晩ご飯
今日の晩ご飯はまたもや手抜きでスパです
家に19:30ぐらいに着くとゴハン炊きたくなくなるのは私だけでしょうか??

麺は楽でいいよね、麺は。
特になんのこだわりもなく、あるもので作ったスパ
d0041225_21293974.jpg


鳥と青菜のスパ
この前買ったのレシピ本に、旨そうな小松菜と鳥のスパが載っていたので、雰囲気だけでも真似してみました。


いや、味付けは全然違います。でもね、これはこれで美味しかったよ。


鶏肉を一口大に切って、醤油・酒・みりん・おろしニンニク本当に少々に揉み込みしばし放置。
その間に青菜(今回はチンゲンサイがあったのでコチラを使用しましたが、小松菜でも鍋で余った春菊でもキャベツでもホウレンソウでもなんでもいけそう)をザク切りしておく。
ニンニクもスライスしておく。
鍋でスパを茹でつつ、フライパンにオリーブオイルをしいて汁気を切った鶏肉を皮目からパリっと焼いていく。
鳥が焼けてきて、油が出てきたらニンニクスライス・唐辛子を投入。
焦がさない程度に火が通ったら野菜を投入。
全体が炒まってきたら醤油で味を整えて完了。
麺が茹で上がったら、茹で汁をお玉半分フライパンへ。
水気を切ったスパも投入。
仕上げにバター(10gごとに切れてるバター1個いれました)。
最後に味見して足りなかったら適当に味を調節しましょう。


醤油バターにニンニクと唐辛子の風味も利いて良いかもでした。


そして・・・

コチラはネットで旨そうだったので作ってみました 納豆サラダ
d0041225_21301671.jpg

納豆を(ヒキワリならしなくてもいいと思うけど)ある程度の大きさに刻んで、ツナと醤油マヨで和えます。それを大根の千切りにかけるだけという素晴らしいサラダ。
ただし、私的には「それじゃ味薄くね?」と思い、先に千切りした大根と四等分したプチトマトを青シソドレッシングで全体に軽く味付けしておきました。
ポンズとゴマ油を混ぜたドレッシングにしようかとも思ったけど、こっちで正解だったかも?!

その大根サラダに納豆ツナをドドドっとかけて食したのですが、これも「んん?珍味?」と思っていたら、気がついたら鬼食い!癖になる旨さでした~♪
お見本では刻みノリなんか散らしてて更に旨そうだった・・・私はお腹が空き過ぎてて心の余裕が無かったよ・・・。次回は必ず!!
まだこれからもっともっと旨くなりそうな可能性を感じる納豆サラダ。
改良していこうっと。 ニヤリ。
あ!納豆についてたカラシももったいないので使ってみました!アリです!

たまにはこんなチャレンジ料理もいいかもですね。とか自分で言ってみたりする。
[PR]
by puri83 | 2005-02-17 21:28 |


<< 土日あさごはん 晩ご飯 >>