さっぱり食べたい
最近じわりじわりと初夏を実感する日々が続いています。
そう、わきの下も汗ばむ季節。

そんな時はサッパリしたご飯がいいかも!
d0041225_21262599.jpg


ってことで、蒸し鳥サラダとヌカ漬け、やっぱり油もチト欲しいってんでナス・ビーマン・カボチャの揚げ浸し
ウチのおっちゃん、お預けくらってソッポ向いております。まーまー。そんな怒らないで。

d0041225_21202658.jpg

蒸し鳥サラダは、新玉葱と相性バッチリ!ヘルシーなのでモリモリ食べちゃったよ。
レシピってほどじゃないけど・・・
玉葱1個をスライサーでスライス。水にさらしておきます。
鳥ムネ肉の皮部分を除いて、お酒・塩コショウを振ります。耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて、電子レンジで7~8分。
トマトも適当な大きさに切って、お塩少々振っておきます。
お肉がちゃんと蒸しあがったら、冷めるまでラップしたまましばらく放置。
ある程度お肉が手で裂けるぐらいまで冷めたら、食べやすいサイズに裂き、ゴマ油、あるいはオリーブオイルとちょっとだけかけて絡めます。
お皿に盛って完成!私はぜひミョウガもオニオンスライスに混ぜ込みたかったんだけど、死ぬ程ミョウガ嫌いの人がいるんでシブシブ別皿。大葉を入れてもいいよね。
上にのってるのは青葱です。

ポンズ&ラー油でガッチョリ頂きました。

d0041225_22415832.jpg


そうそう、ポン酢といえば関西に来る前は「ミ○カン味ぽん最高!」と思っていたのですが、これまた大間違い。
「旭ポン酢」・「板前手作りポン酢」(写真にちょっと写ってるヤツ)、そして「ひろたのポン酢」!どれをとっても激ウマ。メチャウマです。
お鍋の味が!そう、水炊きが、水菜とおあげが、今回のサラダが数ランクUP!!
なのです。今度私に会う人。お土産に欲しければ一声おかけくださいませませ。
・・・・・全国にあるのかな?気にして買ったこと無かったから気付かなかっただけ??





それとナスがあるとどーしてもしたくなる、揚げ浸し。
d0041225_21211012.jpg

揚げたナスが私を呼ぶのよお~
でも今回はナスに負けず劣らずカボチャウマウマだったな。これからは野菜が旨い季節だから、なんでも更に美味しい!
あぁ・・・ダイエット成功への道のりは遠い・・・・・

にしても、今日はちょっと寒いね。
[PR]
by puri83 | 2005-05-12 21:29 |


<< 今週のお弁当さん ラーメン好き好きじゅんさん >>