人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふくしは1年で3歳年取ってるはず
久々に落合ファミリーみたら、息子がお父さんと同期ぐらいになっててビックリした。
そしてオッカサンそっくりになってて怖かった。天パは健在。安心。

あーーー
どうでも良すぎる。下らなすぎる。話題が貧弱すぎる。

先週はご飯はあまり作ってませんでした。
火曜はBBQのお礼にゆうじゅてい。水曜は友達と男前イタリアン。木曜は試写会前にラーメン食べておしまい。金曜にやっと自炊。

久々に作ると手際が悪くなってるのを実感します。自分で「順番違うだろオイ!」「何休んでんだオイ!」とツッコミまくり。

「今日の料理」で先生とアシスタントさんがイチャイチャしながら作ってた“鶏と梅干のイタリア煮”。何か汚くてすんません。
これねー、TVで作っていた分量が4人前で手羽・手羽元・モモ・胸の四種類をごちゃ混ぜにして作ってたのが相当美味しそうだったんだけどウチは切ない事に二人なので安かった手羽元&胸肉で作ってみました。次回はモモ&胸のコンビでやろ。
勝手にマッシュルームなんかも足してみたり。美味しかったよ!!
すりおろしニンニクを塗りたくった肉を焼いて、白ワインと梅とお酢とスープだしとかで炒め煮すんだけど梅が結構いい仕事してる。これは料理酒じゃなくて是非白ワインでしたほうがオススメです。ほのかな甘味も出るしっ。詳細レシピはHPでどうぞ。
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_083058.jpg


あとは前に実家帰った時にお姉ちゃんから教えてもらったレタスのバルサミコサラダ。
基本はオリーブオイルにニンニクをフライパンで弱火で熱し、レタスを入れてザッと火を通してバルサミコ&塩コショウ。今回は少し自己流アレンジで、オリーブオイルにニンニク、ベーコン。ベーコンがいい感じになってきたらバルサミコ・塩コショウ・お醤油チョット。そして切ったプチトマト。全体に熱が通ったら火を止めて、熱いフライパンの中にレタスを入れてある程度バルサミコソース?ドレッシング?が絡まったらお皿に盛って出来上がり☆レタス2個とかペロリ食べれちゃうよ。
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_0115687.jpg
クックパッドにも同じようなのが載ってて、そっちも美味しそうだった!作り方は少しずつ違うけどレタス旨いって事は人類みな同じ。

それと余ってた野菜&ベーコンを少なめの水でコンソメスープ&塩コショウで煮たの。仕上げに牛乳をドバババ。簡単でお腹にたまる優しい味になりました。今回はキャベツとジャガイモとニンジンと玉ねぎ。玉ねぎはバターで炒めてから入れてやった!
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_0133060.jpg


土曜は朝からバタバタと出かけてて朝ごはん無し。お腹空いて倒れそうだったわぁー。
ヤボ用済ませてから乙女おすすめの旨い中華屋があるから行こうぜ!と誘われて行ったんだけど・・・・・ごめん。乙女。マズイ。つかしょっぱい。(笑
にしてもこれが美味しいって言うんだからアンタ私の料理相当味薄いと思ってるでしょ。そして私の料理、実は相当マズイ?と少し不安になる土曜の昼下がりだったし。

それから若人に紛れて古着屋でワンピ二枚買ったり、ACTUSで皿買ったり、「旅行に着ていく服が無い!カバンも無い!何もない!」と騒ぐ老人のためにジャケ・カバン・インナー・パンツ・毛生え薬と色々買わされお財布寂し。私は二枚で7000円のワンピ・・・・・。いいけど。

最後のとどめにヨドバシ行って冷蔵庫購入。今使ってるのがどうにもこうにも使えなくなってしまったのです。だって普通に全体が冷凍庫になるんだもん。
「10万ぐらいだろ」と舐めてかかってたんだけど「欲しい~」ってなった東芝GR-40GSは20万以上して腰砕け。目玉転げ落ちて髪の毛抜けた。
「えー、じゃぁ違うの探すか・・・。ちょっと。その前にト、トイレ・・・。」とショック過ぎてもよおしたのでお手洗いに向かって歩いてるとーーーー。展示品だったモノや傷モノ、型落ち品が赤札を貼られてズラーと整列。
「も・し・か・し・て!?」と見たらっ。あったよー、あったー!欲しかった冷蔵庫のヒトツ型落ち品GR-40GBが。しかも展示品じゃなくて在庫品。そんなに人気ないの?とも思ったけど、欲しかった機種とほぼ性能も変わらないし、しかも半額以下だし、何の文句もありません。
色は白が良かったんだけど無かったよ。これぐらいは仕方ないか。
来週届くの~♪嬉しいなぁ~ん♪
夜は再び男前イタリアン。乙女が最近行ってないからね。ポルチーニ茸のパスタ最強!!

日曜
朝は、お前まだ残ってたのか!の冬瓜をひき肉と一緒に。胡麻油で生姜・ネギ炒めて、ひき肉入れて冬瓜入れてオイスターソース入れて鶏がらスープでグツグツ。最後に片栗粉でトロミ。朝からトロミ、朝から肉がっつり。
あ、気合入れて煮込んだら冬瓜ちーーさくなってしまった(笑
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_0175056.jpg

ちょっとアレに見えないこともないけど(失礼)、味はよかった!ご飯にぶっかけていただきました。

それから掃除洗濯と色々してから近くの神社へ。最近ロクな事ないんでお参りしに。
あんまり神頼みってしたこと無いけど厄&大殺界のダボーにそうとうビビッてます。

お参りの帰りに、知る人ぞ知る「山垣畜産」でシューマイ買って帰宅。
ここのコロッケが有名よね。もちろん基本は精肉店なので普通に肉も売ってます。
安くて旨いんだよー。三宮に直営の焼肉屋もあり。
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_0181228.jpg

家帰って録画してた番組とか見てゲラゲラ笑ってたらすっかり夕飯時
一日って早いな・・・・
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_0183888.jpg

貝割れと茗荷とクレソンと白胡麻を混ぜたご飯に、ニンニクと醤油とごま油でつけた鰹をのっけて食べる高山レシピがうまそーだったのでしようと思ったんだけど、鰹がなくて鮪に変更。しかも酢飯が食べたくて余ってた寿司太郎使ったら一気に庶民風。カイワレと胡麻の食感が美味しかったよ!最後にレモンをギューって絞るんだった。すっかりケン坊ショウ。
乙女がアンチ茗荷派なので入れられなかったのが悔やまれて仕方ないです。入れた方が断然美味しかったい違いない。
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_0185796.jpg


玉ねぎみじん切りしたのをワインビネガーとバルサミコのタブル酢で漬けといた。(本当はエシャロットなの)それをグリルしたインゲンと切ったトマトに塩振ってオリーブオイルタラーっとしたのにぶっかけて食べたらさっぱりしてグー。でも生玉ねぎ相当臭かったっす。自分牛乳カブ飲みしたっす。
ふくしは1年で3歳年取ってるはず _d0041225_0191752.jpg

山垣畜産のシューマイ。また買お。

今週はもうちょっとマジメにご飯つくるぞ。
by puri83 | 2006-10-16 00:08


<< 長袖に甘んじて腕の毛が大変な事... 久々にピンクの小粒飲んだら痛み... >>