい、ごめんね。次からは教えるね。」って微笑む大人ナナちゃん。
もう他の方向いて違う事考えてる(多分二軒目に行く店の事考えてた)さく。
嫁がこんな必死なのにシカト上等の乙女(薄ハゲ)。

ワタクシ、お下品にバクバク食べ過ぎた模様ですね。もっとお上品にしなくてはね。
いけませんね。次回はオカカ飛ばさないようにしなくてはいけませんね。
はい、反省。(笑
[PR]
by puri83 | 2006-05-09 16:31 | 飲み


<< 美登利寿司の利って里と間違えない? お友達へお知らせ >>