だるびっしゅ格好いいなー メガネスーツになったら絶対惚れてしまいそ。とまたif
今週も何にもしてないので食べただけー

こないだミーちゃんが「ちんげんさいのミルク煮」をしてたのでマネッコ。
ご飯炊くのが面倒だったのでパスタにかけるか!と小麦粉でトロミ付けして食べたらウマ!!だったよ。ナイスでーーす。
d0041225_12563724.jpg

ミーちゃんレシピでは
材料(ベーコン・ちんげんさい・玉葱)をバターで炒めて、ミルク入れて、煮立ったらコンソメの素入れて仕上げに塩コショウっ
て書いてあったので、バターで炒めてるときに小麦粉をプラスしてパスタへ。
これシンプルレシピで旨い!みんな美味しいレシピ持ってて素敵だね☆

それとこないだので余ってた生ハム&チーズも。作り置きしてるマッシュマリネと茄子とトマトカポナータ。
色悪いけど腐ってるわけじゃないのよ(笑) 傷んでるわけでもありません。
d0041225_12564717.jpg


d0041225_2056481.jpg
ワインも出してきて、グビグビ。ウマウマ。と食べてる途中にピンポーンと宅配のオッチャンが。
なんだ?と受け取ると・・・
またもや川ちゃんから美味し~~~いお豆腐セットのプレゼントが!!
そう、前も頂いちゃった蘇武の里の美味しいお豆腐達がまた我が家へ来たの~
わーい わーーい 嬉しいなーーーんヽ(*´з`*)ノ
これね、一段に見えるかもしれませんが、二段になってるから♪厚揚げも、揚げさんも、ざる豆腐も、絹豆腐も木綿豆腐もあるから♪たーーーくさんもらちゃった♪
蘇武の里のお豆腐はひとつひとつ手作りで丁寧に作られているのせいか、お豆の味が甘くて美味じいっ。
お店に行くとランチもしてて、お豆腐のバイキングがあるんだって☆ 行きたいなーーー
たくさんのお豆腐セット、乙女も大喜びでした♪大切に頂くね。
本当にありがとおおおお~



前々から「たまには奮発して山垣畜産の良いお肉でスキヤキしようぜ」と計画していたので、美味しいお豆腐も参加で最強スキヤキ☆
これこそナイスタイミングってもんだわ
d0041225_12571537.jpg

さっそく肉買いだしへ。お手頃価格でサシがバッチリ入ったお肉っ  デパ地下で「今日は奮発して!」となるとどうしてもお高くなっちゃうけど、ここのお肉は安くて美味しくてステキング。
でも良いお肉を食べると、後で腹壊す&高熱出す私には一番安い肉も用意。これ小さい頃からなんだよね。何でだろうか・・・悔しい。
マズはネギを牛脂でジュージューしてからお肉、で、すかさずわりした。
最初はわりしたは少なめがいい私と、最初からドブドブ多めがいい乙女との間でわりした戦争が勃発しましたが、カメラ構えてる間に足された・・・・チッ!最初は少なめでいいんだっつうの!
勝ち誇った乙女の顔が憎たらしくて。熱いネギをメガネの内側に投げ入れてやろうかと思った。(笑
d0041225_12573017.jpg

で、少しムカムカしながらも出来上がってる肉を無視するわけにもいかず
肉を生卵に絡めて絡めて~~~パクッ!
ギャーーーッ!ウマーーーッ!!ついでに久々の牛肉にドキドキしてまだ食べるのを躊躇してる乙女の分の肉もパクッ!(嫌がらせ)
これでワタクシ、一気にご機嫌麗しくなってしまいまして。単純。 美味しい食事は荒んだ心を癒してくれるねぇ。
久々のスキヤキは白目ものでした。実はそんなに好きでもないスキヤキ。でも久々に食べたら旨いっ。
しかし、600g買ったらさすがに多かったな・・・次回は450gぐらいでいっかな。
残ったお肉は冷凍の刑。肉豆腐か肉ごぼうにしよう。


翌朝は昨日残ったご飯をジャコ・揚げ・ネギ・梅で和風チャーハン&小松菜のエスニックスープ
実は小松菜じゃなくて「おいしい菜」で今回作ってみました。「おいしい菜」はちんげんさいと小松菜を合わせたようなお味です。
こないだ買ったananの野菜レシピに載ってた1品♪見た目は非常に不味そうですが、意外に味はいけたよ。
レシピ通りに作ったんだけどどうも水が少なかったらしい。おかしいな・・・レシピ通りしたんだけどな・・・。
(二人分)小松菜2株・鶏ササミ2本・水2カップ・塩小1/4・ナンプラー小1/2~1・黒コショウ適量
2カップの水にササミをいれてアクをとりながら10分クツクツ。ササミを一回取り出し食べやすい大きさに裂く。スープに塩・ナンプラーを加え、温まったら小口切りした小松菜と鶏ササミ投入。サット煮て最後に黒コショウを振って完成。シンプルな味でお腹がホッとします。
鉄分たっぷりの小松菜は動物性タンパク質と一緒に食べると吸収率UP!なんですって、奥さん。
d0041225_12574453.jpg



夜は美味しい豆腐で豆腐チゲ☆
にんにく・生姜・長ネギをごま油で香り出し。アサリを加えてジュージューと。そこにキムチを加えジュージューと。ダシ&コチュジャン&味噌のベースを入れて豚も入れて美味しいスープが出来たら、豆腐・野菜を入れてグツグツグツグツ。
d0041225_2022582.jpg

余り辛くしないでね!という乙女の要望もあって普通の味噌多目のまろやかバージョンだったけど、これはこれでいいかもです。
と言いつつ、自分はコチュジャンを傍らに置いて小鉢で溶かしながら食べた。主婦は刺激を求めてるのです。

そういえば「い、いまさら?!」な「24」初体験。
MIDNIGNT~7:00まで見たよ。噂には聞いてたけど本当にバタバタ死ぬのね、みんな。「命を大切に」っていう道徳の時間の意味はここに存在しないようです。
話の展開も早くてあっというまだったけど見ててオバサン疲れちゃったなぁ(笑
しかも「こんだけ見てまだ朝の7時かよ~」と面倒臭くなっちゃって。
その後に公式HPで後の15時間分の話は簡単に確認しといた(笑
あ、あの人死ぬのね。そして内部にいるスパイはコイツなのね。ふーん。
みたいな感じでサクッと。もうそれで充分かも。
私はこうゆうドキドキする話は苦手なようです。殴られたりして痛そーだ。おー痛。
[PR]
by puri83 | 2006-11-12 13:04


<< パーマかけ直したら右側だけがど... 健康診断の連絡が・・体重を量り... >>