何だかんだといつも助けてもらってる「たまゆら」に感謝
京都で紅葉を見た後、食事でもして帰ろうか。となって「たまゆら」へ行って来ました。
ここは美味しい創作和食をお手頃な価格で食べさせてくれるお店で、前にも何度か利用済み。お店に入ってメニューの金額に目玉転げ落ちる心配無用なのが嬉しい☆
お店の雰囲気も京都の風情を漂わせつつも、ほんわかして居心地がいいのです。
d0041225_0334626.jpg

今回はゆったーりくつろげる奥の個室へ案内して頂きました。堀こたつ式で、床暖もばっつし。寒い京都の冬も足元からヌクヌクどすえ。これって女性には嬉しい気配りよね。
私より乙女のが「暖かいね!これ嬉しいね!」と喜んでいました。さすが乙女。女子並に足元が冷えるのですな。

とりあえずでほうれん草とお豆腐のサラダ。ドレッシングが玉葱たっぷり&醤油ベースで大好きな味。
d0041225_0335815.jpg
平皿に見えるかもしれませんが、実はサラダボウル。ボウル?いや、ボウルではないなぁ。 
えーと。アイスカップみたいなお皿だったの。だから下にもサラダが詰まってます。ボリューム満点。
※シーザーボールというらしい。

メニューにやけに多かった太刀魚。オススメなの私たちは霜炙り刺しで頂きました。
d0041225_0341131.jpg

太刀魚って淡白でつまんない・・・って印象だったけど、炙ると脂がググっと出てくるよね。私の中では普通の太刀魚より炙った方が断然勝ち!圧勝!身も締まってておいしかったぁ。

出ました。「めひかり」。以前ここであしもちゃんにお昼をご馳走になった時に食べた味が忘れられなくて夏2005
d0041225_0343381.jpg

今年なんか送ってもらっちゃったりもして。そんな大好き「めひかり」の唐揚げ☆ めひかりは身が柔らかくて水分が多いから、揚げるの難しかったんだよなぁ~ でもこれは上手にカラっと揚がってた。 やっぱプロだねぇ。と1人でブツブツ言いながら堪能しました。

で、焼酎も程々にして。THE SAKE。 こんだけのアテが揃ったら日本酒行くでしょう。それしかないでしょう。
お店のオリジナルの日本酒。スッキリ辛口で溺愛めひかりの唐揚げにもばっつしでした。
d0041225_0344547.jpg


で。これが最強に旨かった「するめいかのワタ入り干物」
ワタ ワタ うるさい。デブ。と言われそうですが、そうです。私はイカ&ワタ信者。これがなっくっちゃイカ食べる意味ないない。
d0041225_0345864.jpg

まだ完全に干しきってない身の具合といい、ワタの塩加減&量といい最強ですがな!!
実はこれ2皿目なの。余りにも旨くて「日本酒来るまでとっておきましょう」と2人で誓ったのに1分後ぐらいには完食してて(笑
店員のお姉さんに再びオーダー。「え!まだ注文した品来てないんですか?」ってお姉さん。違うの、そんな大きい声で言わないで欲しいの。隣の人がクスクス笑っているのが少し恥ずかしいの。おかわりなの。さっき来たのはもう食べちゃったの。とちょっと頬を赤らめて「美味しかったので・・・おかわりを・・・」
「日本酒に合いますもんね!」とニコニコと応えてくれたお姉さんが持って来てくれた2皿目は1皿目よりワタが多めで嬉しかった♪お姉さんナイスです。それから イエイ イエイ と日本酒を熱燗に切り替えてイカフェア開催。

イカ談議に花を咲かせながら「やっぱ冬は肉とり魚介系だよねー」といいつつも
「・・・肉、食べたくなってきちゃった。アハハ~」の駄目夫婦
お腹はソコソコたまってきてたのでステーキ!はやめておいて、「白金豚の自家製ソーセージ」
d0041225_0351254.jpg

手作りならではのプチプチ感が良かったです☆ ケチャップも自家製なのかな?ピリっとしたお味のケチャップに粒マスタードでモリモリ完食。 これで2人で1万円行きませんでした。 おーてーごーろーじゃーん

隣の席の女性グループは3990円の冬の味覚コースを堪能していたのですが(超見てた)、これまた1品1品が結構なボリュームで美味しそうだった!!
私もコースにすれば良かったーって3回ぐらいいったら「しつこい。うるさい。」と怒られたけど(笑)、次回はコースにしてイカは別注文したろ!と心に固く誓いました。(大袈裟
ちなみにこのイカの干物はお持ち帰りもOKとの事。
こんだけ旨いって言ってるんだから持ち帰るべきんなんだろうけど、「それはいいや」だったよ。今思えば買えばよかったかなぁ~と思ったりもして。

今回ナニゲに食べて無いよね。とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが。

実はね、16時ぐらいにもうやること無くって。(寒くてねぇ。紅葉なんかちょっと見たら終了。あとは竜馬の墓めぐりで余計に寒気UP)。
乙女も「歩く気力も体力もない」オーラをムンムンに出していたので食事前にちょっとお茶しようかーと錦市場近くのカフェへ。
さてさて。何しようかなーとメニュー見てたら「ビール。コロナとハイネケン1つずつ」と乙女の速攻攻撃。
「ええぇぇ!飲むの?」だったけど、お前がその気ならば私だって!と、負けずに「シーザーサラダとポテト!(両方大盛り)」と重ねてオーダーで、1時間半ほどオシャレなカフェを居酒屋扱いです。結局ビール二杯とカクテル飲んでいい気分♪
んで、もうそろそろ店も開いたかな。と先斗町の「寅屋」へウキウキして行くと・・・・「満席なんです」
ほ、本当ですか?まだ開店して10分もたってなくないっすか?と微妙に涙目になりそうだったけど、「いや!負けない!さっき柚子元がまだ空席あったじゃん!」と気を取り直してイソイソUターン。で、やっぱりここでも 「満席です」(しかもちょっと素っ気無い)。
うそぉん、さっきまで空いてたのにー キイィーー!とハンカチ噛み噛みな私。
舐めてました。観光シーズンの京都を舐めてました。完璧ワタクシの計画ミス。ビールとポテトで喜んでる場合じゃなかったのだよね・・・ガックシ。
「もういいよ。帰ろう。」となぜかキレ気味の乙女を無視して入ったのが「たまゆら」。最初「満席です。」って言われて魂抜けそうでしたが、1組キャンセルがあって無事食事にありつけたと言うわけです。良かったわぁ。これも私の日頃の行いがいいからに決まってます。
[PR]
by puri83 | 2006-12-06 00:35 | 飲み


<< 今日は豆乳鍋です。早く食べたい... 年賀状は出来たんだけど宛名印刷... >>