晩ご飯
本当は今日自分のお勧めのお店にフグを食べに行きたがってた旦那さんですが、今月は(私が新化粧品を買った&さらに買う予定の為)家計がピンチなので、「家で飲もうよ~」とお誘いをしてみました。


節約 節約


もちろん本人的には「納得いかねえ・・・」という雰囲気でしたが、そこらへんはいつもの通り、シカトという事で。

で、今日はズリ(砂肝)&茄子の南蛮漬け、水菜サラダ、刺身のメニューを用意しました。

d0041225_21545894.jpg

ズリはすでに処理済のものをゲット 茄子、ころころしてて可愛いぞ!!
ズリは1度湯がいてからザルにあげます。茄子は適当に切ってね。
つけダレをボールに用意。醤油・お酢・みりん(3:2:1の割合)トウバンジャン少々を入れておきましょう。
さっき切った茄子を油で素あげして、タレの入ったボールにバンバン入れます。
砂肝に小麦粉をまぶしたものを油で揚げて同じボールに投入!
揚げ物を熱いうちに入れることで、みりんのアルコールも飛んで味も染みて、一石二鳥!

d0041225_21551746.jpg

出来あがりはこんなん

友達から教えてもらった一品、かなり評判よろしです。特に女子に。
d0041225_21553616.jpg

あとは水菜サラダ
適当な大きさに切って、冷水で洗った水菜に、水切りした豆腐を手で崩して盛ります。
オリーブオイルでカリカリに炒めたニンニク&ベーコンをまわしかけて完成♪
今日はシメジも一緒に炒めてみました。ベーコンの塩味があるのでクレイジーペッパーのみ少々。粒コショウでも全然OKでしょ!
d0041225_21555681.jpg

ゴマドレッシングでいただきまーす。

今日はコレが1番美味しかったなぁ

水菜サラダも友達から伝授しました。 ワインにも焼酎にも合います!
おすすめ~
[PR]
by puri83 | 2005-01-29 21:54 |


<< 朝ご飯 おみや >>