指の毛が濃くてダンディーなので毛抜きで抜いたら激痛!!指って痛いのね。
や○やの16穀米が気に入ったんだけども高かったので「どうしよ・・・・」と悩んでたらスーパーに同じようなのがお安く売られてて。心の中では小躍りでした。はくば○の十六穀ごはん♪は○ばくといえば私の大好き半生らーめん「生粋麺太らーめん」も製造しているメーカーさんです。あー大好き、は○ばく。ナイスな仕事です。
d0041225_10475614.jpg

その十六穀米に感動したあまり、この間買ったばかりの牛乳をまた買ってしまったアルツおばさん。
帰宅して冷蔵庫を開いたらサラの牛乳パックがどどーんとあって「え゛え゛え゛?!」と相当ビックリしました。
どうしよ。牛乳二本もどうしよ。「あ、美容のためにお風呂にいれようかな・・」なんて今まで1回もやった事も無い事も一瞬考えましたが、風呂場が臭くなりそうなので却下。
悩んだ末にメニューには全く合わない「サツマイモスープ」をこさえることにしました。
芋をコンソメで茹でてバターで炒めた玉葱も投入して、柔らかくなったところをブレンダーでガーーーっと。ベースが出来たら牛乳を加えてひと煮立ちしたら完成。芋なので黒胡麻のせたりしてみて。サツマイモの甘味がうまかとです。

それとmyピカタ師匠ミーたんが「旨いぞ」と教えてくれたニラピカタに挑戦。
d0041225_1142873.jpg

焦げて見えるのは気のせいだよ。幻だよ。みんな目が疲れてるんだよ。
いつものピカタで衣にアレンジ。
溶き卵におろしニンニク&ニラで、油を胡麻油にチェンジ。あとは普通通りでOK!簡単過ぎて鼻歌が~♪タリラリラアァァ~♪
作ってる途中で乙女がなんかいい匂いがする~と寄って来た。キモかった。(笑) ミーちゃんも言ってたけど、これって相当男の胃袋を直撃する1品なのねって実感です。
ポン酢で美味しく頂きました。私はポン酢&マヨで。マヨラーでデブラー。(翌日久々に会った会社の人に「7~8kgは肥えたやろ?背中丸いで。肉はみ出てんで。」と二時間言われ続けた・・・図星です・・・コロス・・・)

火・水と飲んでて(だから肥える)夕飯作らず。会社近くにある、よく雑誌に載ってるお店に行ったんだけど普通すぎて「アレ?」だったな。
雑誌とかじゃ凄く美味しくておっしゃれーに載ってるから、ついつい騙されて!?行っちゃうのよねぇ。でも時々ヒットもあるから新規開拓はやめられないのん。
で、飲んでる席で私に「デブ ブタ」と連呼してた人が、話に熱中するあまりに「まぐろの山かけ」にソースをドバーーっとかけてて、バババっと口に入れて「ウォオエ!」ってなってた。密かに「バチがあたったな。バカめ。」と喜んでしまいました。しかもその人かなり○ゲてるんだけどムカついたので「全然ハ○てないですよ!気にしすぎです!」と嘘ついてやった。「お手入れしすぎると余計抜けるらしい」とも言ってやった。もっと抜けてしまえ!お前の髪め!クックックックック(野口さん

休日の朝ご飯
d0041225_11252980.jpg

最近オニギリ&味噌汁と簡単に済ましてたので、久々にちゃんとこさえましたよ。
でもメニューは相変わらずで。万願寺唐辛子の甘辛オカカあえは大好物なのでしつこい程出します(笑
d0041225_11274291.jpg

甘味噌でも美味しいんだ~。昔は「甘いオカズにごはんなんて・・・シンジラレナ~イ!(日ハム」
だったんだけど30過ぎてからやたら好きになってきて、「これが味覚が変わるってやつなのかな。」とふと思います。煮魚とかも嫌いだったんだけどねー 今は大好き☆好きなものが沢山あるので背中が丸くなってくるのですな。

相変わらずお新香も愛しています。
d0041225_11305728.jpg

少なくなってきた大好物エゴマの葉キムチ漬け。また買いたいなー。そのためにまた韓国行こうかなー(笑
実はオカズが特になくても、このお新香さん達でも充分2~3杯はごはん食べれます。あ、そんなに食べなくてもいい?やっぱり?

昼間に消防点検が巡回してくるって言ってたので部屋で待機(立入り点検だったの)してたのに結局来なくて、じゅんショーーーーック!1日思い切り棒に振ってしまった・・・用事あったのに。出かける用事があったのにっ。ウチは火事になったら死んじゃえってこと?マジ?
で、待機中余りにもヒマだったのでユニットバス解体して大掃除してみました。
解体って言ってもパネルみたいなの一枚取っただけですが。これまた汚い汚い。初めは「うおぉぉぉー 汚なすぎるおぉぉぉおー」とサブイボだったんだけどジーっと見てるうちに「俺(?)がお前達を退治する!」と掃除意欲がメラメラ湧いてきて(笑
カビキラー吹き付けまくって頭グラグラなりながらカビを抹殺!!最後には凄い達成感で、知らないうちに微笑みが溢れていました。・・・・カビキラーでおかしくなったのかもね。

夜は点検業者への怒りを大根へ向けて!!(笑
大根と牛スジのトマト煮・グラタン(牛乳減らそうキャンペーン)・オニオンスライスサラダ
d0041225_11511375.jpg

グラタンは普通。いたって普通。しいていえば牛乳をたっぷり使ったことぐらい。
久し振りに食べたグラタンは結構美味しいもんでした。

大根と牛スジのコンソメ煮はよくやるんだけど、今回はトマト煮。
これまた文句なしに旨い。自分でいうのもなんだけど旨かった!!
作り方は相変わらず適当なんだ。
d0041225_11554420.jpg

牛スジをニンニクとか香味野菜なんかと一緒にコンソメで煮て、柔らかくなってきたらフライパンで焦げ目つけた大根入れてさらに煮るの。で塩コショウとかクレイジーペッパーとか適当に自分の好きな調味料して、家にあったハーブ類もいれて(今回はタイムとオレガノ入れてみた)、ホールトマトを崩しながら入れて、お好みで他の野菜(キノコとかズッキーニとか玉ネギとか)も追加して汁っけがなくなってきたら出来上がり。
白ワイン加えたり、鶏肉にかえてみたり、カブでやってたりとお好みでドウゾ。

さて 週末は会社のコの二次会&乙女の試験。
二次会に着ていくワンピがきつくて懐かしのバデコンみたいだけど、いいっすかね?これで出席でいいっすよね?
ついでだから前髪立てて行こうかな。
乙女の試験は受からない方に3000点。ここ半年、勉強してるとこ見たことないよ。
これで受かったら赤子でも受かるはず。



「ニラのピカタ」
材料・・・鶏むね2枚 ニラ適当 
    塩・こしょう・小麦粉・卵・にんにく・ごま油適当

鶏むねは好きな大きさにカット。
塩・こしょう・小麦粉まぶす。
とき卵の中に適当な長さにカットしたニラとおろしニンニク投入。
さっきの鶏肉を卵の中に投入。全体にからめて、ごま油で焼く。

以上!! シンプルで旨しの1品でした。
ミーミーさんきゅうううう ちゅっ

私は今回 鶏むね肉は1枚で、韮は半束 卵2個 にんにく1/2 ぐらいでしました。
で、肉はチキンナゲットぐらいのサイズでそぎ切で。ニラにんにく卵の衣が残ってたらさらに、重ねて絡めてさらに焼く。
としました。
でも大きさ、分量、方法はお好みでやるのが一番ですよね。

ではでは おいしいオカズをドウゾ
[PR]
by puri83 | 2006-11-24 12:57


<< ウレフィスって何? 新庄の歯の白さは会社で使ってる... >>