親子どん
昨日は買い物いけず家にあるもので夕ゴハン

厚揚げステーキと
d0041225_12301037.jpg


親子丼と
d0041225_12304383.jpg


あさり汁
d0041225_12315859.jpg


厚揚げステーキは、湯通しした厚揚げを薄ーく油をひいたフライパンで焼きます。焦げないよーに注意です。
外側がパリっとしてきて、中も火が通ったかな~って頃にバター5g(一切れ10gってやつの半分)をフライパンへ。ガーリックパウダーをパッパッ。
バターが厚揚げになじんだら、一度火を止め、厚揚げを出し、ポン酢を投入(適量)。
ポン酢だけだとちょっと甘いのでお醤油も少々。お酒も少々。再び着火。で少し煮詰める。
お皿に厚揚げ盛り付けて、茹でたチンゲンサイ添えて、大根おろし&生姜のせて、ソースをかける。
といったモノ。反省点。厚揚げ、切ればよかったよ。 アテになる一品です。


親子丼は、かなりいい加減。asimoっちからもらった鰹つゆだしを薄めて(でも濃い目)、一口大に切った鶏肉をグツグツ煮る。甘めが好きなら、砂糖&みりんもちょっと入れる。量は適当。味見してね。
お肉に火が通ったら、玉ねぎ投入。
玉ねぎに軽く火が通ったら、とき卵(今回は二人前で三個使用)を2/3まわしいれる。
周りが少し固まってきたら火を止め、残りの卵1/3を回し入れ、鍋に蓋。30秒ぐらい放置プレイ。
器にゴハンを盛って、具を盛って出来上がり~
反省点。ちゃんと綺麗に盛りましょう。具は崩さないようにしましょう。鶏肉はもうちょっと小さく切りましょう。
見た目はともかく(笑)、鰹つゆ出し&みりんで甘タレで作ったのですが、旨かったよ~
オットモリ食いです。asimoっちサンキュウー♪

1からつくる人は(だし汁150ml 砂糖大さじ② みりん大③ 醤油大④ 酒大①)でどぞ。ちょっとお醤油少ないかな?って人は醤油大⑤で。

あさり汁は、こないだのアゴだしと酒・薄口醤油ほんのちょっとで味付け。
お鍋に水いれて、アゴだし(袋から出して)いれて、アサリ入れて、味見。
料理酒入れて更に味見。味が足りないようなら薄口醤油をちょっとたらします。
沸騰させてしまったので汁が白くなってしまっていますが(汗)、あさりの美味しさが際立つ味でしたよ!さっぱtりしてて、2日酔いにも効きそ~(笑
しじみだこれしたらバッチリなのかな

散々食べてから「あ!全体撮ってない!」と気付きました。
「おいおい、汚ねえなぁ!」と思ってる?ごーめーんっ!(笑
d0041225_12573292.jpg

[PR]
by puri83 | 2005-05-24 12:58 |


<< ビバ!だし! 猪木だし >>