飛んでイスタンブール
トルコ料理にいってまいりました。
待ち合わせ場所へ向う途中は「飛んでイスタンブール うらまないのがルール~♪」が頭の中ぐるぐるぐるぐる。気分は庄野真代。
こないだしーちゃんから「トルコ料理を食べたいの。付き合って。」とお誘いがあって「トルコ料理ってどんなんなの?」と調べてみると結構美味しそう!
なんで行くべし。早めに行くべしと三宮のMURATへ。
d0041225_14213069.jpgd0041225_14214714.jpg
以前はスナックだった所を改装して使ってるみたいでした。三宮ってこーゆーお店多いよね。
店内は中々トルコ雰囲気もあって、綺麗です。
そして美味しそうなスパイスの香りぷんぷん♪「美味しそうな匂いだねー」と話してると
「オイシイノハァ、ニオイダケジャ、ナイデスヨォ」とシェフ。
この人がMURATさん。そう、お店の名前はシェフの名前そのまんまだったみたい。
すんごいニコニコしてます。ちょっと微笑み過ぎってぐらいのシェフ(失礼
とてもいい人そうです。あーまた笑ってる。エライ笑ってる。商売人ですね。

まずはビール。トルコビールで乾杯♪
何か三種類ぐらいあって、私はちょっと香りが強いタイプでしーちゃんは軽めでアッサリタイプ。
d0041225_14232429.jpgd0041225_14233612.jpg
でも飲んでみると両方とも飲みやすかったよ。ちょっと甘め?マイルド?な感じ。スパイスが効いてる料理に合いそうなビールでした。
まずは前菜盛り合わせ。
ひよこ豆のペースト(スパイスが効いててカレー風味)・茄子のヨーグルト和え・葡萄の葉のサルマ(練ったご飯みたいなんが入ってた)・牛のフェダチーズ・ミックス野菜のオリーブ和え・ほうれん草・チーズ入りヨーグルト、で真ん中にオリーブ。ここで初しょっぱいヨーグルトを体験。茄子のヨーグルト和えをドキドキしながら食べてみる・・・・ふふふ、美味しい。美味しいじゃんよ、ヨーグルト。ニンニクと塩がヨーグルトのまろやかさとベストマッチです。
ウマー。これ家でもやろ。ウマー あ、豆とかオリーブも美味しかったですよ。
でもトップはヨーグルト。水分を切ってるみたいでサッパリなクリームチーズっぽい。
d0041225_1424095.jpg
そしてですね、お店のおねいさん曰く、
これらは全てペーストなんで、パンと一緒に食べたらいいですがな。という事で、トルコ風ピタパンもオーダー。
シェフが目の前でペタンペタンしてるなーと思ったら、結構早めに焼きあがってきたパン。
これまた焼きたて熱々がい~香り。胡麻もね、香ばしい香りがフォンフォンしてる。
それをあちっ、あちっ、といいながらちぎって前菜のペーストを乗せてパクリ。
うーん、トルコ、いい仕事するねえ。

じゃぁワインでも飲んじゃう?とトルコワイン「ANGORA」。赤でね。
d0041225_14265857.jpgd0041225_14271513.jpg
こちらサッパリで飲みやすく、二人でグイグイ行っておきました。グイグイ。
しばらくすると、マトン肉を鉄鍋で炒めた「サチ・カブルマ」がっ
いーやーだー 凄いいい匂い。いい匂いすぎ。鼻の穴が異様に膨らんだってば。
マトンの独特なあの匂いが、首根っこひっ掴まえて捻じ伏せて土下座させたぐらい消えています。
好き。私この料理絶対好きっ。て食べる前から確信。で、食べるとやっぱり好きだった。ラブ。
お肉を噛むとマトンの独特な味はしますが、スパイスと添えられてるヨーグルトソースとスンゴイ合うわけ。もう噛まないで飲みたいぐらい。うんめえ~

d0041225_14283082.jpg二人で「おいひいね」「やばいね」とガツガツ食べてあっちゅうまに完食。
あーんトルコ料理もツボ(結局何でもツボ)かもーなんて話してると
きたきた、トルコ風ピザとでもいうのかな?「ほうれん草のピデ」
これはさっきのパン生地にひき肉とほうれん草を乗せて、更にチーズを乗せて焼いたもの。こ・れ・ま・た、もうね、何も問題は無いわけよ。文句なしに飲める。運動した後の乾いた喉にも通ります。これなら、スパイスが苦手でトルコ料理はちょっと・・・って人でもすんなりいけちゃうと思うよ。

はぁ~お腹いっぱになってきたね。と話してると店員さんが「デザートはいかがですか」。
d0041225_14285252.jpg
うーーーん、じゃぁーーーあーーー。「このサラダ下さい」「え!サラダ?」(と言いたそうな表情)
焼いたヘッリム・チーズと焼いたトマトのサラダなんだけど、このヘッリムチーズってのが面白い食感で、焼いてもトロトロでないの。ちょっと固め。キュッキュッっていう歯ごたえのあるチーズ。塩分が少し多目なのかな?それを焼いたトマトと一緒に食べると調度いいお味に。サラダだけど、アテでも食べ応えがあっていいかもです。私はこれ、もうちょっと薄めに切ってコンガリ焼いてスライスオニオンとトマトでパンに挟んで食べたいっ。
美味しいはず、これもきっと美味しいはず。


全てをキレーに食べきって、さて、甘いもの(笑
d0041225_14292667.jpgd0041225_14294147.jpg

伸びるアイスも食べた事ないんだけど、とりあえず珍しそうなのいっとくか。と「お米のパンナコッタ」と「トルコ風オレンジのスフレ」
お米のパンナコッタってどんなんだ?と思ったら、パンナコッタ風(あれはパンナコッタじゃないはず)の何かの中にお米がどっさり(笑
こりゃトルコ風おはぎだね。
オレンジのスフレは・・・。とにかく、ゴハンは美味しいつう事よ。
あ、これは美味しかった。林檎のお茶。エルマチャイ。これお家でも飲みたいな。

はぁ~~~ これで本当にお腹いっぱい!お会計お願いしまーーーす。
で、今回10,000円行かないぐらい。ワインも1本明けたし、量も結構食べた割にはまぁ普通かな。微笑みのシェフ、MURATさんが帰りにトルコのお守り(目玉みたいなやつ)をくれました。ありがとうございまーす。

意外とヒットだったトルコ料理。
ヨーグルトソース、まだ未体験な人は1回試してみてもいいかもよ!

d0041225_14304559.jpgd0041225_14305722.jpgそだ。しーちゃんからおたぷれもらったのん♪
すげーぜ、オリバーソースから限定で出てる「クライマックス ウスターソース ヴィンテージ」
クライマックスですよ?そんでヴィンテージですよ?こんなん初めてみたわオバチャン。緊張しちゃう。
それと桜ジャム。乙女な私にピッタリ♪というか乙女にピッタリ?(笑
これまた初めてだわ。桜ジャムって。きっといい香りがするんだろーな。本当にありがとうね、しーちゃん!
じゃ、次は例のアソコで。ぐふふふふ
[PR]
by puri83 | 2006-06-04 14:31 | 飲み


<< もしかして今秋?食欲の秋? たまねぎ臭ぷんぷん? >>