人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンバーグ定食
以外と作らないスタンダードメニュー

昨日はハンバーグを久々作ってみました

ハンバーグ定食_d0041225_23313646.jpg

ハンバーグ・冷奴・白菜お新香・大根&葉っぱのお味噌汁
もう一品作る?と思ったけど、バーグがデカかったので、コレで充分でした。
当り前か。

ハンバーグ定食_d0041225_23314828.jpg
ウチのバーグはあんまり工夫無しかも(笑)
*玉葱みじん切りでバターで炒める
*合びきと豚ひき肉を5:5で混ぜる(豚好き)
*肉・玉葱・卵・牛乳で湿らせたパン粉・塩コショウを混ぜ合わせる
で、形を整えて焼きます。うーん 普通。

それを和風ソースで食べたり、ケチャップソースで食べたり、今回の煮込みハンバーグにしたりします。
今回のソースは
*エリンギ(きのこならなんでも。いや、きのこじゃなくても自分の好みの食材で)を炒める。
*デミグラスソース入れる。コテコテすぎたら赤ワイン等で伸ばす
*塩コショウ(私はクレイジーペッパー)で味付。パンチ不足ならコンソメの素少々。仕上げにバルサミコ少々
*軽く焼いたバーグ投入。グツグツ煮て、味がしみたら完成

とこんな感じです。煮込みバーグならその間に脇役君の粉ふき芋とかも出来るからいいかも。
柔らかく美味しくできました。成功かな!うふふふ

あまったバーグタネはミニハンバーグにして冷凍庫へ。お弁当で復活させます!
by puri83 | 2005-05-03 23:29 |


<< さっぱり朝ご飯 GWに飲んだくれ >>