人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩ご飯
今日の晩ご飯は

鮭の南蛮漬け・焼き筍バター醤油
お刺身・焼き鳥(この二品はお皿に盛っただけ)

晩ご飯_d0041225_1341753.jpg


日曜はサザエさん&ちびまるこちゃんを見ながら「あー明日会社ヤダねー」なんて言いながら二人で晩酌するのが結構定番になりつつあります。
そして早く寝て明日に備えると!・・・・でも、なんだかんだで寝る時間はいつもと一緒だったりもするんだけど。

なので今日もオツマミよりの晩ごはんです。

「あやっちのビストロ」で紹介されていた筍がシンプルでとっても美味しそうなので真似してみました。

晩ご飯_d0041225_1341332.jpg


水煮の筍を切って焼いてバター醤油タレをかけるだけのシンプル料理なのですが、シッカリ焼いた筍は歯ごたえも良く、バター醤油とも相性バッチリでした。オットにも好評
木の芽は、「あっても無くってモどちらでもいいですよ」との事だったので、一応そえて見たのですが私的には『あった方が良い』です♪香りもいいし、見た目にもいい!
料理のランクが一気にグーーーンと上がるような気がしました。筍、揚げても美味しいかも~


そして鮭の南蛮漬け
晩ご飯_d0041225_13414857.jpg

スッパ好きの私としては南蛮漬けは酢多目で!!が信条ですので、コチラも更に酢をバシャバシャかけていただきました。スッパーうまー!

ボールにだし汁:酢:醤油(3:2:2)を入れ、砂糖を大さじ①、鷹の爪適量を入れ、混ぜておきます。玉葱・ピーマンをスライサーで薄切りにし、冷水にさらしておきます。
(醤油はあれば薄口がいいかもです。なければ濃口でもOK)
生鮭切り身三切れをお酒で臭みを抜きます。5分ほど置いたら、キッチンペーパー等で綺麗に拭き取って、塩コショウを軽く振り、小麦粉を薄くまぶして油で揚げます。
(私は多目の油で普通に焼きました。これでも充分OKだった!油もったいないしね~)
さっきのボールに揚げたての鮭をバシャバシャ入れていきます。
水にさらしておいた玉葱・ピーマンをシッカリ水気を拭き取りお皿に並べ、その上に鮭を並べ、上から漬け汁をかけて出来上がりです。

生鮭は安いし、季節的に玉葱は新物が出てて柔らかくて甘くて美味しいので間違いない一品ですよ。是非お試し下さいませ♪

今日も残さず頂きました。ご馳走様でした!!
by puri83 | 2005-04-03 13:40 |


<< 晩ご飯 朝ご飯 >>