朝ご飯
今日の朝ご飯は・・・・

d0041225_1425294.jpg


にゅうめん 残り物まぜごはん かぶのぬか漬け 海苔&お豆
にゅうめんは薄あげと白ネギオンリーのシンプルなもんです。

つゆは心の友「創味 京のだし」とお酒少々・薄口醤油少々で
サッパリした味で作りました。

麺大好きな私は素麺も一年中常備しています。
もちろん普通にツルツルっと食べたりもしますが、朝ご飯にこうやってにゅうめんしたり、お昼や夕食にお野菜とお肉と一緒にナンプラーで炒めたりと活用しまくりです。

飲んだ次の日に「ツユものが欲しい・・・」という時には、うどんほどドッシリしていないにゅうめんを作って食べると胃がホッとします。二分位で茹で上がるから手早いしね!!


一番のオキニは夏とか暑い時に、オニオンスライスとトマトのザク切り(あったら香草も!)をナンプラーとタバスコ、タップリのお酢で味付けして、素麺に少なめのツユをかけてあるものにさらにのっけて食べる!!マジ旨です。今度紹介しますね。

d0041225_14254412.jpg


それと、残り物材料で作った混ぜごはん
今回はカブがあったので、
カブの葉・茎部分(一株分)と冷凍庫に放置してあったジャコ(適当)、人参(1/2)を油(少々)で炒て、醤油・酒・みりん(2:1:1)で味付け。
汁気が無くなってきたら火を止めます。梅干(中三個ぐらい)を種を除いて荒めに切っておきます。
炊き上がったご飯(一合)にさっきの炒めた具&梅干をザックリ混ぜて出来上がり。
とっても簡単ですが、ジャコと梅がマッチしてカブの葉のちょっとした苦味も美味しかったです!!
白ゴマあったから一緒に混ぜればもっと香りが良くなったかも・・・残念。

さー今日は梅田阪急の九州物産展に繰り出すぞ!!そして念願のローラさんにもお会いしてきます。
良さげだったらオウチに連れて帰ってきちゃうかも~
[PR]
by puri83 | 2005-03-05 14:24 |


<< 晩ご飯 オット頑張る >>