美輪さんのカチューシャと声の振るえが気になります
今週は雨がしとしと。しとしとしと。 やんだかな? と 思うと しとしとしとしとしと・・・ 
実に鬱陶しい一週間でした。やぁねー

こないだ先輩に「美味しかったよ」と薦められた鍋。
何鍋かというと・・・
d0041225_21394864.jpg


ぐつぐつ煮えております。豆乳鍋でした!
鍋まわりに飛び散った豆乳が汚いですが幻という事でよろしくお願いします。
d0041225_2140819.jpg

だし+豆乳で、鳥ガラスープの素も少々。私の好みでおろしにんにくも少々。
具は普通鍋と一緒。今回は水菜にキャベツ鶏肉に、にんじん、しめじ、豆腐にアゲなどでしてみました。
豆乳は煮立ちだすと一気に吹きこぼれるので中火~弱火でゆっくりと加熱。
火の通りにくそうな食材は予め少しだしで下茹でしておくほうがベストかもしれません。
半すりした白ゴマをたっぷりかけていただきまーす。うん。食べてみると、濃厚な豆乳にだしの旨みとニンニクの風味が旨い!!これ、想像以上のお味でして。
熱々の豆乳のおかげか体も芯から温まりました。仕上げはうどんかご飯かで迷っておじやで。
溶き卵とネギを散らして仕上げるとリゾットのようなお味☆ これはクセになりそうだわ。むふ


別の日の晩ごはん
焦がしてしまった銀だらの西京漬けに尋常じゃない量の揚げ物、鶏ハム&キノコマリネにごはん&味噌汁
d0041225_21465392.jpg


調子に乗って揚げすぎたのはお肉ではなくカリフラワー。
以前カリフラワーの唐揚げというレシピを見て「美味しそ~~」と思ってチャレンジしたのですが、カリフラワーより100円安いブロッコリーにひかれてしまい実際のレシピにあるカリフラワーの唐揚げをしたのは今回が初めて。
d0041225_21475249.jpg

いやはや。最初からちゃんとカリフラワーで唐揚げしておけば良かったよ。と食べながら5回は言ったな、私。しつこさ健在!よっしゃ!
これ、私の中のカリフラワー順位をググっとUPさせました。うっまー!!肉の唐揚げよりこっちのが好きになってしまった。ご飯がわしわし進むオカズです。
でもねー、衣なのですが。私がするとどうも上手にいかなくて。
なのでいつもコレの香味しょうゆ味にお世話になってます・・・うふ
これまた上手に揚がるのよね~ さすが粉のスペシャリストが作ってるだけあります(笑
苦手なもんはプロの手をかりるのが一番ですがな。

こちらが噂(勝手に噂)の鶏ハムちゃん
d0041225_21473671.jpg

こないださくが泊まりに来た時に「じゅん、これ美味しかったからつくってみれば?」と渡してくれたレシピをもとに作ってみたのよ。
d0041225_23251973.jpg
食事したお店にあったレシピをわざわざ持ってきてくれるなんて感激☆
でもキッチンでコレ見ながら作業してたら、紙が少しヨタってしまった(笑)

ここに書いてあるレシピでは・・
皮を取った鶏ムネ肉1枚をビニールに入れ、に塩・砂糖を各大1、黒コショウ少々をよく揉みこみ、空気を抜いて二日間冷蔵庫で寝かせます。ぐうぐう寝かします。
ボールに水を入れ、寝かせてた肉を入れ30分塩抜き。
鍋に肉が漬かるぐらいの水を入れ、沸騰させ(お好みで余り野菜も)ます。塩抜きした肉を入れ弱火で5分ボイルして火を止めます。
鍋に蓋をして6時間常温で放置の刑。
6時間後に肉を取り出し、ペーパータオルで水を拭き取り冷蔵庫で保存します。
約一週間ほど保存できるそうでーす。
残ったスープはお好みでお使い下さい。 との事

すごーい簡単♪で美味しい鶏ハム。なによりローカロリーのムネ肉でってのがいいよね。
私は塩抜きの後、タコ糸を使い女王さま気分満喫しながら肉を縛りつけました(笑
この方が、切った時にいいかなーなんて思ったりしたのと中心部がシットリするんじゃないかと。
ボイルするお湯にはネギの頭、生姜、にんにく等をポイと。最初はニンジンも入れていたんですが、思いのほかにんじん臭が強く出てしまいそうだったので途中から退場させてしまった。
すまねえな、にんじん。許してね。
早速次の日のお弁当に持っていったり、この日に食べたりしたらあっという間に食べ切ってしまいました。ガビーーン
また早速チャレンジしてみようと思います!!次回は塩・砂糖をもうちょっと控えめにしようかな。
砂糖のかわりにはちみつ。塩のかわりにクレイジーそると。肉を二枚にしてボイルする前に二枚まとめてタコ糸でくくる。そのままボイルせず、ラップにつつんでからボイルする。等など、色々なバージョンがあるので自分の好みの味を探求するのもいいかもです。

残ったスープは朝ごはんに。
忘年会続きでモタレ気味な乙女に好評でした。の、アッサリうどん。
d0041225_21481172.jpg

スープにお酒、薄口醤油、だしをちょっと入れ溶き卵&水菜を仕上げに。
最初は「薄いよ・・・」と文句タレていたのですが「よく味わいなさい」と言うと「あ、 美味しい 」だった!
ムネ肉だからそんなに強烈な脂はないんだけど旨みはタップリ♪
このスープの為に鶏ハムしてもいいかもー

日差しの加減から食事時間がバレそうな朝ごはん
昨日は夫婦別々でしたが、それぞれ遅くまで遊んでいたので、食べ始めたのは10時過ぎ
d0041225_21503940.jpg

にしてもここまで昼!な感じじゃなかったんだけどな。
最近カメラの設定を知らない間に変えてしまったみたいで。変に暗く写ったり、明るく写ったり・・・
目で見たままを写真にしたいのになぁ。写真って難しい。

久々ににゅうめんが食べたくなったので。
汁を薄めにして、あとは梅干しの塩分に助けていただく。と。 大葉も添えてね。
d0041225_21505377.jpg

こないだ買った湯葉に相変わらずハマっております。うまいなぁ。
[PR]
by puri83 | 2006-12-16 21:48


<< ありがとうざごいました 今日は豆乳鍋です。早く食べたい... >>