頑張れ日本!
主題と全く関係なく。土曜は久々揚げ物デー
”年に数回は家で揚げ物を!”と熱望してる誰かさんがいるので渋々と。
こないだ食べたばっかじゃん天麩羅。と思ったけど嫌々揚げたよ。
d0041225_21264591.jpg
カボチャにかき揚げ2種(ゴボウと人参・玉葱と桜海老)に海老
新玉は水分が多いのか先発組はフニャーとなってしまって失敗!慌てて粉を多めにして再度チャレンジしたらまぁまぁ、ぼちぼち、普通に揚がりました。
揚げるのは面倒なんだけど食べると美味しいのよね、天ぷらって。新玉も揚げると更に甘くて海老の香りと合うこと。素晴らすぃ。
いやー、でもやっぱし天ぷらって難しいなー。コツのいらない天ぷら粉でも難しいなー。揚げ物のセンスねーなー。

d0041225_21272928.jpgd0041225_21274345.jpg

それとサラダ。こないだお誕生日に行ったお店で食べたサラダをパクリました。
レタスの周りにあるのはサラダセロリ。香りが程よくセロリ。もりもり食べれて旨い。最近セロリ克服宣言をした乙女にはちょっとキツイみたいでした。美味しいのに・・・ばかたれ・・・。
上に乗ってるのは「まつのはこんぶ」これが野菜にジワジワを味を染みさせていい仕事をします。ドレッシングは旭ポン酢。で、ちょっとだけオイル&も追加したらばっつし。
こないだ貰ったソラマメは天ぷらに~なんて思ってたけど揚げてる内に胃液がググっと上がってきたので、さっぱりと塩茹でで。
香りも強くて、味も濃厚で美味しかったです♪クセになりそ、ソラマメ。
あとは冷奴とか、キュウリのキューちゃん。そしてそして、最近の乙女の大好物が海苔チーズ
d0041225_21282390.jpgこんなもん、ブログにのせていいのかどうか迷うほど貧乏臭いけどのせちゃう。
だってウマイんだもの。
スライスチーズを海苔で挟んで巻くなり切るなりしてお醤油チョンチョン、としてパクリ。これが乙女のドストライクゾーンらしく1人で3~4枚食べてます。美味しい~んだけど、それは食べ過ぎだよね。乙女。
チーズに海苔に醤油のコンビは旨くて旨くてっ。昔、どっかの飲み屋で餅ピザってのがあってね、バターを塗った皿に切った餅を。餅が焼けて来たら醤油を少々たらして上にチーズで更に焼き。最後に海苔と再度醤油少々で完成!
コレは旨かった。1回家で作って美味しかったからまた作ろうと思ったのに忘れてたよ!書いてて食べたくなってきたので今度つーくーろー♪カロリーは凄い高そうだけどいいのです。

次の日はいつもの梅ジャコ混ぜごはん&にゅう麺 もうにゅう麺はあついなー
d0041225_21293693.jpg
それと昨日残った天ぷらはさすがに食べれず、夜へ繰越の刑で。
夜は買い物してて帰りが遅くなったので、残った天ぷらで天丼に。あと味噌汁とお新香で。これで天ぷら完食。あーしんど。


今日は落合本にあったトマトソースでナスとベーコンとバジルのスパ&新玉サラダ
d0041225_21303311.jpgd0041225_21304511.jpg

スパは凄くシンプルな手順なんだけど、ちょっとしたコツで美味しくなるもんなんだぁねえ。
本当はトマト&バジルにしようと思ったんだけど余ってる野菜もえいやっ!と入れていただきまーす。
ベランダで育ててるバジルはグイグイ成長中。これからもトマト&バジルの組み合わせが多くなりそ。
サラダには、土曜に「ツマミにしよー♪」と買ったはいいが天婦羅あげつつ「ぜってー食えない」とそのまま放置してた50%OFFのローストビーフも参加。
実は賞味期限切れてたの二日。内緒。これ乙女に内緒ね。

さて!もう少しで日本戦ですね!頑張れにっぽん!!
[PR]
by puri83 | 2006-06-12 21:36 |


<< 不思議バトンがまわってきました あぁ・・・恐れていたことが現実... >>