食と美容に分けてみました<食>
月曜日は山盛りカレーデー。
d0041225_11424615.jpg帰りの電車が乙女と一緒になったので、私がスーパーに寄ってる間にご飯を炊いておくように指令を出し、ルーと福神漬を買って帰宅。カレーって簡単で美味しいから好き!
あ、急ぎの時は「玉葱を飴色に・・・」とか一切しないよ。箱の手順通りにこさえます。まさに小学生キャンプカレー。
今回はコスモ直火焼カレーの辛口を買ってみたんだ。
スパイシーで結構好きなの。でも乙女はあんまり好きじゃないの。でもでも、言わなきゃ分かんないでしょ。と思って久々にコスモカレー。「あ、俺の嫌いなカレーだ」ってすぐバレたけど(笑
カレー&余ってる野菜でコールスローサラダをエッサコラと作って、そうこうしてる間にご飯が炊けてやっと食事。風呂から上がってきた乙女は冷たーーーーいビールをぐびぐび飲み、カレールーだけでまずは一杯。それからご飯&カレーで二杯。計三杯。すいませーん、食べ過ぎでーす。
乙女、その夜から今日まで胃痛に悩まされてるようです。カレーのせいにしてるけどカレーのせいじゃないから。アナタが食べ過ぎなだけだから。私が毒盛ったとか冗談でもカチンくるから。
翌朝のカレーは激ウマ!だったのに、胃痛の人は一切興味無しで「もうしばらくいらない(プイッ)」ですって、奥さん。聞きました?奥さん。やーねー。
あーそうかい、そうかい。お前になんか一口もあげないね。頼まれてもあげないね。と意地になって大量に残ってたかれーを、1人朝カレー&カレー弁当で見事完食!!何か鍋に余ってるカレーを残さずに1人で完食するって爽やかな達成感を感じるよ。
火曜は昼休みにちょっとお買い物。20%OFFになってた「お腹ウォーカー」を購入。いいのかな?やっぱいいのかな? ヒップウォーカーはね、凄くえがったの。あの腿のクロス構造が確実に効いてるっ。一方お腹ウォーカーはサイドのY字構造が決め手らしい。歩くだけで自然と腰を捻る格好になってお腹周りの筋肉を刺激するとの事。ヒップと同じぐらい効果があるといいな♪あ、でもこれ「週5日&1日6000歩」が前提条件なんだって。それって私には結構難題だわ・・・。枚数だってそんなに持ってないし。動かないし。
でも!ヒップが効果あったんだからお腹も多少は効果があると信じて使ってみよ!!ちなみにヒップが効果あったって言うのは自己判断です。自分にしかわからない微妙な変化。他人からみたら分からない程度かも(笑)
それからDSで細々したもの買って昼休みちょっと遅刻して帰ってきました。遅くなってすみませーん。

夕飯は胃痛のリクエストで湯豆腐。
d0041225_11433371.jpg今シーズン二回目の鍋。こないだは水菜とアゲの鍋。アゲうまー。
湯豆腐だけじゃ寂しいので、阪急デパ地下で鯖棒寿司と特設会場で出してた福生ハム買って、西利の漬物買って帰宅。素晴らしいほど簡単な夕飯。これから鍋の季節は楽でいいよね☆
お鍋、豆腐だけじゃ寂しいから白菜とエノキいれたら主役が豆腐じゃなくなっててビックリ。タラ、買おうか迷ったけど買わなくて正解だわ。具多過ぎだもん。野菜、一気に入れ過ぎたな。アハ。
タレは煮切りしたお醤油&みりん少々にオカカ・葱・擦り胡麻を入れたもの。お好みでおろし生姜も。私は入れる派。薬味は後乗せが通常?かな?ウチの実家では全部最初っから入っていた記憶があるな~ 多分だけど。我が母ですので基本大雑把だしね。
これを容器に入れて鍋の中で豆腐と一緒に温めながら・・・・と思ったのだけども、野菜を入れ過ぎてしまい入れる余地が一切なっしんぐ。なので別鍋で湯煎。ポン酢とかでも美味しいけど、醤油のタレも時々恋しくなってしまいす。そのままだとショッパイからお鍋の汁で要調節ね。これ重要ね。
食事が終わって片付けてると、余ったタレを胃痛のアホンダラが捨てようとしててっっ!「ねぇ・・・何してんの?!どうして捨てるの?」と冷たく注意しておきました。だってさ、これにミリンとか砂糖足して、私の大好きなシシトウ炒めの甘辛タレで活用してもよし。そのままお浸しにかけてもよし。酸味をつけて蒸し鶏にもよし。の万能タレなのに捨てようとするとは・・・許せん。次やったらお前を捨てる。
デパ地下で買った鯖寿司、まぁ普通に美味しかった。でも鯖の脂があんまのってなかったな。そうそう、中に生姜をコッソリ忍ばせてあった。でも私がガリ命なので、ガリ入れてくれてた方が良かったな。西利で漬物と一緒に買った「茗荷の浅漬け」はイマイチだった。青山はまぐりの茗荷浅漬けの圧勝。 
思いがけず美味しかったのが福生ハムで。塩加減も柔らかさもバッチリ。でも「今日で最後でーす」って言ってたからまたしばらく食べれないんだ~。にしても美味しい。また見かけたら買お。
[PR]
by puri83 | 2006-09-28 12:56


<< 食と美容に分けてみました<... 丹波さんはやっぱ大霊界いくのか... >>