コリアンもどき
さー 今日はもちろんコリアンメニューで!

と気分は張り切っていたのですが、昼寝が長くなってすっかり夕方。
こんなに寝てても美肌になれないのはなぜだ?!

それはさておき、今から豪勢なモンも辛い・・・てか面倒くさい・・・
でもコチュジャンとサムジャン味見したいよ

d0041225_21154230.jpg


と思案した結果、豚バラ焼いて(また豚!!また肉!!〉
野菜でクルクルして食べるやつに決定


専用の鉄板はないのですき焼き用の鉄鍋で代用しました。
旦那さんはもうすでに焼酎に夢中。夢中すぎます。
さっそくセッティング中ですね。

私はせめて具ぐらいはちょっと工夫を・・・と思い
d0041225_21161280.jpg

白髪ネギにゴマ油・塩コショウ・お砂糖&お酢ちょっと混ぜて白ゴマしたモノを横に置いてみたりして。キュウリなんかも横においてみたりして。手抜きをちょっとフォローしました。
ここでキムチが無い事に気付き泣きそうになりましたが、再びコープさんに行く気力は無かったよ。あーもーショック!!
d0041225_21162952.jpg

こんな風に乗せて巻いてパクリ。お肉はカリカリぐらいに焼いて食べましたよ。
コチュジャン&味噌旨~ やはり本場のは味がしっかりしてるよ、本当。
これにまた、韓国焼酎が合う~ キムチがあったらもっと良かったなぁ~

エゴマの葉があったらもっともっと良かったよ。でもこれはコープさんには売ってない。
育てようかなぁ。・・・シソも枯れさせる私だけど。

これと写真とるの忘れましたが、以前作ったコリアン風アラ汁のアサリバージョンを作りましたよ。アラが無かったのよ、コープさんに。
アサリとタラしかなかったので安いアサリにしました。
作り方はちょっとオリジナルなのですが、

刻みネギ・生姜・ニンニクをゴマ油で鍋で炒めます。
香りが出てきたら砂抜きしたアサリを投入。口開いてきたら大根投入。
全体に火が通ったら、お水適量。灰汁が出たら取ります。
コチュジャン&日本の味噌で味付け。このあと野菜&豆腐をいれるのでちょっと濃い目がいいかもです
適当な大きさに切った春菊・きのこ(今回はマイタケ)・ネギ等(家にある野菜)を投入
お豆腐(水切りしておく)を手で軽く崩しながらいれて、煮立ったら完成

体がポカポカする美味しさと辛さで美味しかったですよ。風邪とかも一気に治りそう♪

そのあと「あるある~」見たら韓国料理は美肌の素らしいじゃないの!?
次回はもっとコチュジャンきかせてさらに唐辛子かけて食べよう!!

ご馳走様でした~
[PR]
by puri83 | 2005-02-27 21:14 |


<< 朝ご飯 ばんごyはん >>