美登利寿司の利って里と間違えない?
どちらかというと私より乙女が大大大好きな美登利寿司。
低価格で美味しい!しかもツマミも豊富!!ま、これは結構あると思うけど。
なによりここの名物?のひとつでもあるカニミソサラダで体験した「蟹ミソとマヨのコラボレーション」
が乙女に相当な衝撃を与えたらしく、彼のハートをガッチリ掴んでいるようです。
今回の東京ステイでももちろん行って参りました。

本当は早め(16時ぐらい)に梅丘の本店行って、食事して、次に下北かどっかのバーでも行こうと予定してたんだけど。
旅先でも昼寝しちゃって。夫婦共々。起きたら18時。うわぁお、寝すぎ。ぐうぐう寝すぎ。
慌てて「もう近くの店でもいいよね!」と小走りで美登利の渋谷店へ。

そうです、そーなんですよ。そらもう大行列ですよ。いままでこんなに並んだ事ないかもってぐらい大行列。
d0041225_9543865.jpgd0041225_9545117.jpg
でもさ、ちゃんと時間見ないでバカみたいに寝てた自分達がいけないんだよ。諦めて大人しく並びましょう。と列の最後尾。
約1時間。だんだん近づいてくる入り口が極楽への門に見えます。
で、文字が読めるぐらいまで近づくと・・・・・「品切れ多し」の文字発見。ええぇぇぇぇぇ~
しっ、仕方ない。この時期この時間なんだから仕方ないと、両手を握り拳しながら自分に言い聞かせやっとこさ席へ。
d0041225_9554322.jpgd0041225_956080.jpg
とりあえずビール!!で、頑張って働いてる板さん達を眺めながらオーダー。本当に品切れ多かったけど・・・

d0041225_9563697.jpg
乙女の大好物な蟹ミソサラダは普通にあったよ。
よかったね、乙女よ。
私の分と2人前頼んだんだけど、私の蟹ミソサラダにはマヨが無かった!
ショック~と思って乙女にパス。(笑
何か切なくなって食べる気無くしてしまったカニミソサラダ。見た目はちょっと美味しそうな色してないけど、食べるとうんまいだよねー。
でも今回はパスした。なぜかしら。思春期かしら。更年期かしら。


でも他のは食べる気はある。ありすぎる。でで、大好きなヒカリモノ三昧♪
d0041225_958587.jpg

いわしが無かったのが寂しいけども、アジ・こはだ・大名サバ激ウマ。
だってさー、見てよ、このギラギラ感。旨くないわけがないでひょ。
即ペロリでまたこの三兄弟オーダー。大名サバの厚みったらないよね、罪よね。
臭みなんかあるわけがなくて、お口に入れた瞬間から幸せ。シャリも小振りでパラパラしてて旨し、。
何でこんなに青魚は旨いのかなぁ~(実は更にもう一回オーダー)
いや白身のお魚も、もちろん好きなんだけどっ やっぱりおかわりするのは青魚系
旨いなぁ。

d0041225_1004184.jpgd0041225_1005278.jpg
焼かにも身が詰まっててウマ。この時期だし、冷凍かもだけど充分美味しかった♪それから穴子の白焼きっ 脂ノリノリで憎い奴っ。
じゃ、焼酎行く?とオーダーすると!!
d0041225_1012643.jpg
d0041225_1024042.jpg
おおぉ!一番札のラベルが美登利寿司オリジナルになってるっ 魚だらけ♪
魚を愛する気持ちがラベルにもこもっていました。
魚らぶ。by美登利

d0041225_103616.jpg飲んでくると握りじゃなくてアテがやっぱり欲しくなってくるもんで。
アンキモちゃんオーダー。玉子、オーダー。
臭みも全然無くて、濃厚なお味のアンキモ。これをちょいちょい食べながら焼酎ぐいぐい。
うっま。うっっま。
玉子は温かいのが良かったな~なんて思いつつもウマっウマっと食べてはぐいぐい。
調子に乗って飲んでるとまた握りが恋しくなってきて


中トロ炙り、サーモン(特別なサーモンっぽかったけど。名前・・忘れてしまった。)、えんがわ、鰹、いくら、うに。・・・・あぁ何でこんなに食べれるの?
d0041225_1085854.jpgd0041225_1091484.jpg
そんな自分が憎いっ  
そだ。乙女は意外とそんな食べなくて。
私が頼んだのを横から摘んだり、細巻き摘んでで飲んだりしてて、「どうしたの?」って
言ったら「・・・さっき飲んだ冷酒(そういえば1人で飲んでた)が効いてきた・・・」と目が据わってた!!コエかった!!

途中酔っ払い乙女が隣の席のご夫婦(年配で凄くお上品なご夫婦!)と歓談。
つか隣の奥様と歓談。 二人でキャピりまくり。(笑)
私と、お上品旦那さんを完ムシで二人で盛り上がる図はちょっと不思議でありました。
そのね、お上品奥様がまたカウンター越しに板さんに話かける話かける。
どっかで似た人いたなーと思ったらウチの奥さん(乙女)も同じタイプだったよ。
結果、もんの凄い忙しくて急ピッチで仕事してる板さんにお上品奥様と酔っ払い乙女で話し掛けまくりの刑。
板さんちょっとした罰ゲームちっくで可哀相(笑
でもさすが客商売!!板さん一生懸命に受け答えしてました。
すみません。うちの乙女がすみません。
しかも酔っ払い乙女、同じ質問何回もしてて。
すみません。キツク叱っておきます。本当にすみません。

で、散々飲んで食べてお腹が膨れたところでお会計。安いぜ、今回も安い。最高。
大阪にも出来たらいいのになーと思ったトウキヨウステイの最終日でした。

そだ。
乙女実家近くにも美登利寿司ってあるけどコチラの「梅丘寿司の美登利総本店」とはちょっと違うっぽいのね。
今までそのお店でもキャッキャ言って喜んでたのに、「違うらしいよ」と言ったら「やっぱりな・・・」だって(笑
いい性格してるぜ乙女。
[PR]
by puri83 | 2006-05-12 10:05 | 飲み


<< 自炊もチョコっと 吉祥寺に浜やんアリ >>