今日は豆乳鍋です。早く食べたいので走って帰ってこい乙女よ
師走なんて私には全く関係ないわ~と、思ってたら細々した事で思いのほか手間がかかってしまったり、効率的に動けない重い体とつるんつるんの脳ミソのせいで何かと忙しくしております。生意気にも。恐縮です。梨元です。

こないだは東京からさく嬢(バーム秘書)が今年最後の来阪。
今回はあんまし写真撮ってないのでつまんないかもだよ。

バームちゃんは厚めの前髪作ってて雰囲気が全然違ってましたわよ、皆さん。
前髪アリのバームちゃん、可愛いかったムニダ。
d0041225_19454894.jpg何故か難波で待ち合わせして551豚マン。ここからお土産発送手続きしてからイソイソと本町の炉端屋へ~
初日は、「ぜってー連れて行く!!」と予定してた炉端屋の「予約不可カウンター」が予約されて満席だとお断りされてしょっぱなから怒りまくる私。今でも納得いかないけどね。チェ~

で、仕方なく(失礼)別の店で魚三昧してゆっこにTVして鼻の下に汗かきながら大興奮でした。店内中に響き渡る声で「ゆっこーーー!!」「コター!!」と呼びまくり(笑) 
コタがねぇ(ゆっこの赤ちゃん)すんごい可愛いの~~。綺麗に7:3分けされてて、体を動かすたびにホッペがプルンッと揺れてます。携帯画面にグイグイ近づいてきて好奇心旺盛で。
電話切った後に「早く会いに行こうよ」となり、三人で(仕方が無く乙女も仲間に入れてやった)九州行こうね!北海道も行こうね!と誓い合いました。

そだ。乙女ごときに誕生日プレゼントを用意しててくれたの。バームちゃん優し☆
そんなに優しいと乙女に惚れられちゃうわよ~ 乙女は優しさに飢えてるから(笑) 


明日は朝からお出掛けなので早めに帰って家でお茶でも・・・と思ったのに何故か気付くと裕樹亭。普通に二軒目になだれ込んでてビックリ。
しかも牛スジポン酢に塩焼きそば(にんにくガッチョリで激ウマ)に隣のお客さんがオーダーしたポテトが勝手に食べて撃沈。ゆっくりお茶どころか、帰宅直後に事切れたように眠るのでありますた。

翌朝。
d0041225_19451758.jpg

気合一発で起き、乙女に朝ご飯こさえて私達はギューギューお腹鳴らせて京都へ。
電車で、さくが持って来てくれた「どうぶつの森」に大興奮!「だなも」ってなんなの?!思わず画面を激写しまくる私でした。保険屋のおっちゃんが舌打ちするゲームとは知らなかったあぁぁ。アンケートとか言って超大人向きじゃんか(笑) 間違えて押した終了ボタンで切れまくるモグラが軽くウザくて!でも可愛い~
で、ここでも大興奮してたらあっちゅーまに京都。早すぎ。もっと森やらせてよ。ねぇ!

今回のメインは京都観光とかではなく「おめん」なさく。
d0041225_19472075.jpg

正確に言えば「おめん」でもなく「鯖すし」なさく。
d0041225_1948215.jpg

目の前に鯖すしが来た時に「キャーー」と小さい声で体を揺らし、足をパタパタしながら喜んでいました。本当に好きなのね!「おめん」の「鯖すし」!!
でもここの鯖すしは塩加減といい〆具合といい調度良い!さくが大好きなのはわかるわぁ~

しかし麺党としてはお店のウリである「おめん」もツボ。
d0041225_19485965.jpg

寒さで冷えた体もお上品なダシと温かいウドンですぐにポカポカ温まるのです。具も残らず全部食べるのだなも。
ネット予約するとサービスでついてくるドリンクでビールをオーダーし、鳥の山椒焼きもオーダー。
これが幸せでなくてなんだってんだ!このやろーーー
d0041225_19492761.jpg

他にも色々あるから夜来てもいいかもだね♪

それかお買い物~♪の、前に。得意技の二軒目(笑
d0041225_19501435.jpg

春にお姉ちゃん夫婦と来てから久々な「だいやす」
隣の魚屋さんで売ってる魚介類を炭火焼してくれるお店なんだけども。これまた香りが良くてそそられるのです。
d0041225_19503328.jpg

牡蠣・ホタテ・サザエを白ワイン(また飲んでる)と一緒に。牡蠣が小さくて寂しかったけど・・・美味しかったです。私の牡蠣・・・小さかったな。隣の人のが大きい気がしただなも。

それから大好き「千波」で佃煮買いまくって、「湯波吉」で二種類の乾燥湯葉買いまくって、
d0041225_19505632.jpg

「どおらん」が更に10%offハガキが来てたので、ハガキ握ってコスメ(ランコムのクリーム良い。クララのアイメイクリムーバも素敵だった。)も買いまくって、HADA・KAのブースターがいいと聞いたのでそれも下さい。して、ネイルもついでにで、
d0041225_19532416.jpg

「ハ!!」と気付くと旅行者のさくの倍以上買い物してた(笑
きっとビール&ワインで気が大きくなったに違いないね。お漬物も買おうと思ったんだけど、これ以上の荷物を持って(しかもビニール袋)清水まで行く自信が無かったので今回はパスしました。
そうそう。千波の「おやじなかせ」も美味しいんだけど「青唐きざみ」がこれまた絶品だった。でもこれ期間限定品ね。また春には違う商品が並ぶんだろうな♪楽しみー あ、「おやじなかせ」はいつもいるよ。これまたうまし。
散々買い物して、いつもなら「さ、帰る?」となりそうだけど今回はちゃんと?観光したのよ。

d0041225_22143119.jpg雨も降っていたので近場でなんだけど。の八坂さん。
雨振るって言ってるのに傘を持って来ないバカチンはさくの折りたたみ傘に無理やり入れてもらってベタベタしまくりつつ八坂さん。
私は罰当たりなのでいつも素通りするだけなんだけども、今回はおみくじ引いたり(ちなみに大吉。さく半吉。半吉て!)お参りしたりしました。つうか「お参りしなさい」と指導を受けました。(笑
さくが半吉ひいて「おみくじなんかしなきゃ良かった・・・」と少しブルーリーだったのが可愛かったよ。半吉作るぐらいだったら大吉増やしてみんなにもっと勇気を与えようぜ、八坂!

じゃぁいきますか!と坂をヒーヒー言いながら登って清水へ。途中、先週も買った「七味屋」に寄って、また七味を買い、自ら更に荷物を重くしてしまうバカ。でも念願の提灯の器買えて嬉し!
文句言いつつも到着した清水は、まだ少し紅葉が残ってて綺麗だったよ。初めて地主神社なる場所へ入ったの!!

d0041225_19551036.jpg
こんなオッサンに頼んで恋が成就するの?って銅像があったけど、+ウサギってのが気に入った。ウサギ団なもんで、自分。ウサギかわゆし。
水に沈めて願いをかなえる人形みたいなのがあって「こんなの絶対嘘だって!くだらねー!」と言いつつ二百円(1回二百円)をソッと入れ「やせたい」と願い書いて「お願いします」と人形を水に沈めたのは私。
自分、もう神頼みしかないもんですから・・・(笑


帰りがてらお茶したりして、夕方には帰宅しました。きな粉黒蜜ロール旨かった♪
d0041225_1956339.jpg

さてはて。夜はひめ一家と一緒にご近所イタリアン。
ひめとは韓国以来だし、旦那さまとは半年以上も会って無いので少し緊張。でもベラベラ喋りまくるのはオバタンの宿命なのね。
d0041225_2291140.jpg
ひめの息子海くんは最初大人だらけで緊張してたけど、コルクを得意?の競艇に見立てて、レースを開始するとご機嫌に☆ もー可愛いの一言に尽きる!! 「あちょぼ!あちょぼー!」って寄って来てくれるだけで悶絶ものだよ。
結局ワインガブガブ飲んで海くんといっぱい遊んで、最後には抱っこde小走りしたらもうメロメロ。お食事も美味しかったけど、海の可愛いさに法令線出しまくりでした。
いや、線っつうか溝になってたな。法令溝。こわ~~~
ひめには「今度家に泊まりに行く!」と勝手に決定した予定を連呼してバイバイ。
相変わらず腰の低い旦那様は素敵だったよ。ひめ、パプったら更に格好良くなってます。モテそ。

家に帰ってから寝ればいいのに米とぎ出して、大根煮出したりして煮物作り。
これするってのは相当キテる証拠です。完全に酔っ払い。
次の日ごはん炊けてて相当ビックリしたし(笑)「誰?誰が炊いたの?」と驚愕。

あっという間に最終日~~。
昨日酔っ払って作った煮物と千波で買った佃煮とかで軽く朝ごはんですよ。
石○まり○の暴露本会見を見ながら「この眉の太さは永遠だね」とどうでもいい事喋りながらさくにネイルしてもらったりしてお見送りの時間。早いねえ~
トラデパでハリエバーム受け取って、新幹線の時間変更するのにみどりの窓口へ。ウフフ、まだちょっと大阪に居れるのね。
d0041225_2218495.jpgならばならば。行きましょう。串揚げに。ソース二度漬け禁止へ。ここで軽く一杯やりながら串揚げタイム。
実際のところ、そんなに旨いってわけじゃないんだけど(ごめん)雰囲気で食べるって感じがいいのよねー。といいつつも結構食べちゃって。10本ぐらいペロリと食べてしまいました。実は旨いんじゃないの?と思い始めてる今日この頃。

その前に大丸に付き合ってもらったんだった。
新しいBagが欲しいなーと思って少しプラプラしたんだけどねー。あんまグっと来るものがなくて。で、たまたまkate spadeに入ったら可愛い定期入れ発見☆ 
金ピカー♪好きーなのー♪金ピカリー♪と思ったんだけど、じとーーっと見てるうちに「黒。普通の黒ってキャワイイ」になって、スタンダードな黒をお買い上げ。お安かったよ。
さくは「これ買お。東京帰ったら伊勢丹で買お。」と同じくkateのショルダー見てた。シンプルなんだけど持ち手が細い皮紐が何本か束ねてあって、可愛いBagだったよ。白・茶・黒があって、さくは黒狙いだって。そして私は茶が欲しい。肩に掛けられるBagが欲し~~い。 
勝手に買えよって話だけどね。

で、時間まで新大阪でお茶して「またねー」とバイバイ。
今度は3月に来ると宣言していました。3月と言わずに2月・3月と毎月来て下さい(笑
家帰ったら乙女がわ・た・し・の・!魅惑のソファーで死んでた。
いや、寝てた。
洗濯しておいてくれたから優しい嫁は起こさずにおいてあげました。
すんごい大きい音で掃除機かけ始めたけどね(笑
夜は豆腐と野菜で湯豆腐鍋。ここでもまた湯葉入れちゃった。美味しい~~~
また買おう。湯葉また買っちゃおっと。

最後は自分撮りした海くんの正面顔ショット
d0041225_22333121.jpg

フラッシュでお顔が真っ白けっけ(笑) のっぺらぼう海くんも可愛いのであります!


追伸: 教えてもらった鶏ハム、只今製作中だよ!ナマでも旨そうなので待ちきれずに食べてしまいそうです。危険。
[PR]
by puri83 | 2006-12-12 19:45


<< 美輪さんのカチューシャと声の振... 何だかんだといつも助けてもらっ... >>