人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩ご飯
今日の晩ご飯は、
ぜんまいの炒め物・かぼちゃのそぼろあんかけ・鮭ホイル焼
味噌汁&ごはん

晩ご飯_d0041225_14222914.jpg


鮭といわずタラでもいいのですが、ホイル焼きは旦那さんの好物らしいです。
これを作ると鼻息も荒く、ウホウホ言って食べてます。ホイルで包むってトコロに惹かれるのかしらん?

今回は鮭です。ちゃんとした作り方は知らないのですが、私流の作り方は・・・
生鮭切り身を軽くお酒で臭みを取ります。
そして水気を拭き取って、クレイジーペッパー少々・小麦粉を軽く付けて、油を薄く引いたフライパンで軽くソテーします。
軽く焦げ目が付いたら火からおろしてホイルへ
次に野菜(玉葱とかシメジとか人参とか適当に)をバターで炒め、先ほどの鮭にのっけます。
トースターで焼き焼き・・・・ その間にソース。マヨと味噌・七味ちょっとを混ぜこねときます。
1回軽くソテーしてるので6分ぐらいで1度外に出し、さっきのソースをかけてさらに2分。
味噌マヨに素敵な焦げが出来たら完成です。
ちなみにタラの場合はソースがマヨ・醤油・だしつゆ少々に変わります。
両方のソース共、ニンニクとちょっと忍ばせても美味しいです!!

晩ご飯_d0041225_14224736.jpg

そしてかぼちゃのそぼろあんかけ

実は今日初チャレンジです。
作り方は色んなサイトで見たのですが、美味しそうだなーと思ったのは

かぼちゃを下ごしらえ(種とって、洗って、軽くレンジかけて・・・)し、一口大にしたかぼちゃを水・ダシ・砂糖を入れた鍋に投入
しばらくクツクツとさせ、かぼちゃが柔らかくなってきたらみりん・醤油をいれ、さらに弱火で煮て味を染み込ませます。
その間、フライパンでそぼろあんを作ります。別の鍋かフライパンに鳥ミンチと千切りにしたしょうが・ごぼう(これは余ってたので入れました)と酒を入れ煎ります。
さらに醤油&砂糖を加え(かぼちゃの煮汁が余ってたらそれでもOK)、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
かぼちゃの煮物が完成したら、このそぼろあんをトロリとかけて出来上がり~

今回は彩りを考えキヌサヤなんかも入れてみました。

うーん。ちょっとカボチャの甘味が足りないかも・・・次回はちゃんと量を計って作らねば(汗

まー思ってたよりは上手に出来て大満足♪里芋とかジャガイモの煮っ転がしでもこのあんは美味しいかもですよね~。

今日は珍しく?!旦那さんが残業との事でしたので、私はさっさと先に頂きました。

だって~、あんまり夜遅くに食べると太っちゃ~う ・・・なんて言ってみたりして。

本当はお腹が空いて空いて旦那なんか(なんか??)待っていられなかっただけなんだけどね。空腹には誰も勝てないよ!!

さきほど旦那さんもウホウホと喜んでモリ食いしていました。おかわりもしてたよ。
ビールも買ってきてたよ。

アイツ絶対明日の朝お腹いっぱいだよ。
by puri83 | 2005-03-08 14:22 |


<< 食在王将 朝ご飯 >>