もしかして今秋?食欲の秋?

最近「一回り大きくなったよね」とか「背中が温かそうだよね」といったお褒めの言葉を多々頂きます。
いやー。そんな誉められると照れるなー♪
・・・・・・・・・・しくしく。
去年買ったパンツもバシバシ入らなくなってきてまして、毎朝、「キッツー」「すんごい縮んだ?縮んだよね?このTシャツ」とかいいながら着替えて出社しています。
d0041225_21232530.jpgで、ダイエットに励むかと思いきや、相変わらずな食事。あ、でも野菜中心。量は象並だけど微妙に乙女心で野菜。

先週の平日は傷みかけてた野菜を全て使いつくすメニュー
鳥ごぼう?キンピラ?ごはん・長芋ワサビ酢和え・新玉ときのこのペペロン炒め・ししゃも・冷奴・おしんこ
多いね。今回は確実に1品多いよね。てかシシャモは焼く予定じゃなかったんだけど途中で無性に食べたくなって焼いてしまった。
もちろんこんだけの量はさすがに完食できなかったので、翌日ししゃもとニンニク臭たっぷりのペペロン炒めはお弁当にギュウギュウに入れました。
会社でお弁当箱開けたらすごいにんにく臭(笑) 
でも即牛乳飲んだしっ 歯磨きもしたしっ 大丈夫だったはずっ ま、大丈夫じゃななくても私は問題無いんだけど(悪

d0041225_21423545.jpgd0041225_21245816.jpg
長芋のワサビ酢和えはサッパリして乙女に大好評。冷た~くして食べた方が良いです。(今回はイマイチぬるかった)
作り方はコチラでね。
今気付いたけど海苔の存在を完璧に忘れてた。次回は必ずいれよ!海苔と長芋っていいよね!
これも簡単だし、栄養はあるし、サッパリとアテにもなるのでリピ確実。
そーそー、鳥ゴボウご飯作ろうと具を炒めてたら、途中で無意識に人参切って、一緒に炒めててビックリ。
完全にキンピラ作る手順になってたよ!危な~。あやうくキンピラで終わらせるトロコだった。
結局キンピラだか鶏ゴボウごはんだかよくわからないものになってしまいましたが、味は悪くなかったので合格!勝手に。
ちなみに今回は一緒に炊き込まないで、炊き上がったホカホカご飯に具をザックリ混ぜました。
これはこれで簡単でいいのよね♪でも、ゴボウの香りがイマイチだったから次は一緒に炊き込も。

土日はファミリーセール行ってまたもや乙女が乙女買い。
d0041225_2129746.jpgd0041225_21293013.jpg
スーツ2着と春ウコン3瓶。ウコン。ゴルフグローブにボール。
馬鹿にしてたらウコンの奴め、意外と高くて目玉転げ落ちたよ。
そんな金掛けて飲むぐらいなら酒控えればいいのにね。
でもねー、乙女お父さんも飲む前にキャべジンとかウコンガブ飲みしてから飲んでるんだって。毎日。親子揃ってバカだなーと(失礼
私はクルーゼのスパチュラ1本。以上。ちなみに1000円。
お皿とか買おうと思ったけど、一枚注文してるんだった!と思ってやめておいたよ。
エステダムの化粧品がALL50%offとかだったけど今ムーゲで調子いいし。香水もまだあるし。タオルも安かったけど、まだ未使用のが沢山あるからいいかなーと。偉いなぁ私。うんうん。
で、お昼は食品コーナーに出てたお店で広島焼と焼サバ&太巻き寿司を。
d0041225_21301731.jpgd0041225_21305365.jpg
これ美味しかったな。広島焼は作りたてだから更に旨かった!
キャベツも甘くて、あごダシ(かな?)の粉末みたいなのもたーーっぷり掛かってて、ソースも濃厚。ウマー

で夜はこないだ買った落合本に載ってた茄子とピーマンの冷たいパスタを作りました。
d0041225_21314189.jpgd0041225_21323090.jpg

それと伝言レシピの切干大根のベーコン炒め(切干大根大量に買いすぎてストック余り気味)・やっぱり新玉ラサダ・誰かのレシピにあった椎茸のブルーチーズ焼
d0041225_21384833.jpgスパ一人前しか作らなかったと知った乙女が「信じられない」「常識で考えられない」とぶうぶう言ってきたので、レトルトインドカレー&ナンも追加。
インドカレーね、試食したときは美味しかったけど食べてみたらイマイチだったよ。残念。
何かね、水っぽいの。だから一口で「もーいらなーい。乙女全部あげるー。」でも買ったのはワ・タ・シ。しかもあと2種類あるけど。全て乙女担当で。うん。

落合レシピ本ではもうちょっと色鮮やかだったけど、所詮安いスーパーで買った材料じゃこんなもんなのかな。
茄子とパプリカはよーくグリルして熱い内に皮剥き。トマトは湯通しして、皮剥いて種も取る。


これらをにんにくと白ワインビネガーを混ぜ合わせておいたボールへ入れる。
オリーブオイルを少量づつ入れながら野菜の水分をビネガー、オイル、にんにくと混ぜ合わせトロミがついてきたら冷やしておく。
味を見て塩コショウ。茹でたパスタ(カッペリーニがいいんだけど今回はなかったので普通のスパで)を水で洗い、よーく水気を切ってオリーブオイルを馴染ませる。で、出来上がり。
先ほど混ぜ合わせておいた野菜と合わせて完成。見た目はイマイチかもだけど(笑)、これサッパリしつつ茄子がトロトロで、パプリカもトマトも甘くて美味しい!!にんにくとビネガーも利いててスタミナもアリ!!お薦めです♪
あ、でも茄子とパプリカの皮剥くのが面倒だよね。でも、これやんないと全然味が違うっぽいんだよね。誰かこれだけ代わりにやって欲しい・・・。
d0041225_2139930.jpgd0041225_21441751.jpg

切干大根、もうしつこくね?って言わないで(笑)
いつものとはまた違ったお味でボリボリ食べちゃう(これはいつもと一緒)のです。ごま油とにんにくをフライパンで。ベーコン投入。水切りして適当な大きさに切った切干大根投入。しんなりするまで良く炒め、お塩で味を調えます。最後にオカカをザックリと混ぜ出来上がり~。
簡単・旨い・アテに最強な切干大根シリーズでした。
椎茸はかさを裏っ返して、オリーブオイルをちょっとたらし、魚焼グリルでジリジリ。ある程度火が通ったかなーってとこで小さく切ったブルーチーズをチョンと置きます。そしてまたちょっとジリジリ。
私のは明かにジリジリしすぎてブルーチーズが泡吹いてますが(笑)、みんなはもうちょっと早めにあげましょう。以外にブルーチーズ嫌いの乙女が大絶賛。強い塩っけも椎茸さんと一緒になれば丁度良いらしく、臭みも気にならないみたいです。私は元々臭いチーズ好きなので、もちろんツボなメニュー。
これこそワインに!ばっつし!!といった感じです。ブルーチーズって割と日持ちするし、プロセスチーズみたいに1個1個包装してるブルーチーズもあるので、興味がある方は是非ドウゾ。私はお客さん来たらこれ作るわ!
あー食べてばっか。でも幸せ。これがいけないんだけど。
今日の晩御飯はスッパ煮と揚げ浸しとか。ASIMOちゃんが「まつのはこんぶ」で大根の葉っぱ揉むと美味しいよって言ってたから真似したらウメかった!詳細は後日。

その他に携帯替えたり(幻のツー○ーからauに。テレビ付きで1000円だった。激安)、こすめ日記にあった天マスのリムーバ買ったり、本買ったりしたんだけどそれはまた別で。
つか、携帯から投稿しようとして何回も送信してるんだけど一向に表示されないの。何故???
アドレス変わってないんだけどなー。ふーしーぎーーー。
[PR]
by puri83 | 2006-06-05 21:32 |


<< てすと 飛んでイスタンブール >>