ばんごはん
ざざっと晩御飯。
先週は男前豆腐店のアゲがあったんで、鳥ひき肉に卵・ネギ・生姜・塩コショウして練ったのを開いたアゲにぺたぺたと乗せて、にんじん等を乗せてクルクルっと巻きました。お口は楊子で縫い縫いして開かないようにね。
d0041225_15593316.jpg

アゲ巻きを入れても曲がらないようなお鍋にダシと醤油・酒・砂糖を。
そこにアゲ巻きをそーっといれ、落とし蓋して中の鳥が煮えるまでクツクツと。
その間魚焼いたり、にんじんサラダしたり、白キムチの素でキュウリ揉んだり・・・
d0041225_15594591.jpgd0041225_15595454.jpg

色んな準備してる間にいい感じで煮あがってた♪
手頃な大きさに切って、残った煮汁に溶き片栗粉でトロミ~ で、上からかけて出来上がり。
サッパリした鳥ひき肉とオアゲの油がいい感じであってます。おいしーー!
今回はちょっとデッカクなりすぎたのが失敗かな。
あとはいつものにんじんサラダ。今回はごま油ナッシングで。かわりにレモン汁をジュっとして爽やかに(笑
それと新玉ねぎも入れたら美味しかったよ!と聞いたので私も真似っこ。
あーやっぱりにんじんサラダ好きだな。うま。

d0041225_1601291.jpgこの日は会社の先輩が鹿児島旅行のお土産で買ってきてくれた焼酎を・・・
芋焼酎「庄三郎」黒麹仕込み
渋いお名前ですこと。
水割りしたんだけど、断然ロックの方が旨かった!
香りも味もまろやかでいいわぁ。しばらくは白波お休みしてこちらで愉しむことにしよ!
いつもありがとございます。
そしてまた宜しくお願い致します(笑


土曜日は午前中パーマネントしてきました。
前回かけたのが去年の8月が最後。そのまま放置しつつ揃える程度にしてたんだけど久々パーマネント。
顔が鬼みたいに怖いので優しげにお願いします。ふんわりとしたヤツあてて下さい。と24歳の若い娘さんにお願い。
結果・・・・・え?ジャガー?横田ってる?私ジャガってる?
あーーーん、こんなんじゃないのにーと思ったけど「どうです?大丈夫です?」と聞かれて
「あ、はい。大丈夫です」と言ってしまうこのクチ!!そして、ガタイだけでっかくて小指の爪ぐらいの小さい肝っ玉。
これをどうにかしたいによ!!とジャガーは思ったのです。そして旦那を平手打ちの刑。

そんなボロボロに傷つきつつもご飯は山盛りに。なんだよ、元気じゃん私(笑
定番だけど、焼き野菜サラダ&クリームきのこソースでニョッキ&鳥とジャガの蒸し焼き
最初はビールで攻めます!土曜の夕方前からご飯食べつつ飲むのってさー楽しいのよねーぐふふ
d0041225_16104111.jpgd0041225_1605372.jpg
鳥の蒸し焼きは今回鳥二枚。でも多かった。確実に多かった。
ジャガは大きかったので3個あったのを半分に切っていれました。作り方は前回と一緒でーす。
なんで鳥にクレイジーソルトとオリーブオイルとローズマリー乗っけて蒸し焼きしただけでこんなに旨いのだ。
ローズマリーがいいのかな?そうかな?と思って買ってきて余ったローズマリーの茎をスィートバジルの鉢に
ぶっ刺したよ。自家栽培すればいつでも使えるでしょ、ローズマリー。と思ったら・・・・
朽ち果ててました。今朝なんか黒ずんできてやがんの。根性無しめ。
でも抜かない。まだ奇跡を信じて抜かないんだ。しかも残ってるの全部刺しちゃる。
いい加減苗か種買えば?とも思うけど刺しちゃる。

d0041225_16112538.jpgd0041225_1612244.jpg
前回鳥を煮たので今回は茹でたニョッキをいれてみました。
バターでキノコ炒めて、白ワインちょっと入れてアルコール飛ばして、生クリーム入れて、塩コショウで味整えてトリフペースト。
茹であがったニョッキを入れて1回かるく煮詰めてでーきーあーがーりー。
私は「ちょっとクド・・」だったけど、生クリーム好きな乙女は「この味好き」「うめー」と連呼。
ニョッキが気に入ったご様子で「なんでこれだけしか茹でてないんだよ」とぶうぶう文句言いながらモギュモギュ食べてました。
焼き野菜サラダ、定番なので今さら何も言う事はありません。あ、こないだ買ったグリルパン使ったの!それだけが今回のポイント(笑
フライパンですんのと大して変わらないけど、斜め線が付くのが楽しくて(まだ下手だけど)しかない。超庶民っこな私です。

d0041225_1614022.jpgビールの次はワインで。久々の白♪
NIKKEIプラス1の「お手頃ワイン」8位にあった
ロス・ヴァスコス・シャルドネ(白) 《チリ》
”まろやかな味わいはサラダなどにも合う”との事です。
そーね、確かにサラダとかと一緒に飲んでもお味を邪魔しないです。
が、味に繊細じゃない私にはスッとしすぎて何も残らなかったなー。
最初に飲んで少しの酸味&甘味なんだけどすぐ消えちゃう感じ。これはこれで暑~い時にカッパカッパ飲めていいかもだけど、まろやかぁ~って感じはしなかったな。不味くは無いよ。普通。
あとは1位のカレラと10位のシラーズがあるんだ。シラーズはクセのあるお肉と一緒に食べたいから、今度ラム肉買ってこよーっと。


そだ。今回は蒸し焼きで二度楽しめるというピラフも作ったの。
d0041225_1615716.jpgd0041225_162829.jpg
このね、鍋のそこにあるオリーブオイルと旨味油をベースにね。刻みにんにく&玉葱を炒めて、セミドライトマトのオイル漬けも刻んで一緒に炒めます。
で、洗ってないごはん1カップ。水1カップいれて軽く塩コショウで全体的に混ぜたら蓋して弱火で20分。
食べかけで汚いのはお許しを。てかマジ汚いね。(笑
トマトの旨味も蒸し焼きの鳥の旨味もぎゅううううって詰まってて旨し!!これは旨し!!
あ、ただ今回は水が少なかったみたいでやや固でした。「良く噛めば問題ないのだ!!」と乙女に言い聞かせながら食べました。
乙女も「そうだ!」と一緒にもぐもぐ。これはまた近々リベンジします!

ちなみに、前回このクリーム煮と蒸し焼き作った時も髪切りに行った日だったの。びっくり。
髪切りに行くとこのメニューが恋しくなるのかな。
[PR]
by puri83 | 2006-06-26 16:02 |


<< くららん クララん >>