土日ごはん
昨日は、いや昨日もウチのアホンダラが飲んだくれて遅く帰宅してきたため、朝はツユものでした。

d0041225_1414343.jpg

今回は乾麺うどんバージョンです。カブを梅昆布茶の素で揉んで生姜の千切りと薄口醤油で味付けしたものと、またもやカブの葉&ジャコのごはん。最近定番になりつつありますです。

そして掃除・洗濯などしてゴロンゴロンしてたら既に19:00・・・ゴロゴロしすぎましたよ。
あまりにも動いていないのでお腹が空かない私とはウラハラに腹ペコの旦那さん。
仕方なく一人前ゴハンをこさえました。一人前つったら丼ものか麺でしょう!ってことで

d0041225_14142811.jpg

鳥のレモン蒸し丼&根野菜のおすまし

もうすでにモリ食いされたいたため、汚くて失礼します。
鳥のレモン蒸しは死ぬ程簡単なので是非お試し下さいませ。

作り方は・・・

材料は(一人前)
鳥もも肉一枚・レモン半分・醤油・酒・みりん(3:2:1)・ごま油少々・ニンニク少々
①鳥モモ肉を醤油・酒・みりん・ニンニクの薄切りの入ったボールにいれ、少し揉みこみ10分ほど漬けて置く。
②時間がたったらボールから鶏肉のみを取り出し、耐熱容器にいれラップして、電子レンジで5分ほど加熱。その間にレモンと半月切りでも輪切りでもいいので切っておく。
③5分加熱したら肉をひっくり返して、ラップしてさらに2分加熱。
④出来あがったら肉を食べやすい大きさに切りわけ、先ほど切ったレモンと、耐熱容器に残ってる肉汁とともに合えて完成

さっぱりしてて美味しいですよ~
本当はちゃんと蒸し器で12分蒸したり、鶏肉はムネ肉だったりするのですが、あとはもう自分でアレンジしてみるといいかもねえ。
今回は薄口醤油だやったので色は薄いですが味はシッカリ付いています。
たまたまレタスがあったので下にひいてみました。盛り方がちょっと失敗だね・・・

根野菜のすまし汁は、野菜を軽くごま油で炒めてからだし汁と醤油・お酒で味を整えて三つ葉を散らして完成。豚肉も入れたいトコロでしたが、ミート&ミートになっちゃうので今回は見送り。
ゴボウ・人参・大根がお腹の掃除をしてくれそうな一品ですよね!

d0041225_14145168.jpg

あとは実家から送って来た大量のグレープフルーツを
d0041225_1415566.jpg

モリモリ食べて、ご馳走様でした♪
ルビーグレープフルーツもあった!コッチのが好きー 嬉しいーー
[PR]
by puri83 | 2005-03-19 14:12 |


<< 晩ご飯 朝ご飯 >>