コリアンめにゅー
この前izumiさんの日記にのってたメウンタン、かなり旨そうだったのでizumiさんにレシピを教えてもらって早速今日の晩ご飯で作ってみました

d0041225_21462313.jpg材料は
魚のアラ、もやし、長ネギ、えのき、にんにく、しょうが、青唐辛子
(お好みで、大根とか、たまねぎ、木綿豆腐を入れても良し)
作り方は、
1.初めにアラを熱湯にくぐらせて、臭みを取ります。
2.水(適量)を煮立たせて、ショウガのスライスと骨ごとアラを入れて5~10分前後ふたをして煮ます。
3.2の鍋にコチュジャン・にんにくを入れ5分ほど煮ます。(コチュジャンは味見しながら入れてね!)
4.3の鍋に野菜を全部入れて、上から(コチュカル)唐辛子の粉を適量振りかけて、野菜が煮えたら出来上がりです。
魚の卵とか、切り身を入れるのであれば、野菜を入れる前に入れて、次に野菜を入れるといいようです。

by izumiさん

との事!!


この前買ったコチュジャンの味が以外と薄くて、私は普通の味噌も足してみました。
相変わらず見た目がイマイチな私の鍋・・・
izumiさんの様に真っ赤に綺麗に出来ない
そーいや唐辛子の粉が抜けていました!
d0041225_21465729.jpg


でも食べて見ると、生姜・ニンニクで体がポカポカ♪コチュジャンもピリッとした辛さでいい感じですよ。
二人で鍋いっぱいの野菜をペロリと平らげてしまいました。
そして残った汁にごはんをいれて雑炊
d0041225_21471992.jpg

チャンジャをのっけていただきました。これまた、うっうっ旨い~



すっかり満腹♪
こんなに美味しいコリアンフード、もっと作れるようになりたいわぁ
 
[PR]
by puri83 | 2005-02-05 21:45 |


<< 朝ご飯 2/5追記 >>