野菜ウマウマ
昨日新しい食器を買ったくせに、まんまと飲みにいってしまいました・・・じゅんです。
でね、今日はちゃんとゴハン作りました。

最近野菜不足なので野菜中心イタリアン

d0041225_20285245.jpg


やっぱ量多いのよね、私の作る料理って。しかもまた飲んでいやがる!

今日は シンプルトマトパスタ ・ 手羽のマリネ焼 ・ 焼き野菜のサラダ です。

以外と美味しかったのが 「焼き野菜サラダ」 !
d0041225_20312771.jpg

好きな野菜をガンガン素焼きして、温かいウチにドレッシングと混ぜて放置しとけば完成。
今回私は、パプリカと、ナスと、ズッキーニと、アスパラで作ってみました。エリンギ買うの忘れた!失敗!!
野菜を適当な大きさにカットして、フライパン(ある人は、グリル網で!)でこんがり炒めます。油無しでね。
その間に、オリーブ油(大2)バルサミコ酢(大2)塩・コショウでドレッシング作り。
野菜がこんがりしてきたら、ボール等にうつしてドレッシングをアツアツの内にかけて混ぜ合わせます。全体にしっかり混ざったら粗熱がとれるまで置いといて完成。

シンプルな味だけど、野菜の甘味が出て美味しい一品でした。

そして 「トマトスパ」
d0041225_21351694.jpg

我が家では定番の一品。
レシピは以前にも言ってると思うので簡単に。
玉葱1/2刻んで、オリーブ油で炒める。ホールトマト投入。缶に水半分位入れてさらに投入。コンソメの素一粒投入。バルサミコ酢大さじ1~2投入。水気がなくなるまで煮る。クレイジーソルト・コショウ等で味を整えて完成!玉葱炒める時に、ガーリック入れたり、鷹の爪加えたりとバージョンはいくつかありますが基本はココで。

いつも通り旨かったっす。

あと 「手羽のマリネ焼」
ウチのバカタレが写真撮る前に二本も食べちゃったので汚いですが・・・
d0041225_20491317.jpg

本当は手羽中とかムネ肉でやるらしいけど、手羽先が家にあったので今日はコッチ。
手羽の細いトコロは包丁でブッた切りしました。何箇所か切れ目を入れて味を染みやすく下処理。
スライスしたニンニク、塩コショウ(私はもちクレイジーソルト)、ローズマリー適量(あんまり多いと臭いので一枝分ぐらい?)とスリスリとすり込む。
お酢(大1)、オリープオイル(大2)、白ワイン((大2)私は普通の料理酒にしてしまった。)をジップロック等の漏れない袋へ投入。玉葱半分を輪切り(輪じゃないけど)にして投入。鳥も投入でモミモミします。そして空気を抜いて袋の口を閉じ、1~2時間放置。
味が馴染んだら、フライパンで強火で焼きます。両面がカリっとしてきたら魚焼きグリルで、ジックリ焼き。その間、鳥の油が残ってるフライパンで一緒に漬け込んでた玉葱をソテー。
鳥が中までしっかり火が通ったら完成です。
途中で網焼きにすんのメンドイって人は、そのままフライパンでも全然OKだと思います。
私は鳥の油がちょっと気になったので、途中魚焼きグリルにチェンジしてみました。
オーブンで肉も野菜も一緒に焼いちゃうってのも手ですよね!
ただウチのオーブンさんは古いんで壊れ気味(汗)。なので魚焼きグリルと併用してみました。

お酢パワーでお肉も柔らかくってウマ♪漬け込んでから炒めた玉葱もウマ♪
ローズマリーの香りが効いてて美味しい手羽がクセになりますぜ、奥さん!

お酢好きな私につられて、オットも今やお酢大好きっこ。だがしかし、焼き野菜サラダをかっこんで「ブフォッ!ゴフォッ」とむせ返っているトコロがまだまだ初心者。
そのむせる姿に抱腹絶倒してしまった鬼嫁のワタスです。

てかそんなにスッパくなかったはず!器官に入ったか?
[PR]
by puri83 | 2005-05-08 21:16 |


<< ラーメン好き好きじゅんさん ソラマメさんごめんなさい >>