猪木だし
平日は私も働く主婦ですので(言い訳・・・)、朝はお弁当作ったり~洗い物したり~洗濯したり~スキンケアや化粧したり(実はこれが一番時間食う)と忙しいので手抜きしまくりです。

結婚したての最初の一年ぐらいは納豆&ヌカ漬け&味噌汁とファイト一発で頑張っていたのですが、今なんかヌカ混ぜるのはオットの分担。
実家の母が泊まりに来たとき「あんた!!○○さんにこんなコトまでさせてんの!」と結構キレられました。いーのよママン、myオットは趣味でやってるんだから(鬼
ちゃんとオット専用のハンドウォッシュも用意してるしっ!!ありがとうってちゃんと言ってるし!!(当たり前
でも不思議なんだけど、混ぜるのはやるけど中に野菜(キューリとかナスとか)を入れるのは嫌らしい。しかも野菜が入ってて、それを取り出すのも嫌なんだって。
なので混ぜる専門。我が家のミキサープロです。ロープー

ってな具合の私ですので、ちゃんとした(!?)朝ご飯は休日のみ

d0041225_6392614.jpg

目玉焼き&納豆&しらすおろし&新生姜おしんこと梅干&小松菜と新玉葱のお味噌汁
いつもと変わりのないごはんです。

で、今日の主役はお味噌汁。の中にあるダシ。
d0041225_639431.jpg


このアゴだしシリーズは九州物産展で知って以来のファンなのです。
※アゴだし=飛魚だし

この袋のままでも充分味のあるお出しが取れるのですが
d0041225_640530.jpg


こーやって袋の中を出して、そのまま味噌汁にいれると味に深みで出てウマイッ
d0041225_6403062.jpg


中身はアゴ・鯖節・昆布・椎茸・いわし煮干・鰹節と色々入ってます。

見て分かるよーに、お塩もかなり入っていますので、まずはアゴだしのみでお味を確認してからお味噌を調節するのが良いと思います。
私は煮物ももちろん焼きうどん(ソースバージョンじゃない時のね)や、お鍋のダシに、炊き込み御飯にと色々使っています。パッケージ袋を見たらお好み焼き生地にもいいんだって!旨そ~
ただし、「ほ○だし」や「だしの○」より少量でちょっとお高いのでバカバカとは使えません。貧乏性の私はね。
なので休日にゆっくり食事してお味噌汁も二杯飲んじゃうような日や、いい食材が手に入った時、お客様が来ててもてなす時に大活躍です。
物産展じゃなくっても梅阪地下にもあるそうですよ。
[PR]
by puri83 | 2005-05-23 06:43 |


<< 親子どん 中華な夜 >>