晩ご飯
なんだか最近、己の収入と食費のバランスがおかしいかも。

そんなたいした買い物もしていないのに、通帳の残金が、ダカダカ減っていく・・・

きっと食べ過ぎなんだわ。そして飲みすぎなんだわ。
そして外食が多いんだわ。原因は私じゃなくて旦那なんだわ。きっと。

あとでキツク叱っておかなくては・・・
これは八つ当たりでないはずっ。
そんな我が家は、本日野菜中心メニュー
d0041225_21324615.jpg

塩サンマ・野菜の揚浸し・菜の花カラシ醤油マヨ・アサリのお味噌汁 です。

d0041225_2133256.jpg

茄子が特にウマウマ~ ししとう も きのこ も 美味しい~

私の揚浸しは思いっきり手抜き。濃縮タイプのだしツユの素を濃い目の味で薄めたのを、1度温めてボールにセッティング。そのダシつゆの入ったボールに油で揚げた茄子などの野菜を投入して行きます。味がしみるようにしばらく放置して完成!
死ぬ程簡単ですが、揚げた茄子に染み込んだダシツユがゴハンに合うんだなぁ♪

d0041225_21341240.jpg

菜の花カラシ醤油マヨ

ネーミングのごとく、茹でた菜の花に、カラシ醤油にマヨネーズを混ぜたタレをチャーっとかけていただきます。これまた、カラシのピリ!とマヨのマイルドさがいい感じ
白ゴマがあったら、半分ぐらいすり潰してマヨを和えてから菜の花に混ぜても美味しいです。
もうちょっと安くなってくれればいいのに・・・菜の花・・・・。ちょっと高いのよね。


もち残さず全部完食です!

だから肥えるのね~
[PR]
by puri83 | 2005-02-16 21:31 |


<< 晩ご飯 バレンタイン監督 >>